※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
妊娠・出産

2人目の男の子の名前について、義母や義姉から夏の季語を入れた名前を提案されています。しかし、名前は夫と一緒に決めたいと思っており、性別や名前の決定にストレスを感じています。義母との関係も複雑で、心の負担が大きいようです。

産まれてくる子供の名前について。

2人目妊娠中のものです。

2人目の性別が男の子だとわかりました。

名前を義母さんや義姉さんが
夏の時期に産まれてくる予定なので
1人目の息子も夏に生まれたこともあり
夏の季語が入った名前を
2人目にもつけてあげたらいいじゃんって言われました。


名前を2人目は
こんな名前はどう?とか言われて


正直私は旦那とふたりで名前を決めたいです。
義姉さんや義母さんには悪いけど
自分たちの子供の名前は私たちが親なんだから
親として初めてのプレゼントになるかはわかりませんが、名前は一生もんなので
旦那と二人の子供……2人で考えてどんな子になって欲しいかちゃんと話し合って決めたいです。


今日も電話で
名前は○○○くんってつけなよって言われたので


生まれてから旦那と2人で考えてつけよって言ってますって義母さんに伝えたら


なんでー?とか
○○○くんじゃあかんの?とか
○○○でいいやんかって言われました。

多分義母さんは悪気ないと思います、
ですが……私は嫌です。

あと性別で女の子が常に欲しいって言ってるため
2人目妊娠した時も女の子がいいねーって言ってましたが
性別わかる時期になった頃から
男でも女でもどっちでもいいから
性別わかったら準備しやなあかん物あるなら教えてって言われてて、検診日もいつか聞かれるし、検診日は必ず電話来ます。

正直性別もいつわかるの?とか
私が答えなかったら
旦那に電話で
性別本当はわかってるんでしょ?嫁ちゃんに内緒で性別どっちか教えなさいよっても言ってたこともあります。


普段義母さんと仲良いとはいえ
こういうことは凄くストレスというか……
嫌な気持ちになります。

私の心の狭さ……もダメだと思いますが、
名前も含めて性別面も凄く嫌です。

私と旦那の子だし
しんどい思いして痛い思いして産んで
産まれたあともしんどいし痛い中

血もダラダラ1ヶ月出る中で
2時間おきにミルク……それ以降の育児も
義母さんがする訳じゃないのに……っていうのが本心です。


私って本当に心狭いですよね、

コメント

はじめてのママリ🔰

いやですね😅
私も旦那と一人目の子どもの名前を決めていて発表したところ、◯◯は?と義母に言われ、親戚一同 苦笑いでした。

心狭くありませんよ。
旦那さまとの子どもなので、夫婦で決めることだと思います。
意見だしてもらえるのはありがたいことですが、一度きりであとはそっとしておいてほしいです😊

きちんと、気持ちを伝えているのに、しつこく言われると辛いですね💧

  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    コメントありがとうございます😭

    似たような経験されてるんですね💦

    心狭くないって言って貰えて嬉しいです🥺

    意見とか考えてくれてたりはいいのですが……
    気持ちを伝えても
    しつこく言われたりなんで?とか態度に出されると流石にメンタルきます🥺

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さまが、きつく言ったりはしてくれないですか?
    「夫婦で決めるからほっといてくれ」など...

    こっそり電話されるのもいやです😭

    少しであればこちらも快く対応できるところ、何度もしつこく言われると嫌ですししんどいですよね💦

    いい顔ができなくなります😅

    A♔໊さん、がんばってるとおもいます🥺🥺
    妊娠中ですし、距離とれるのであれば、義母と少し離れた方がよさそうです。
    難しいですか?

    • 3月30日
  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    旦那がこの前

    「俺とaの2人で名前を考えてつけるから出された名前の案は却下」ってはっきり私のいるところで言ってくれました!

    それでも……またこれなんですよねw

    こっそり電話もどんな内容で親から電話があってこういう話したよって言ってくれるだけでも救いです😂

    会う度、性別わかるまでは性別。
    性別が分かれば次は名前……しんどいんで
    電話来る度すらストレスですw

    距離とりたいんですが、電話に出なさすぎると旦那にも電話しつこくて…普段はいい人なのにしつこいのはちょっと嫌です😂

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母すごいですね😂💕
    息子にはっきり断られてるのに、これなんですね...

    A♔໊さんも、気持ち伝えてるのにね...🥺

    義母は、男の子であることをしらないんですね!
    それで、いいとおもいます😂
    伝えるのは、A♔໊さんと旦那さまのタイミングで🥰

    電話いやですね😭
    何回もかかってきたら、でないといけない感ありますし、直接までならまだしも、離れてて電話まで💦💦

    旦那さまにも迷惑がかかると思ったら、気遣って電話でますし、これは相当ストレスですね😭😭
    今後の付き合いもあるから、対応しますし、色々考えてしんどいですね😭
    頑張りすぎだと思います🥺
    電話までしつこくこられたら、いやです🥺‼️

    産まれたら、事後報告くらいでいいですね🥺💞(笑)

    • 3月30日
ずんこ(30)

出しゃばらないでほしいですね😭💦💦
心狭くないですよ、、普通の感覚だと思います🥺義母さんがちょっと過干渉に感じます💦
私も1人目のとき同居義母に「最後に子のつく名前にしない?」って言われて「他に付けたい名前があるのでやめときまーす☺️」って返しました笑

  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    コメントありがとうございます!

    そうなんです……しつこ過ぎるのはちょっと💦

    私も他に付けたい名前があるのでって言うか迷いましたが、それいったら次は名前を教えるまで名前何にするの?としつこく聞かれるのが目に見えてて😂

    • 3月30日
あーりん

心狭くないです!!普通だと思いますよ😊
勝手に考えるのはお義母さんの自由ですが、それを押し付けてくるのは違いますよね💔

うちも色々しつこく聞かれました…😭
妊娠中はただでさえ不安なことも大変なこともあるんだからそっとしておいて欲しいですよね💔

検診のたびに報告義務があり、男の子だと分かると
『男の子って服可愛くないね!面白くない!』と電話してきたり…そもそも買ってくれなんて言ってないのに💩
臨月にもならないうちに大量の安物ベビー服を渡されました💔1部赤値札…
内孫初孫の息子に…

名前を決めたら、今度は
『その名前だと○○運が良くない!』とダメ出しされ…

旦那が、
『産むのはあーりん、俺たちの子どもだから、2人で納得して決める!』と突き放してくれました🥰
旦那様は味方になってくれそうですか??💦

  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    コメントありがとうございます!
    よかったです😭

    押し付けられるのはしんどいです💔

    そうなんですよ……色々考えることあるし精神的に神経質なのでやめて欲しいです💔

    女の子が良かったね〜とか
    次は女の子産んでねとも1人目の時いわれたのがあってから本当は性別も教えたくなかったです😭
    私のとこの義母さんもそんな感じですw
    安いの沢山買ってきてとか…
    義父さんがミルク缶を買ってきてくれたりした時は
    義父さんに義母さんが
    「それいくらしたの?高いやつじゃないの?もっと安いのでいいのに〜」とか言ってるのも目の前で聞いてるので…w

    本当にちょっとえ?ってなることも多々ありました😂

    名前の運のことも私も同じでw共感です!

    旦那は何回か私がいるところでもいない所でも言ってくれてます😂

    • 3月30日
  • あーりん

    あーりん

    親近感が湧いてます💨

    産まれてくるこどもの性別まで調整できないですよね🥺
    ミルク缶までケチるなんて…可愛い孫が口にするものなのに?て思います😤
    その発言を平気でするなんて、恥ずかしくないのかな?て思います😑

    正直、名前の運勢なんてサイトによって結果が変わるので余計なお世話ですよね💨

    義両親って聞く耳持たないですよね💔
    旦那様の言葉も聞かないなんて…どうしようもないですよね💔
    うちの義両親も自分たちに都合の悪いことは聞こえないふり・すぐ忘れる
    『え、知らなかった!言ってくれたらよかったのにー』
    と決まって言う。笑
    言って聞いてくれたことないくせに…💩💩💩
    向こうが無視するなら、こっちも無視!お互い様!でいいと思います!!
    言うことを聞く必要なんてないです!!

    私も今、第二子がお腹にいるのですが、義両親には言ってません🥰笑
    旦那もめんどくさいからもっと後で報告しよう!とグルです。笑
    なんなら、産んで退院して、里帰り始まってから報告しようか?なんて冗談言い合ってます😂✨笑

    母子ともに元気なお産をして、ご夫婦で納得のいく名前をつけて、可愛い服いっぱい着せてあげてください😘
    パパとママの幸せが赤ちゃんの幸せでもあると思います🍀✨

    • 3月30日
あや

心狭くなんかないです!!

私のところも
義母と旦那で何個か候補出してきて、このなかからどう?って言われたので絶対その中からは決めませんでした😭

内心いいなーと思っていたものもあったけど、全力拒否しました!!

  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    コメントありがとうございます!

    私もいいなって思ってた名前をこれどう?これにして!これがいいよ!これにしてよって言われてから候補から外しましたw

    • 3月30日
Nao☆ミ

これは全然心狭くないですよー‼️‼️😭名前は両親からの初めてのプレゼントだと思います✨一生ものですし、お義母さんにとやかく言われたくないですよね‼️‼️😩性別に口を出してくるのも失礼ですし😔
旦那様に話して、名前は自分達で考えたいと思ってるからってハッキリ言ってもらえるなら、それが一番だと思います💦

  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    コメントありがとうございます!

    私も同じくそう思います!初めてその子に一生もんとして名前をさずける事ができるから簡単にはぱって名前これって決めれないんです😂

    性別のことも含めメンタルやられます💔

    旦那には妊娠がわかったその時から性別わかっても教えないでとか言って理解してもらってます😂それでも義母さんの電話のしつこさには💔

    • 3月30日
きなこ

いやいや!無視一択です普通に😂
呼ぶのはご両親ですよ!
そこは強くいてあげてください。

  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    コメントありがとうございます!

    強気でこのまんま押し通します!

    • 3月30日
初めてのママリ

そんなにその名前がいいならおかあさんもう1人頑張ったらどうですか?😇😇😇でいいんじゃないですかね笑
誰の子やねんって思いますし名前勝手に決めてくるとか不快でしかないですね😂
私たちで決めるんで決まったらご報告しますね😌って感じで私なら嫌味付け加えて適当に受け流します〜(笑)

  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    コメントありがとうございます!

    私もそう思いますw
    私がそう言うと次私がいないタイミング……旦那の仕事中とかにでも電話して聞くような人なんです😂💔

    • 3月30日
ママリ

口出ししないでほしいですよね💦義母や義姉がうむんじゃないんだから💦
こんな名前どうとか言われるの本当嫌です!一生ものだから旦那と2人で決めたいですよね😑うちも旦那の文字をとって名前つけたがために、うちの孫感や自分の子どもだくらいの執着心で旦那の漢字を使ったこと後悔してます😭
騒ぐから性別も次は絶対教えたくないと思ってます🤣
検診日や検診日当日の電話まぢやめてほしいですね
私もやられましたがどんだけストーカーなの思いました💦
しんどい思いして産んで、、おっしゃる通りです🥺少しでもこっちの気持ち察してほしいですよね🥲
心狭くないです🥺嫌だなと言いながらも義母や義姉に気を遣ってお優しいと思います🥲疲れちゃいますよね🥲ご無理なさらずです🥺性別くらい教えないで、わずかな反抗⁉︎くらいしていいと思います😁✨

  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ……産むのは私です…基本育児に携わるのは私と旦那って思います💔

    1人目の時も、2人目の妊娠の現在のことを学んで、
    次妊娠しても性別の前に
    妊娠したことすらきっと言わないと思います!
    それぐらい嫌です💔

    そうなんですw
    検診日に電話嫌ですw
    今日も1回電話きて病院だったのででなかったら
    2回も電話その後来ましたw

    出なかったら旦那に次かけますw

    今後の息子達がなにかしてもらったり遊んでもらうこと考えて多少は我慢してます💔
    その代わり……旦那には愚痴吐いてこういうこと気に食わないから
    旦那の口でちゃんと辞めさせてって言ってます!

    3人目の妊娠がこの先あったら妊娠したことすら多分言わないです!

    • 3月30日