※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
子育て・グッズ

2歳の娘が他の子に押されたりおもちゃを取られて泣いてしまうので心配です。同じ経験のママさんはどうしているのでしょうか?

2歳の長女は、大人しい性格というか気が弱いタイプで

強い子によくおもちゃを取られたり押されたりしてしまいます😰

反発することなく泣いて引いてしまうので
これから幼稚園にいくことを考えたら心配になります💦

その度に「我慢して偉いね」などフォローして抱きしめてますが、やっぱりそういう風に我が子がされているのを見ると切なくなります😭

同じようなお子さんのママさんはどうしてますか?

コメント

息子もよく似てます😅
「〇〇は優しいよね。」とよく言われます。
2歳下の子に強奪され、死守することができずよく泣いてました。

うちは男の子というのもありますが「泣くな!取り返してこい!」と言ってました😅

我慢してえらいね。は違うと思うし、かと言って「人のものを取っちゃダメなのにね」も違う気がする…
難しいですよね…

ママリ

息子も同じです😂
可哀想になりますよね💦
幼稚園に行きだせばそこでいろいろ覚えてくるんじゃないかなーと思ってます!
おもちゃ取る側よりいいと思っているので、優しいね我慢できたからママがこれを〇〇(息子)に貸してあげるねー!とか私も正解はわからないのですがとにかく褒めたり、ギューしたりいいこいいこしたりしてます😊

上の子がそうでした > <
見ず知らずの子に殴られたこともありやり返してやりたかったくらいです(笑)

嫌だったねと慰めて、◯◯はおもちゃを取られて嫌な気持ちだったよね、だから◯◯がもし使いたいおもちゃがあったら貸してをしようね、と反面教師にさせてました!

幼稚園もとても心配していましたが外と中とで違って、みんなにとっても優しくていつも輪の中心にいますと言われたり(笑)そんなこともあります♪

猫LOVE

うちの息子も小さい頃から大人しくて、公園や遊び場に行くといつも押されたり滑り台で並んでても横入りされたりしてました💦💦

幼稚園の年少の頃は他の子に押されたりおもちゃ取られて教室の隅で背中向けて泣くのを我慢してる息子を見た時は本当に切なかったです😓

とにかく家に帰ってきたら抱きしめてましたね😆
ママだけは味方だからねってことを伝えたかったので😊

はじめてのママリ🔰

うちの娘がまさにそんな感じでした。やられてばかりで親の私がかなりイライラしてましたね。
相手の親にイライラして、ママリでも何回も質問しました😅

幼稚園にプレから入れ、先生にもやられてばかりだと相談した事もあり、園でも家でも、嫌な時はきちんと口で言うよう言い聞かせました。

年少の終わり辺りから随分変わり、嫌な事は嫌と言えたり、お友達にも自分から関わり合うようになりました。

嫌と言っても分からない子の時は、一言言ったら逃げなさいと話しています。

逆に気が強くなく、意地悪する事もないので、お友達から優しいと言われ、先生からも我慢強い、何をやらせてもしっかりやってくれるので色々任せられて助かってますと言われます。

沢山やられた分、自分がされて嫌な事はしないと身を持って持って分かっているのかもしれません。

なので、今まで通り共感してあげるプラス、嫌だとお口で言おうねと言うのが良いかなと思います😄