※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

めんどくさい姉がいるのですが、姉的にはどーゆー心境なんでしょうか?私…

めんどくさい姉がいるのですが、姉的にはどーゆー心境なんでしょうか?
私は離婚してシングルになり2年前から実家に戻っています。実家には6歳離れた姉がいますが、その姉がかなりめんどくさく幼くて呆れてしまいます。。
姉は37歳ですが未婚で、兄もいますが兄は結婚して家庭があり他で暮らしています。
たびたびめんどくさい、こじらせた感じがあるのですが、この前の日曜も母がもう少しで退職で、給料ももうあまり良くないので、遠回しにもう少し家にお金を入れてねというような事を言っていました。
姉は6万家に入れており、私は母に食費として2万、そのほかの駐車場代として2万、そしてガソリン代も私が払っています。
私の食費が少ないのは分かっているのですが、私的に母はお金もだけどもう少し家のことをしてほしいという気持ちもあったんだと思います。
私も人のことは言えませんが、一応平日は朝に洗濯物をしたり、お風呂掃除などをしていますが、姉は平日もギリギリまで寝ており、土日もゆっくり寝ています。
やることといえば土日の夕方に洗濯物を畳むことくらいです。
なので、私も含めもう少し家のことをして欲しいと言う気持ちもあると思うのですが、姉はお金のことを言われ腹がたったようで、母親の給料が減るからってこっちに増やせって言うのがおかしい、これ以上いくら欲しいのかなどLINEで私に言っていました。
姉も一度スイッチが入るとなかなかおさまらず、感情的になるので、またスイッチ入ったと思っていたのですが、昨日からわざと帰りを遅くしているようで、元々残業は多めの人でしたが、今はそんなないのに無理に残っているようで、夕飯食べない分勘弁してほしいとか、自分が残業して帰って夕飯を食べてる時に母親が目の前で眠そうにしてるのが食欲無くして嫌だと言い、家に帰って夕飯を食べないようにしているそうです(笑)
一人暮らしをした方がお金がかからない等というので、歳も歳だし、してておかしくないのだから、一人暮らししたらいいじゃんと私が言っても、そしたら私が払っていた6万がなくなるんだよ?と。
それはそれで仕方ない、それは別だと言っても、家出てもお金とか言われそうだし、と絶対言われないのに、そう言うことを言っています。
昨日も、わざと遅くして、でもさすがに毎日はきついからゲーム持ってってどこかでやるしかないなと言うので、この時期に?コロナなのに?というと、店内は無理だから公園とかになると思うけど、と(笑)
さすがに私もばかじゃないの?と呆れてしまい、それでいいならいいんじゃない?でもそこまでするならもう家出ること考えたら?というとまた、色々見てるけど時期が時期だからなかなかない、といいます。
これまでも母と揉めたりすると、家を出た方が楽だと言いつつ実家にとどまっていました。それもあたかも、みんなのために残っている風な言い訳をして(笑)
そして最終的には、家を買おうかとも思ってるしこの歳だし1人だし、と。。
最近周りのいとこも結婚や出産が続き、ついに親戚内でも姉だけが独身になったので、そんなところでも拗らせているんだと思います。
そして、その八つ当たりなのか、今まではLINEも結構来ていたのがここ2.3日は送っても無視です(笑)

私はこれまでみたいに仲良く暮らしたいし、一緒にいてそんな嫌なら無理ならばもう家を出ればいいと思っています。

みなさんは姉の気持ちどう思いますか??
やはり本当は家を出たくないのでしょうか?

コメント

aiko

自立する力がないだけだと思います!

• シンママ

シンママ

以前は一人暮らしをしていた時期もあったのですが、もう出たくないんですかね?

• 3月30日
ぷりん

私の姉かな?と思うくらい共感してしまいました!
私の姉も独身拗らせ女子です。笑
いまだに実家暮らしで、家の手伝いは気が向いた時しかせず、部屋に引きこもるか、休みの日は寝たいだけ寝る。
気に入らないことがあるとすぐ腹を立て、めんどくさい感じになります。
最近はご飯をみんなと一緒に食べない日があったり、洗濯物は自分のだけ回すなど。
一人暮らしすれば?と言っても、いずれは出ていくと同じ返事です。
何とか変わって欲しいなと思って、遠回しに言ったりしましたが。ことごとくダメでした。。
なので、私が結婚してからは距離おいてます。
実家に帰って会えば少し喋るくらいです。
両親も諦めてる感じです。
客観的みてて姉は惨めで可哀想なのですが、彼女自身変わろうと出来ないです。

み

一生独り身ならこれからの為にお金も貯めないといけないし、金銭的に家を出るメリットがないからだと思います。

私がお姉さんの立場なら、キツい言い方になりますが、子供2人と大人1人で4万しか払ってないのに文句言わないでって思ってしまうかもしれないです💦

仲良く過ごしたいなら、お金のことは口に出さないのが1番だと思います😣

• やま

やま

同じ考えです🌀🌀

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

遠回しに話しても拗れるだけのような気がします。

家計簿は付けられてますか?
であれば、今までがこうで今後こうなるというのを見せて、これくらい不足するからそれぞれ負担額をこれだけ増やそうとご兄弟で相談されてみてはどうですか?

それと、家事に関しては、皆さんフルタイムで働いていて、お姉さんだけがあまりされてない感じですか?それなら、仕切り直して担当を決めたら良いと思います。
もし、フルタイムでない人が居るなら、そこは家事を多めに引き受けて、その代わりに家に入れるお金の割合を減らして貰うとかしたらどうかなと思います。

お姉さんも何か納得いってないとこほがあるのかもですね。
じゃあ出ていけばと突き放すのではなく、お姉ちゃんはどうした方が良いと思う?何か不満に思ってることがあったら教えて?と聞いてみられては如何でしょうか。