※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
家族・旦那

旦那が、仕事が嫌で悩んでいると言いました(´;ω;`)悩んでいるなんて弱…

旦那が、仕事が嫌で悩んでいると言いました(´;ω;`)
悩んでいるなんて弱音を吐くことは滅多になく、嫌なことがあっても私には話さずに一人で耐えるタイプの人です。
最近は毎日夜勤+残業3時間以上なので、私も心配してました。

そんな旦那さんに、何をしてあげたら気晴らしになりますかね?(´;ω;`)
今日は、私が作ったおいしいご飯で癒されてね~と言ってご飯を出したら、うん!と言って食べてました(´;ω;`)
あとは、今は生まれてくる赤ちゃんだけが楽しみだとも言いました(´;ω;`)
今ぽけごーにはまってるので、どこかに連れていくとかも気晴らしになりますかね?(´;ω;`)

みなさんの経験談を教えて下さい(´;ω;`)

コメント

☆新米ママ☆

うちの旦那もちょくちょく愚痴言いますけど。こちらからはいつも通りに接してますよ

• ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

そっとしておきます。愚痴言われた時は聞きますよ。

• 8月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

いつも通りですよね!!
    いつも通りに接してますが、何かほかにできることはあるのかな~とふと思いました😊

• 8月26日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

旦那さんの好きな料理作ったりしてはどうですかぁ?

• 8月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

今、私もそれを考えてました😊!
    お腹が満たされれば気持ちも満たされるところがあるかなと思ったり😊
    あまり豪華なものは作れませんが、家庭料理で旦那の好きなものを作ってみようかなと思いました😊

先週歯医者に行ったら親知らずが虫歯だからって言われて、治療するつもりで行ったので心の準備もできてないのに、突然抜かれたそうです(´;ω;`)
    それで今雑炊ばかり食べてるのですが、それでも毎回おいしいといって食べてくれてるので、食事って大切だなと思いました(´;ω;`)

• 8月26日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

赤ちゃん産まれたら違う意味の癒しもありますね(^ー^)
    一番はあやのさんが側にいることで仕事頑張ってると思いますよ(^ー^)

• 8月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

赤ちゃん生まれたらもうメロメロになりそうな気がします(´・ω・`)笑
    私よりも子供子供なパパになってくれたらいいです(´・ω・`)
    そうですかね(>_<)
    それなら、私は笑顔を絶やさず支えることも大切ですね😊

• 8月26日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

メロメロになりますね(^ー^)
    笑顔が一番ですよね(^ー^)

• 8月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

もう既にお風呂も旦那が入れる気満々でいます(*´ω`*)笑
    私が笑顔でいて、休まる家庭にしてあげないとなと思いました😊

• 8月26日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

うちの旦那もお風呂が楽しみで仕事から帰って来ますよ(^ー^)元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ー^)

• 8月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ありがとうございます(´;ω;`)!
    頑張って生みますね(´;ω;`)!

• 8月26日
はろ♪

とりあえず、本気で話聞いて共感してあげましょう!一緒に怒ったり、悲しんだり!味方がいると辛さも半減します。

私は旦那の不満を聞いた1番最後には、「けど、悩みや不満が仕事のことで良かったよね!みんなが元気で、変な借金があるわけじゃなく、住む家があって、仕事もあって幸せやね」っといいます。
すると旦那は絶対に、「本当よー!俺幸せやわー!」ってなります。

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

それいいですね😊
    ただ、私の旦那は話してくれないので、いつも通りに接して旦那が普段喜んでること(はむすたーのぬいぐるみで遊ぶとか笑)をしてあげるくらいしか思い付かなくて😂
    味方だよ!と示すことも大切ですね!
    起きてきたら、タイミングを見て伝えてみます😊

• 8月26日
  • はろ♪

はろ♪

ファイトです😃👍
    うちの旦那も話す方ではないのですが、職場は違うけど同じ職種なので、わからんかもしれんけど、ダメ元で言うてみたら?って聴きだすと話してくれます。
    一度聞いてあげてスッキリしたらまた話してくれるようになるといいですね😆

• 8月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ですよね(´;ω;`)
    私は文系、旦那は理系なので、仕事が機械系で話すのにも一から説明しないといけないのでそれも面倒なのかなと考えたり(´;ω;`)
    一度話してもらえると私もより味方な発言ができるのですが(´;ω;`)

• 8月26日
  • はろ♪

はろ♪

そしたら1度目に話してくれた時に内容を理解ことよりも「辛い・しんどい」ってところに共感してあげないといかんですね!
    ファイトです😃👍

• 8月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

それですね!
    しんどい、辛いに共感ですね!
    旦那の辛い部分に共感して寄り添ってあげるってことですね!

• 8月26日
びぃず

うちの旦那も愚痴はたまにしか言いませんが
言ってたら聞くし、旦那が怒ってたらなだめるんじゃなくて一緒に怒ります😁
あとはビールと旦那の好きな食べ物を出したり、寝る前にマッサージしたり😊

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

きっと、夜勤と残業で買ってきたゲームも進まないしテレビも見れないし、細々した不満がつながっちゃったのかなーと思いました(´;ω;`)
    とりあえず、私はご飯を旦那好みのおいしいものを作るように心がけます!
    足裏マッサージと腰マッサージが好きなので、夜勤あけたらしてみます😊

• 8月26日

旦那さん心配ですね💦
うちも一人で抱え込むタイプです。
話すだけでも随分違うと思うので、うちではしょっちゅう愚痴らせてます。
今は息子を生きがいに働いてると言ってますが、いつも私だって仕事してるんだからそんな仕事辞めなよ!って言ってます
なにが

退会ユーザー

途中で押しちゃいました💧
    何が嫌なのかはっきり分かれば対処しやすそうですね(>_<)

• 8月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そうなのです(´;ω;`)
    普段愚痴を言わない上に、ぽろっと仕事が嫌で悩んでいる、赤ちゃんだけが楽しみだとこぼしただけで何が嫌なのか愚痴らず…とりあえず優しい言葉を添えてご飯を出してみたらうん!といって嬉しそうに食べ始めた…という感じで何が嫌なのかわからなくて(´;ω;`)

でも、私にできることは、旦那を支えることなので、旦那好みのおいしいものを作るように心がけて、マッサージとかしてあげて…と考えてます(´・ω・`)
    おそらくですが、夜勤と残業で買ってきたゲームも進まないし録画した番組も見れないしなので、それが加速させて、+仕事場への不満がたまっているので嫌になっちゃったのかなと(´;ω;`)
    仕事中もよく、くそだとLINEしてくるので不満はあると思います(´;ω;`)
    しかし、何があったの?と聞くと、くそなものはくそなのと言うだけでいつも愚痴りません(´;ω;`)

• 8月26日

退会ユーザー

優しい奥様で羨ましいです(>_<)
    ちょっとお金はかかりますが、お料理得意なら奮発して旦那さんの好きな物をこれでもか!ってくらい食卓に並べてサプライズ的にしてみるとか♬
    何か力になれそうでなれないのが歯がゆいですね💦

• 8月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そんなことないです~(´;ω;`)
    ただ心配で(´;ω;`)
    そんなに手の込んだものを作ってないので、オムライスにからあげにグラタンに…郷土料理の汁物にに…くらいしか思い付きませんが、やれたらやってみようと思います(´;ω;`)!
    何せお金もないのであまり豪華なものは作れませんが(´;ω;`)

それです!
    はがゆいのです(´;ω;`)!

• 8月26日

私は向こうがなんか言ってくるまで何もしません。
気晴らしになんかしたかったら誘ってくる人なので。

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

たしかに、旦那も特に何かを求めてるわけではないです(´;ω;`)
    逆にそれが心配で(´;ω;`)
    今日の夜勤終わって寝たら、夕方ポケストップ巡り(モンスターボール集めたりすること)しようかと言ったら、旦那はそれよりぽけもん捕まえにいきたいとも言ってます(´・ω・`)
    私がいいところを調べてこんなところもあったよ~くらいにちらつかせてみようかなと考えてます(´;ω;`)
    行く行かないは旦那にまかせて!

• 8月26日
コンコン

うちの旦那も残業が多いです。
仕事の愚痴はほとんど聞いたことがありません💦
ある日、突然鬱になるんじゃないかなって言うような事を言い出してとても心配になりました😢
無理しなくていいよ
って言ったものの
私の給料ではやっていけないので
毎日頑張ってくれています😢
うちの旦那は出かけるのが好きな人なので
お休みの日は一緒にでかけるよーにしています😊✨
あとは自分も疲れていても
笑顔でいるよーにしています😊

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

鬱になるんじゃないかは、本気で心配しますよね!
    大丈夫でしたか?(´;ω;`)
    旦那も今はぽけごーにはまってるので、出かけるのもいいかなと思ってます!(←しかし、もう既に毎週どこかしらに捕まえに行ってますが笑)

笑顔って大切ですよね!
    旦那が帰って来て癒される空間にしてあげなきゃなと思います(´;ω;`)

• 8月26日
  • コンコン

コンコン

鬱にならず
    出勤してます!!😭
    自分も気分転換になるので
    体に負担かけない程度に
    一緒にぽけごーしてください💕
    お互い頑張りましょう😊✨

• 8月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ならよかったですね(´;ω;`)!
    これから先まだ長い間支えあっていくので、気晴らしになることも探してみようと思います((*´ω`*)

• 8月26日
うさみみQ

うちも一時期にたような感じで多分鬱も入ってたとは思うんですが、とてもきつかったんでしょうね、普段絶対仕事のこと言わないのに仕事辞めたい、転職したいっていってました。
そういいながらも頑張って行ってましたが、あるとき普段ミスしないのに
仕事で怪我して帰ってきました。下手したら命失う一歩手前の事故で、家族で話し合って転職したいならしてもいいよって話してました。結果的に会社なくなっちゃったので落ち着きましたが。仕事の内容わからなくても職場での人間関係がつらいとかもあると思うので、人それぞれ性格違うしあうあわないあるから気にしなくてもいいのよ、あなたはよく頑張ってるんだからね、って励まします。毎日大変なお仕事お疲れ様って笑顔で迎えてくれたら旦那さんも少しは気分楽になるのかなと。そしてお腹赤ちゃんもパパお疲れ様~っていってるよ❤っていったら効果あると思います😊仕事があるからこそ仕事での悩みもありますからね😊

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ありがとうございます(´;ω;`)!
    寄り添えるところに寄り添ってあげるということですね(´;ω;`)✨
    赤ちゃんもパパにあいたくて頑張って大きくなってるよ~とか言ってます😊
    少しでも子供で癒されたらなと思います(´;ω;`)

• 8月26日
ai

あたしの旦那も同じでした。
なので、「仕事なんていくらでもあるんだから辞めたかったらいつでも辞めてきな!そんな会社にこだわる必要ないよ!」と言いました。そしたら、凄く気持ちが楽になったらしくどうにか今は踏ん張って頑張ってくれてます!!

もちろん、気持ちは本気でしたし、ある程度貯金もあるからどうにでもできるしって、話しました( ˙꒳​˙ )

悩みの内容にもよりますが、仕事で大変、家庭もあって、すべてをプレッシャーに感じてて、俺がやらなきゃって責任感が変に強かったので逃げ道がなかったんだと思います!

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

その責任感はあるかもしれません(´;ω;`)
    その責任感をどうやって軽くしてあげられるのかがわからなくて(´;ω;`)
    私もその言葉を言いたいのですが貯金もないので
    あと3年したら地元に帰る予定なので、それまでの辛抱なのですが(´;ω;`)

• 8月26日
  • ai

ai

あたしも一緒に働く!とかでも良いでしょうし、とにかく変に励ますよりも一緒に頑張ろうっていう姿勢が見れたら嬉しいですよね!
    1人で抱えなくていいんだって思えれば、ご自身だったら気持ち楽になりませんか?\( ¨̮ )/
    だから、あたしの場合は辞めちゃえって言いましたけど、自分がなにかしてあげるっていうよりも、一緒に頑張ろうって、愚痴や不満があるようならそれは笑いに変えないと解消されないから笑い飛ばしてあげるとか。
    孤独育児が辛いように、仕事も一人で抱えると辛いですよね!

難しいですよね、支えるって( ˘•_•˘ ).。oஇ

• 8月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

難しいですよね(´;ω;`)
    子育て落ち着いたら私も働くつもりでいるのですが、当面は旦那一本なのできっとプレッシャーですよね(´;ω;`)
    支えるって大変ですよね(´;ω;`)

• 8月26日