※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熱が下がったけど、再び38.4度。ダイアップや坐薬で大丈夫?病院閉まってるけど他に医師に相談する方法は?

今朝39.3度の熱が出て熱性痙攣になり救急車で搬送されました。
8時に解熱鎮痛剤処方

その後熱は下がったのですが先程測ったら38.4度ありました。
ダイアップ入れて大丈夫でしょうか?
解熱鎮痛剤坐薬も入れた方がいいですよね?
病院が閉まってしまい#8000まで時間があるのですが他に医師に聞く方法ないですよね??

コメント

当番医に電話してみたらどーですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみたのですがわからず結局#8000に聞いてみました!

• 3月30日
あーか

ぐったりしてますか??
ダイアップは副作用もあるし、大体の子は1回のみのことが多いので、繰り返してなければダイアップ使わなくても良いのかなと思います💦
坐薬は熱の根本治療薬では無いので、坐薬で一旦熱を下げたあと、薬が切れてまた熱が上がった時に痙攣起こしやすくなったりします😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぐったりはしていなくて食欲もあって元気いっぱいです。
    先程#8000にかけて朝痙攣しても入れて大丈夫な様だったので入れてみました。
    久しぶりのダイアップで不安だったのでコメントもらってちょっと落ち着きました。
    ありがとうございました😭

• 3月30日
ゆうごすちん

熱性痙攣起こした時にダイアップ座薬は使いましたか?

痙攣は何度も繰り返す子もいますが、1回だけの子も割合でいえば多いです。
何度も繰り返す場合はダイアップで予防しますが、今は様子見でいいと思います。
次、痙攣を起こしたら即入れると比較的早く治まります。

解熱剤もぐったりして、食事が取れない、眠れないなどでなければ、入れなくても大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝の痙攣時は使っていないです。

なかなか熱が下がらないので予防の為先程ダイアップ使ってみました😣
    食欲はあって元気いっぱいなので解熱剤はいれない事にしました。
    久しぶりのダイアップで不安だったので…コメントありがとうございました😭

• 3月30日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ダイアップで予防する時は2個セットで使用します。
    1個目の8時間後に2個目を入れます。それで数日同じ病状で熱が上がり下がりしても効果が持続します。
    解熱剤のように熱が高かったら入れる、ではなく予防するなら37.5度以上の発熱の時点で使用します。

• 3月30日

入れていいと思います☺️
安心しますし、入れましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程入れました!
    今夜様子見て明日病院に行ってみます😣

• 3月30日
りー

ダイアップの使用方法ならいました?ダイアップを入れ30分後に座薬を入れましょう🥺
うちの子も過去2回連続できました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり2回連続もあるんですね😱
    子供の薬だから使うのに慎重になってしまい😣
    先程ダイアップ入れました。
    明日病院に行こうと思います。
    コメント下さりありがとうございます😭

• 3月30日
3姉妹ママ

私ならダイアップ入れちゃいます!痙攣起こるの怖いし😭上の方もおっしゃってるように、ダイアップ入れて30分してから解熱剤でOKです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    先程ダイアップ 入れました!

• 3月30日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

いつ起こるか分からないし、ずっと起きとくのもしんどいですもんね😭うちの子も夕方から発熱して、今日は看病です🥲お互いがんばりましょう!

• 3月30日
みいかんママ

うちの子は熱性けいれん、繰り返してたので37.5℃超えたら1回ダイアップ入れて、その30分後に38.5℃以上だったら解熱剤の坐薬使ってます

6時間後に検温して熱が高い時は2個目のダイアップを使ってます

ダイアップは2個まで使ったら後は熱が上がっても使わなくていいと言われてます

また起こるんじゃないかと不安ですよね

お母さんも休める時に休んでくださいね

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

ダイアップ2回目は8時間後ですよ。
    6時間後は解熱剤です。

• 3月30日