※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
40歳初ママ
家族・旦那

主人が在宅です。3ヶ月の赤ちゃんがいます。在宅でもほぼワンオペ。たま…

主人が在宅です。
3ヶ月の赤ちゃんがいます。
在宅でもほぼワンオペ。
たまに抱っこしてくれるぐらいです。

会議の時は泣かせられないのでずっと抱っこかベランダ。
寝てても家が狭いのでリビングで仕事をしているため、料理もできません。

やってくれるのはお風呂をいれることくらい。
ですが、夕方に会議などがはいると本当は17時30分までにお風呂入れたいのに18時30分以降になります。
お風呂が入れないとミルクも飲めなくてずっと泣きます。
私が入れるのを嫌がります。

おひるのお散歩も主人の休憩時間のお昼に3人でいきます。
家事をしたいので、二人で行ってほしいです。

働いてくれてるのでありがたいのに、毎日不満が溜まります。
主人が在宅で本当にいいことがありません。
たまの出勤日は本当に段取りが組みやすくすごしやすいです。

私はこんなことで不満をいって贅沢なのでしょうか?
主人を毎日嫌いになっていってます。

コメント

maman

なんっかいも爆発しました🤣(笑)
在宅が多いと疲れちゃいますよね。

この曜日はお願いしたい。とかルール決めていいと思います。
私は育休の時から今もですが、食器洗い、晩御飯は基本夫です😂
最初は申し訳ないと躊躇しましたが、私が持たなかったので😢🙌🏻

働いてないと劣等感感じますが、妊娠から出産、子育ては立派な仕事だと思いますし、2人の子供だし、多少文句言うのは全然有りです!

ただ押し付けず、こう思ってるんだ…って相談すると喧嘩せず丸く収まるかもですね🥺🙌🏻

• 40歳初ママ

40歳初ママ

そうですよね。
    なんかいつも言い方が腹立つんですよね。
    こっちはすごく気を使ってるのに。
    毎日険悪な雰囲気になってます。
    もう疲れました。

• 3月30日
2児ママ

リビング以外で仕事できないんですか?

だとしたら
いくら仕事でも
こちらに気を遣って当たり前です
贅沢なんてことは絶対ないです

家事も育児もできないから
休憩時間の散歩は
2人で行って欲しいと
お願いしたことはあるんですか?

• 40歳初ママ

40歳初ママ

部屋がないんです。

全く気を使ってくれません。

自分が働いてるんだからとふんぞり返ってます。

二人で行ってほしいとお願いすると、三人がいいと不機嫌になります。

• 3月30日
イチカワ

旦那様が在宅勤務になったことで離婚する夫婦もいるぐらいなので、深刻な問題ですよね。
贅沢じゃないと思います。毎日おつかれさまです。旦那様に伝えてみて、寄り添ってくれそうにないなら離れた方がいいと思いました。産後の恨みは一生ですよ。
近くに授乳室などが充実しているショッピングモールなどはありませんか?私なら子供と外出しちゃいます。

• 40歳初ママ

40歳初ママ

ショッピングモールとかないんですよ。

お出かけもお昼に3人でお散歩にいくので、まだ3ヶ月の赤ちゃんをあまりつれ回すのもなぁと思い出掛けられず。

本当に息がつまります。

ありがとう、ごめんねとかせめて言ってくれれば気持ちが違うと思うのですが。

• 3月30日
arc

ご主人に合わせなきゃ行けないのは大変ですねε-(•́ω•̀ )
これから先もずっと在宅勤務なのでしょうか?
もしそうなら、小さくても部屋を別にするなりした方が良いと思います💦
リビングで仕事なんて、これからもっとお子さんうるさくなって行くと思います😅
うちも週2ほど自宅ではテレワークで、旦那の部屋があるのでそこで仕事してますが、今子供が春休み中なので気を使います💦

• 40歳初ママ

40歳初ママ

これからもずっと在宅だそうです。

もうすぐ引っ越しするんですが、主人の部屋はないのでまたリビングで仕事をされそうです。

はぁ、すごく疲れます。

• 3月30日

今はまだ3ヶ月で子供が動き回らないから"泣かせなきゃいい!"で済んでるだけで、あと数ヶ月後もすれば赤ちゃんも動き回るようになりますよね。ご主人の邪魔にならないよう押さえつけないといけない感じですか?そんなの無理ですよね?

今後も在宅が続くなら仕事と家事育児それぞれに適した環境作りが必要だと思いますよ。いくら在宅だからってご主人中心の生活ばかりしてられないので、せめて散歩は2人で行ってほしい、他にもできることがあったらやってほしいとか希望は伝えていいと思います。

それが夫婦だけでなく、お子さんを含めた一家全員のためだと思います。

• 40歳初ママ

40歳初ママ

そう思うんですが、仕事でいっぱいいっぱいになると全く余裕がなくなり私に当たり散らします。

主人が中心で、子供が生まれても全然かわりませんでした。

• 3月30日
ふーさんママ

うちも在宅ですが、主人はいないものとしてやってます。
まあ、うちはもうそこそこ子供たちも大きいのですが💦

赤ちゃん中心のスケジュールを組んで、やれそうなところに参加してもらうのが一番イライラしないのかなと思います。
もう3ヶ月なら生活リズムつけてあげていいと思います。
なのでお風呂は5時半なら5時半と決めて、そこでできそうならご主人、無理ならママがやると取り決めしちゃいましょう。
赤ちゃん泣かせてまで待たせてからお風呂に入れるのって、ごめんなさい単にご主人が育児やってるぞっていう自己満足でしかないかなと思いました。

男の人はきちんと言わないとわからないので、生活リズムをつけたいから今日は私がお風呂入れるね、とか、掃除機かけたいからお散歩今日は2人でお願い、などと伝えていいと思いますよ。

• 40歳初ママ

40歳初ママ

主人の言い方や態度にいちいちイライラしてしまってそんな穏やかにお願いできてません。

私が何か言うと、偉そうに指図されるという言い方をされます。
    なんかもうどう伝えたら素直に聞いてもらえるのかを探り探り気遣うのが疲れました。

• 3月30日
funkyT

子どもを理解されていない方ですかね? まぁ奥様の事も理解されていない方ですから仕方が無いですね。
勝手な想像ですが、こんなに周りの人々の理解が出来ないのなら、お仕事もそこまで出来る方じゃないかもしれませんね。。。

子どもを自由に泣かせたり、(近い将来は)自由に走らせてみてはどうでしょうか? というか、それが本来の姿なのですが。。。
と思ったのですが、それでも理解できない方かもしれないですね。

これは主様も働いて保育園に一日中預けるか?1時保育でも利用するか?などなど考慮した方が良さそうですね。

ご愁傷様です。。。

• 40歳初ママ

40歳初ママ

本当に気持ちがわからない、思いやりの足りない人だなと思います。
    私のことも同じように感じているかもしれませんが。

お互いを尊敬しあってないんだと思います。

• 3月30日