※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
妊娠・出産

里帰り出産は難しいので、家の近くの病院で出産を考えています。産後1ヶ月は実家に帰りたいが、距離が遠くて心配。義実家も遠いが、頼るより夫と頑張る方がいいか悩んでいます。

まだ、産まれるまでには数ヶ月ありますが、出産後どうするかに悩んでまして…
里帰り出産はコロナなどもありますし、そもそも田舎すぎて産める病院が1件しかないので、何かあった時ヘリで搬送されるような病院です💦
なので、里帰り出産はせず今回の出産は家の近くの病院でしようと思ってます(。・・。)

産後1ヶ月は、大変なので上の子も居ますし、実家に帰りたいのですが、実家が京都で今住んでるところから高速で3時間はかかる距離です😱
生まれたばかりの子をそんな長時間、長距離移動させても良いものなのか………💧

義実家は30分ほどのところにあるのですが、気を使ってしまうため、義実家でお世話になるくらいなら夫と頑張った方がいぃのか……💧

ちなみに、当時コロナなどはなかったので、上の子は里帰り出産をしたので、こんな悩みはなかったのですが……

なにかこう…
良い案ありませんか?
もしくは、長距離移動させたことあるよって方いますか?
経験談聞かせてください🙏

コメント

かえぽん

こんにちは!
私も友達も産まれて間もないのに普通に高速で8時間の中大阪に帰っていきましたよ!
実家が長野で今住んでるところが大阪なのでそのくらいかかります!
来月も大阪から生後5ヶ月の子を連れてくるので、、、
私はよくだなーと思いますが😂😂😂

  • ちあ

    ちあ

    何事もなかったのでしょうか😅?

    • 3月30日
  • かえぽん

    かえぽん

    無事に帰って行ったので何も無かったと思います!
    でも、ちあさんより8時間という距離があるので休憩しながら行ったんでしょうね💦
    でも、産まれたばかりで3時間でもちょっと心配ですよね😭😭

    • 3月30日
  • ちあ

    ちあ

    8時間大丈夫なら、なんとかなるのかな(*'д'*)?
    私も休憩しながらにはなると思いますが、いろいろ対策しつつ帰る方向で考えようと思います❣️

    • 3月30日
  • かえぽん

    かえぽん

    赤ちゃんのそれぞれの個性なので長時間良くてもダメな赤ちゃんぐずったりしてしまうかもしれないので何とも言えないですね😭😭
    でも、少し2時間くらいとか高速乗ってみて試したりとかはどーですか??🤔

    • 3月30日
  • ちあ

    ちあ

    そうですね〜
    時間あったらやってみてもいいかもですが、出来たら負担は減らしたいですね💦
    生まれて間もない子を度々連れ出すのも怖いです😭
    産院から家に帰るのに30分〜40分はかかるので、それで様子見ようと思います(。・w・。)

    • 3月30日
  • かえぽん

    かえぽん

    あまり無理はだめですね!!
    私も今ものすごく娘と出掛けたい気持ちがあり桜とか🌸少し外に出たいのにコロナでどこにも行けないし家の中じゃ本当にストレスになりそう。

    • 3月31日
  • ちあ

    ちあ

    1ヶ月検診終わったらお外デビュー出来るけど、その頃は桜🌸散っちゃってるんでしょうか?
    かえぽんさんのとこまだ新生児みたいですが今実家にいるとかですか?

    • 3月31日
  • かえぽん

    かえぽん

    きっと散ってますよ😭😭😭

    今は里帰り中で実家に居たんですが日中誰も居ないのもあり産後うつにもなりかけて一時的に旦那ん家に今来てるところです!!!

    • 3月31日
  • ちあ

    ちあ

    なるほど!
    そうやったんですね💦
    一人でお世話するの大変ですもんね😭

    • 4月1日
  • かえぽん

    かえぽん

    そうなんです😭
    でも、来週の月曜日は保健師さんが実家に来るので帰らないといけないんです😭

    • 4月3日
  • ちあ

    ちあ

    保健師さんに相談するのもありかもですね❣️

    • 4月4日
  • かえぽん

    かえぽん

    何とか鬱の症状も軽くなり育児が楽しいと思える様になりました!😌❤️❤️

    • 4月6日
ママリ

私が出産した病院が厳しいのかわかりませんが、産後1ヶ月検診まではすぐ病院に来れるところにいるように言われました。
実家に帰ったりせず、自宅にいろっていう意味です。

赤ちゃんやお母さんに何かあった時、出産した病院に行く方が安心だからです。
コロナ禍ということもありますし、県外で何かあったら大変かもっては思っちゃいました😅

私も産後どうするか悩んでいるところですが、実家に帰る選択肢はないです。

上の子だけ実家に連れて行ってもらうか、保育園に預けるか考え中です💦
実際2人目産んだらどういう状況になるかわからないし、めっちゃ悩みますよね。

  • ちあ

    ちあ

    基本1ヶ月検診までは自宅に居るのが一般的です😭
    なので、連れ出してもいぃものなのか……と悩んでるのもあります💦

    確かに、1ヶ月検診大丈夫やったらお外デビューやのに、実家帰ってたら、産院まで戻らないといけない…っていう問題もあるんですよね…

    上の子は保育園決まってるので、行く予定です(。・w・。)

    問題が他にも山積みで、やっぱ迷いますね😭

    • 3月31日