※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきくん
妊娠・出産

義両親からの頻繁な電話や訪問に困っています。家族の時間を大切にしたいので、適度な距離を保ちたいです。どうすればいいでしょうか。

ずっと悩んでますし、毎度いらいらします。


鬱陶しいです。義両親から電話一日おきにかかってきます。シカトしてるからだと思うけど…。出るまでかけてきます。この前は出るのが嫌で出ないでいたら父母合わせて10回かかってきました。最終的に義母から家においで~というLINE。そんだけのこと旦那にかけてくださいな。

昨日と今日の着信は子供が来週誕生日だから家にごはん食べにおいでって話だろうとは思うけど。ケーキ食べて自宅ご飯食べるだけなら自分達でお祝いしてやりたいです。結婚出産のお祝いとか子供のお年玉とか誕生日のプレゼントとか買ってもらったこと一度もないので、ごはんたべるだけなら自分の家がいいです。貰えることが当たり前じゃないし、物じゃなくて気持ちの問題なのはわかっているけど。可愛がるくらいなら誰でも出来るって思ってしまいます。自分の小さい頃はじじばばから年に1回のお誕生日にお金貰ったり好きなもの買ってもらったり楽しみだったのでなんかなぁ、と。

しかも8ヶ月の腹が出てる妊婦に毎週電話してきて来い来い言ってきてばかじゃないの?って思ってしまいます。階段が急な4階建ての4階でかなりしんどいです。しんどいよね~って言ってくるけどそれだけ。孫に会いたいばっかりなんでしょうね。毎回お腹張って息切れがします。ウテメリンのんでいるので余計にはあはあです。1人目の時に切迫で出産まで三ヶ月入院したし今回もなる可能性はあるんだからもっと体のこと考えれないのかと思います。はっきり断れない私も私ですが、お話が通じなくて。動くのが大変だしお腹張るのでと言ってもうちにきてゆっくりすればいいよ、迎えにいくし上の子は見てるからと言われます。そういう事じゃないんですよね。別に子供見るの苦じゃないし。他人の家でゴロゴロゆっくりなんてできないです、普通に気を使います。家が一番落ち着くし好きな時に好きなことが出来るし家事もゆっくり進めてるのでやらないといけないことありますし。旦那の休みも月4回しかなく貴重な家族の時間を義実家で疲れながら過ごすのは本当にもったいないと感じてしまいます。しかも義実家はあまり綺麗ではないので余計に横になったりゆっくりとか出来なく落ち着かないです。この前は爪が沢山落ちてました(笑)陰毛や皮膚も落ちてたりします。壁にホコリとか付いてるし床にも落ちてるし絨毯?ラグ?は黒ずんでます。煙草も平気で息子の横で吸うし、違う部屋で吸っていても風で流れてきて私も臭いです。お義母さんはお喋りで旦那の小さい時とか大変だったわあっていう自分におきた同じ話何回もされるしこうすればいいよあーすればいいよと正直疲れます。義父もまだ息子に食べさせてないような蕎麦やスルメ、貝、あげようとします。まだあげたことないのでやめてください~と言っても◯◯(旦那)の子供だから大丈夫!などと言って意味がわからないです(笑)私の子供でもあるんだけど?なにが起こるかわからなくない?って感じです。


旦那にも少し考えてほしくてお腹でてきて大変だから来てもらうように言ってくれない?などと言っても自分の実家だからわからないんでしょうね。使えません。

みなさんならどう回避しますか。男兄弟の家でいびるとか全くなく嫁が可愛いと言ってもらえてるので仲は良いです。嫌いではないです。ですが関わられ過ぎるのは好きではないので正直つかれました。ほっといてほしいです。必要な時に連絡して、最近行ってないなそろそろ会いに行こうかなっと思った時に行くのではだめなのでしょうか?義実家は車で15~20分の距離です。私の実家も車30~40の距離ですが正月やGWお盆しか帰りません。必要な時しか連絡も来ません。妊娠中で疲れやすいし神経質なのもあると思いますが毎度いらいらしてしまいます。何なら自分の実家の近くか隣の県にでも引っ越して少しでも会う機会を減らしたいです。

コメント

(°▽°)

お疲れ様です。嫌いではないにしても、ストレスだろうなぁと思います。私も義母は嫌いではありませんし、良い関係を築いてますが、ある程度の距離感は絶対に必要だと感じてます。
私の義母は私よりも神経質できれい好きなので安心ですが、爪や陰毛が落ちてるような家は実家でも嫌です。嫁とはいえ、他人が来るのだから掃除するのは当然だと思うんですが(ー ー;)ましてや子供と妊婦が来るのに。
何されるか分からない家でゆっくりなんて出来るわけないです。子供見てるしって、義父をその前に何とかしてよという話です。

お話が通じないなら、旦那に一言断った上で、もうはっきり言うしかないかなぁと思います。『自宅でゆっくりしておきたい』『くつろぐなら自宅が一番』『しばらくは自宅でゴロゴロしますから、気遣い結構です。また落ち着いたら連絡しますね』と。長いお付き合いになるからこそ、ズバズバ言っておかないとストレスはたまる一方ですからねσ(^_^;)