※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりんこ
子育て・グッズ

小児科で鵞口瘡と言われましたが、先生によると軽い状態で薬は必要ないです。自然治癒で大丈夫ですか?

小児科で鵞口瘡と言われました!小児科に鵞口瘡が心配で2回ほど受診しました。ネットで鵞口瘡のことを調べたら授乳してたら乳首にも感染ると書いてあったので心配だったんですが、小児科の先生に普通の鵞口瘡だね!大丈夫!ひどい人はもっとヒドいからといって薬を貰えませんでした。
これは軽いほうなんでしょうか?自然治癒でいいんでしょうか?

コメント

リエ

うちの子も鵞口瘡になりました。
下に黒っぽい緑っぽいカビが生えました。
小児科に行ったら、オレンジ色のシロップのお薬を頂いて、舐めさせていたらだいぶ良くなりましたよ。
一か月前くらいになって、治るまで2〜3週間くらいかかりました。治ったのがつい一週間前くらいです。

お薬もらわなくても、赤ちゃんに免疫力ついたら良くなるから、放っておいても大丈夫なんだよと言われましたよ!

• リエ

リエ

ちなみに、鵞口瘡になってママリに質問した時の写真がこれです。見にくいかもしれませんが…

• 8月26日
  • ちぇりんこ

ちぇりんこ

緑のカビがはえるんですね!じゃあ、やっぱりまだ軽いほうなんですねー。
    まだヒドくなるようだったら小児科行ってみます!ありがとございます(⍢)

• 8月26日
ぽんぽこちゃん

うちもなりましたー!清潔にして薬を塗ってたら治りましたよ♥

ぽんぽこちゃん

とにかく赤ちゃんの舌と、ママの乳首を清潔に保つことです\(^^)/

ちぇりんこ

このままほっておいても大丈夫なんでしょうか?薬もらった方がいいんですかね??

ぽんぽこちゃん

ひどくなるようなら薬もらいに行ってみたらいいと思います( ´•௰•`)少し様子みてみては?