※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぺこ
その他の疑問

幼稚園の行事への付き添い娘は手足に軽い麻痺があります。多少時間がか…

幼稚園の行事への付き添い
娘は手足に軽い麻痺があります。多少時間がかかることはありますが、日常生活ではほとんど困ることはなく、よく見るとわかる程度です。
今度、野外活動(山登り&アスレチック)に行くことになり、園から付き添いをお願いされました。
本人は動くのが大好きで、山登りもしたことがあります。園にもその事は伝えましたが、ついてきて欲しいと。
必要ないとは思いつつ、幼稚園側の事情もあるだろうし、私が行くことで娘が行けるのならとOKしました。
しかし、いつも見ていただいている作業療法士の先生と話す機会があり、その話をすると、
えっ?という反応をされ、◯◯ちゃんには付き添いは要らないと思うけど…と言われました。
そもそもうちの子のレベルで、幼稚園側からそのようなお願いをされることはあんまり聞いたことがないと。

私は、軽度とはいえ障害児の親ってこういうことなんだな…と思っていたので、子どものためなら仕方ないと思って引き受けたんですが、あれ?この(幼稚園の)対応は変なの?あたりまえではなかったの?と疑問が出てきました。
同じような経験をされた方はおられますか?

コメント

もやもやしちゃいますよね😭

療育保育士してましたが…
幼稚園が望むなら、必要なことなんだと思います💦
そして、残念ながら幼稚園ならよくあります😢

幼稚園は義務教育ではないですし、
野外活動となると、ただでさえ人員が必要と
なるので、やはり【多少時間がかかる】と
想定されてるなら、娘さんも周りのお友達も
みんなが楽しめるように保護者の方に
付き添ってもらう、がベストだと考えたのかな?と。

これが義務教育の小学校行事とするなら、
その日だけ、かはい職員を要望するなどで
いいと思いますよ!(ただ、まだまだ
理解のない自治体が多いのも現状です😭)
こればかりは自治体によります💦

•  ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。
    珍しいことでないなら良かったです。
    私自身は、(私が実際に必要かどうかは別として)娘がそれで参加できるなら…と思ってはいたんですが、
    以前、近所(徒歩5分くらい)の施設までのお散歩&見学があった時、その日は休むか職員室待機と言われ、私が付き添うと言っても遠回しに拒否されたことがあったため、
    あれ?他の園ならそんな事ないの?そんなに娘がいることは迷惑なのかな?娘は邪魔者扱いされてるのかな?と思うと、
    ちょっと園に不信感が芽生えてしまい、質問させていただきました。

• 3月31日