※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

妊娠中の検診が苦痛で不安を感じています。計画分娩前の痛みや不安について相談中。無痛の可能性も検討中です。

毎日不安で
お昼涙が出ます…

来週、計画分娩をするのですが
前日入院して
翌日バルーンをして出産します。

赤ちゃんが3000g超えて
グリグリも効果なく
たまたま夫の休みが2日間取れたこともあり
計画を決めました。

もともと初診からの内診や
おりもの検査の器具でも痛くて

先生も膣口がせまいのかなぁ
ごめんなさい。って言って優しくしてくれても
力を抜いたり深呼吸しても痛くて

毎回妊婦検診が凄く嫌な日々でした。
赤ちゃんの心臓が動く嬉しさよりも
そっちの気持ちがありました。

初診の頃
友人に勧められた産婦人科に3つ
変えましたが
やはり痛かったので自分の体のせいと思いました。

バルーン入れる時の痛みや
陣痛の痛みが
怖すぎてネットを見て
また落ちこむ日々です。
これよりもはるかに痛いのかと思うと
どうしたらいいかわかりません…

なんとかなるとか
産んだら平気!とか、言われますが
そうゆう方に限って
検査痛くないよって言うから
気持ちわかってもらえず…。

無痛を相談したら
降りて来ない場合や
陣痛が長引いたり、血圧や
何かあった時の場合のみ投与しますと
言われました。

コメント

み

ラミナリア、バルーン、促進剤で6時間(最初の3時間は陣痛に気付いてませんでした😂)で出産でした!

まぁ…始まってしまえば出すしかなので「なんとかなる」って感じです(笑)
私も先生によっては器具が痛くて出血とかありましたが、全然違う痛みです!

割と痛がりですが、周りから脅しが酷かったせいか、思っていたより平気でしたよ!笑

• ママり

ママり

そうやって聞くと少し安心します…。
    ありがとうございます😭
    ラミナリアも痛いって方いるのでとても怖いです😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

今から産院を変えるのは難しいと思うので、頑張ってとしか言えませんが😭
痛みを感じやすい人っていると思いますし、そうゆう人のためにも無痛分娩や和痛分娩があると思うので、それらを取り扱ってる産院では前もってお願いしても無理なんですか💦
何かあった時なんて、本人が希望してるのに、なんでそれを病院側が決めちゃうんですかね💧
緊急帝王切開なら分かりますが、無痛をあまりオススメしたくない先生なんですかね(;_;)
私も10日遅れで子宮口も開かずだったので計画入院で促進剤でした😭長期戦だったので正直すごく辛かったですが、死ぬほどではないです!(><)3日不眠、絶食でひたすらいきみまくりましたが、気絶することもなかったです。長期戦になればなるほどしんどいので、やっぱり初産で短時間の友達は結構楽だったと言うぐらいなので、痛みは同じでも時間がどれだけかかるかだと思うので、それでも私は何とか耐えれました(><)それと初産だと終わりが見えないのでそこも辛いので、あと何時間くらいかかりそうとか先生にその都度聞いてみるといいと思います!
結構当たるので!
あと6時間ぐらいはかかるよ〜とか、今日中はむりだね、とか言われると本当に絶望ですが、その6時間もあっという間です!!本当です!
陣痛が長かった人は、いきむ時、赤ちゃんが生まれる時はあまり痛くなくて、逆に陣痛が短い人の方が産む瞬間痛いそうなので!
どちらも同じ辛さがあると思います!
どんなお産になるかは人それぞれですが、もし長期戦になっても、本当に体力勝負なのでとにかく寝れる時に寝る、飲む、食べる。
それだけ痛みに耐えられたら産む時は笑っていられます!
きっと大丈夫ですよ😭✨

• ママり

ママり

ありがとうございます。✨💕

田舎なので無痛を取り扱う病院がまず少なく
    あまり強制とかしない所なんですかね…
    なんか助産師さん沢山居たので、助けて貰うしかないですね😭本当に怖いです😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!助産師さんは本当に慣れているので安心感あります🥺そばに居てくれるだけで泣けてきます😭
    ちなみに、立ち会いはできないんでしょうか?😭

• 3月30日
  • ママり

ママり

立ち会い旦那のみ大丈夫です★

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よかったです!😭✨
    もし1人なら言わないでおこうと思っていましたが😢💭
    私も出産の時はコロナ前だったので普通に旦那も立ち会いできてましたが、3日かかったので、助産師さんも交代でコロコロ変わってしまったんですが😭ピーク時から出産までに担当になった助産師さんがすごくベテランのおばあちゃん先生だったんですが、もう塩対応すぎて泣きました😭笑
    旦那もほとんど寝ることなくずっと横にいてくれましたが、トイレに行った時や仮眠を取ってる時に、すごく辛くてその先生に「背中さすってください。」と何度も叫びましたが無視でした😭💦せんせーーーーーい!!!って病院中に響き渡るぐらいひたすら叫んでましたが😂時々チェックしに来るぐらいで1人にされることもあり、最後の方は本気で旦那を頼りました😭旦那がいなかったらと思うと今でもゾッとするぐらい心細かったし、背中摩ったりおしり抑えたり、そーゆうのひとりじゃ絶対無理なので😭そして中には私のところみたいに全然相手にしてくれない助産師さんもいるので、旦那さんには本当に四六時中そばに居てもらうのが1番だと思います😭✨

私は先輩ママたちから、旦那がいても邪魔だった、とか、めっちゃ暴言吐いた!2人目からはもう立ち会わせない!とか言う話を聞いていましたが、私はひたすら旦那に感謝して泣きながら抱きついて手握って貰ってました😭💭
    多分本格的に陣痛が始まったら旦那さんが部屋を出ようとしただけで、いかないでーーーー!!!って叫ぶと思いますが😂旦那さんも本当に体力勝負だと思いますし、ウィダーや非常食、飲み物、は多めに用意しておいてもらった方がいいと思います🥺💭✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がらせてしまうような話ばかりすいません😭だけどきっと大丈夫なので、乗り越えるしかないし乗り越えられるので大丈夫です!
    それにこれだけ辛いお産でも、子供が生まれて産声をあげた瞬間はもう10ヶ月分のストレスから解放され、人生で味わったことの無い達成感と幸せを感じられます!🙏✨だからみんな2人目欲しいと思うし、あんだけ辛くても子供の可愛さで次の日には忘れちゃいますから😂

• 3月30日
  • ママり

ママり

めちゃくちゃ嬉しいです😭
    やはりご経験されたからわかる苦しみと痛みですね😢
    旦那様素晴らしい方なんですね☺️🌸良かった…

私も周りの友達は
    旦那頼りにならないとか
    言ってるの聞きますが
    私は優しい旦那をもち
    妊婦検診もずっと支えてもらいました😢

助産師さんの
    当たり外れ本当に嫌ですよね
    助産院だと違うかもしれませんが…
    赤ちゃんを取り上げるだけの助産師さんと
    ケアサポートしてくれる助産師さんと本当に分かれるらしいですね😔💦

ご飯沢山持ってきます😣!!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も計画入院だったのでやっと会えるーと楽しみにしていたけど、病院に着いた途端怖くなり、やっぱりやめよっかなぁとか言ってましたが😅もう後には引けないと思うとやるしかないと思うので、前日はなるべく沢山寝てくださいね😭✨
    計画入院なら家のことも綺麗にしてから出られるし、結構嬉しいことありますよね🥰❣️バタバタせずいつも使うものも前もって用意できるし、旦那も一緒だし、1人の時にいきなりの陣痛で慌てなくていいし、私は旦那も一緒にお泊まり入院していたので、当分誰も帰ることがなくて、里帰りもしない予定だったので帰ったらスッキりきもちくなるように、排水溝もピカピカにして、賞味期限の近い食材もチェックして、入院中の計算ならもう食べちゃうか処分しちゃうかして、床ふきと最後に布団を洗濯しました(^^)
    それと気休めになるかもしれませんが、会陰マッサージいいかもしれないですよ!今からでもいいので当日までに毎日お風呂上がりにするといいと思います!!
    私はそのおかげかは分かりませんが、少ししかお股は裂けず、治りも早かったです!(^^)

• 3月31日
  • ママり

ママり

私もお掃除してからいけるので嬉しいです✨
    やっぱこんなときでも
    女性は家事の事考えちゃうもんなんですね。笑

ここまできいてもらって嬉しいです!
    こんな方が病室隣だったらいいなぁ😔💦

今日から会陰とおっぱいマッサージ頑張ります!!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言っていただけたらとても嬉しいです😭💭同じ時期に入院してる仲間もいますし、とても心強いと思います(^^)
    ちなみに同い年になるかもしれないですね❤️

• 3月31日
  • ママり

ママり

わぁい☺️
    お互い頑張りましょう♪

はじめてのママリさんも頑張って下さい✨✨🌸💕

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元気をもらいました😇頑張りましょうね❤️✨
    応援してます🥰

• 3月31日
あるみ

私も内診痛かった人です。
不妊治療してたので、しょっちゅう内診してました。
今更ですが、内診の時は、痛くても力入れると余計痛いので、お尻を下の方に押す様にして、手でツボを押して我慢してました。
上の子、検診では3000余裕で超えてましたが、産まれたら3000なかったです。意外と誤差ありますよ。
でも3000なくても痛いものは痛いですけどね。
会陰切開怖くて、会陰マッサージしてました。結局切りましたが、効果あったかは不明です。

• ママり

ママり

お疲れ様でした!
    内診ほんとに嫌でした😢
    やはり誤差はありますよね

• 3月30日
  • あるみ

あるみ

内診痛い人、私も周りにいないです。
    とりあえず、体力あった方が、お産は楽らしいので、たくさん歩いて備えて下さい。

• 3月30日
  • ママり

ママり

わかりました!
    頑張ります✨🌸

• 3月30日
sakana

上の方もおっしゃってますが、お産の辛さは痛みそのものより時間だと思います。長期戦になればなるほど痛みを感じてる時間が長いので辛いです。体力もどんどん消耗しますしね。
バルーンを入れるのであれば入れないよりはお産が進みやすいので長期戦になりにくいという意味ではむしろ耐えやすいかもしれません。
それでも痛いは痛いですが…
怖いですよね…でも始まってしまえばあとは耐えるしかないので恐怖心はなくなります!
頑張ってください✨

• ママり

ママり

バルーンやラミナリアの
    痛さがない人が羨ましいです。
    体力消耗しないように頑張ります✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、ほんとに内心が痛くて痛くて、妊婦健診が苦痛でした😭
子宮頸がんの検査ですら、冷や汗かいて涙が出るくらい痛かったです😨
こんな私でも、出産乗り越えられたので、大丈夫ですよ☺️

ちなみに、2人目は初めてのバルーンを経験し、昨日出産しました✨
急遽決まった事だし、前日まで不安で仕方なかったですが、終わりは必ずくるので、それまで耐えるのみです😖💦

• ママり

ママり

おめでとうございます!✨✨🌸
    やっぱり痛いですよね…
    怖いですが頑張ります😣

• 3月31日