※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳と4歳の子どもたちが一緒に遊ぶのが難しく、上の子がイライラして下の子に当たってしまう悩みです。

1歳になりたて、と4歳近い子どもたち、、、
もちろんまだ一緒には遊べないので日中遊ぶのが難しい🥺
だんだん高度なことやりたい上の子と、それをぐちゃぐちゃにしていく下の子、、、
崩されたり、壊されたり、うまくすすまないことでイライラして、下の子にあたる上の子、、、
本当にうまくいかなすぎる、、、

コメント

チム

わかります、同じです😅
だんだんと下の子の相手がうまくなってきたと感じることも増えてきたんですけどね😄

  • ママリ

    ママリ

    本当ですかー😭💦
    上の子は何か作るのが大好きで、ブロックだったり工作だったり、下の子からしたら壊しやすいものばっかりで😭
    英語のDVDとかみてくれたら、下の子も耳にも目にも入るし、わたしも多少楽できるので多用したいところですが上の子はそういうのあんまり好きじゃなくて😭
    来月から幼稚園なので、最後の悩みになるのかなぁーなんて😊

    • 3月30日
  • チム

    チム

    そうですよね💦私も早く幼稚園始まってくれ~😱って思ってました😄
    作るものは作り始めた瞬間から下の子が狙いにきますよね😂
    幼稚園行きだしてから下の子に「順番だよ!」ときつく言ったり「今ここは赤ちゃんは入っちゃダメでーす。」と言ったりすることも出てきました😅

    • 3月30日
みくろ

わーウチもいずれそうなりますね…😂
娘はなんでも1人でやって、出来たら満足げに出来たよー✨✨って見せに来るので、それを邪魔されたらぶったり押したりしちゃいそうです😂
こんなときなんて言うのが良いのか…😅

  • ママリ

    ママリ

    わたしは上の子が2歳9ヶ月くらいで下の子が生まれたので、みくろさんの場合は、上のお子さんがもぅ少し生活習慣だったり色々出来てることが期待できそうですかね😊
    きょうだいは相性もあるでしょうからドキドキですね😊
    うちは口では下の子のこと大好き大好きいってますが一緒にあそべないし、少しけったり押したりしちゃってますね😭

    • 3月30日