※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

友達の母親が亡くなり、葬儀について知りたい。距離感がわからず、連絡を取りにくい状況。弔問や御香典の適切なタイミングや、みんなでごはんに誘うのが良いか相談したい。

弔問、御香典についての教えてほしいのですが…
昨日、グループLINEにて友達の母親が亡くなったと本人より知らせを受けました。
その際お悔やみの言葉を送りましたが通夜、葬儀のことを聞くのを忘れてしまいました。
今更ですが葬儀の有無を聞くべきでしょうか?
2日前に亡くなられたということでもう終わっている可能性もありますが…

直接本人に色々聞いたほうが早いと思うのですがちょっと疎遠気味でどのくらい踏み込んでいいのか距離感がわからなく…
グループの中でその友達だけ隣の市に住んでいていて、なかなか予定が合わないのが続いていて段々と疎遠に…って感じです。
グループ内の友達も蜜に連絡をとってる子はいないようです。

とりあえずすでに終わっていた場合は49日以内に弔問に伺ってもいいか確認し御香典を持って行くべきでしょうか?
それとも落ち着いた頃にみんなでごはんに誘うとかのほうがいいのでしょうか?

色々と知識不足で恥ずかしいのですが、もしこういう経験をした方がいらっしゃるのならぜひ教えていただきたいです。

コメント

めーたんまま🔰

コロナ禍なので、落ち着かれてからでもいいと思いますよ❗️
49日に拘らなくても、本当に都合が合った日の方が私なら嬉しいです‼️
実父が亡くなった時も本当にバタバタしていて、私の友達がお悔やみに来てくれてもあまり相手できなくて申し訳なかったです❗️

• まろ

まろ

回答ありがとうございます(_ _)

コロナの影響も含めて今は色々と忙しいですよね。
    他の友達とも話し合い、もう少し様子をみようと思います。

• 3月30日

2ヶ月前に父を亡くしました。

2日前に亡くなられたのであれば、地域にもよりますが、火葬場の都合上まだ葬儀出来ていない可能性高いです。
お通夜や葬儀について聞いてみて、お通夜に御霊前を出す方がいいと思います。
このご時世なので、葬儀は家族葬のご家庭も多いと思いますので。

そのご友人がいつ頃落ち着くかは、こちらではわからないので、遊びやご飯のお誘いは当分先にした方がいいと思います。
私は四十九日前に遊びに誘ってきた友人にはイラッとしてしまったので💦

葬儀などが終わった3.4日後〜四十九日以内に弔問するのが一般的ですが、コロナの影響で不特定多数の方を家に招き入れるのが嫌だと思うご家族もいるかと思いますので、その辺も確認した方がいいと思います。

• まろ

まろ

回答ありがとうございます(_ _)
    まずは家族葬なのかどうか確認しないとですね。

友人の心情やコロナの影響もあるのでご飯に誘うのはやめておこうと思います。

• 3月30日