※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが月に一度の発熱で心配。繰り返しの原因不明で解熱剤しか出ず。

上の子が最近、月に一度は発熱します。12月から4回です。いつも風邪症状がなく、わりと元気です。今日も朝の体温が高めだと思ったら、昼に高熱になり早退しました💦今も38.5くらいあります。
原因不明の発熱が多い子いますか?あまりに繰り返すので心配ですが、病院に行っても解熱剤しか出ません。

コメント

ぱんだの母🔰

春から五年生になる娘が保育園に通ってる時期にPFAPA症候群と診断されました。(病気はうまく説明できないので検索してください。)

我が子の症状。
高熱なのに風邪症状(鼻水や咳)はない。
高熱なのに元気に走ったりできる。
熱は急に出て、5日くらいでスッと下がる。周期は1ヶ月から40日くらい。
血液検査で炎症反応がほとんど出ない。なので、抗生物質も効かない。

後の方になると、リンパ節が腫れることもありました。

経過として、毎月の発熱が、2ヶ月、3ヶ月に一回ということになって、いつの間にか発熱しなくなりました。(風邪などでは発熱あります。)
たぶん小3くらいには落ち着いていたと思います。

何かの参考になれば、と思い、書き込みしました。
参考にならなかったらすみません。

• ママリ

ママリ

ちょうどさっき検索して、気になってました…!具体的にありがとうございます。
    高熱なのに風邪症状なく元気、数日で下がる(逆に一晩で下がることがない)、ほぼ1ヶ月周期…めちゃくちゃ似てます。
    発熱の都度、対処療法で乗り切るしかなさそうですよね。頻度が高いので大変ですが💦
    今度受診したら相談してみようと思います!

• 3月31日
  • ぱんだの母🔰

ぱんだの母🔰

お医者さんに診断してもらうまで一年近くかかりました。
    まぁいつも元気なので全然気にもとめてなかったんですが(笑)

なので、手間ではあると思いますが、継続的な記録が役に立つかと思います。

発熱した日
    それからの体温の推移
    熱以外の症状の有無
    座薬の使用の有無と時間
    機嫌の良さ
    食事摂取の状態など

をメモ書きでもいいけど、ちょっと書いておいて、数ヶ月に渡って確認してみるのも、よいかと思います。
    (すでに育児記録などをつけていたら、すみません。)

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

お返事下にいってしまいました💦

• 3月31日
ママリ

そうなんですね。長期的な経過が必要ですよね。
今日も38℃前後ですが、普段とテンション変わらず飛んで跳ねて大声出して、もう大騒ぎです😂

幸い発熱日は全て記録してあるので、それで毎月後半必ず!?と気付くこともできました。その他の様子もメモしておきます!
ありがとうございます😊