※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロリ
その他の疑問

お葬式での子供の服装について。祖父がもう食事を取れなくなり軽く意識…

お葬式での子供の服装について。

祖父がもう食事を取れなくなり
軽く意識はあるもののお医者さんからも
最後の面会を許可頂き先日会ってきました。

こちらの心の準備も、との事で
まだ亡くなってはいないので不謹慎と
思われる方もいらっしゃるかと思うのですが
入園前の子供のお葬式での服装について。

上の子は幼稚園の制服で出させようと
思っているのですが、
下の子が制服は手元にあるものの
入園前でまだ試しに着た事しかありません。

サイズや色の問題はないのですが
制服をお葬式に着させていいものか、悩んでいます。


私の気持ち的には、ずっと入院していて
祖父に制服姿を見せれていないし
着せていきたいと考えています。

ですが母は(亡くなるのは母方の祖父です)
初めての制服着る場所がお葬式じゃ可哀想だから
やめておけば?と言っていて、
この場合どうするのが正解なのか悩んでいます。


私は自殺や殺人で亡くなるわけではないので
もちろん亡くなるのは悲しい事ですが
悲しみだけでなく長い間家族の為に働いてくれた事や
本当にお疲れ様、と言う気持ち
祖父から見れば曾孫を本当に可愛がってくれて
面会の時もなかなか手を離してくれず
本当に愛されていたんだと
温かい気持ちと言うと語弊がありますが
祖母が先立った事もありおばあちゃんとこに行くんだねぇ
向こうでも仲良くしてね、
(下の子妊娠中に祖母が他界したので)
下の子の事ちゃんと伝えてね。
と言うような気持ちもあり悲しみだけではなく
たくさんの思い出を抱えて寿命を全うしたような気持ち
もちろん母には私にはない様々な感情も
あるのだと思うのですが
祖父のお葬式という大事な日だからこそ
入園前だけど制服着せてあげたいと思っています。


※家族葬です


皆様ならどうされますか?
意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は初めて着るのがお葬式だからといって可哀想だとは思いません!制服着させてあげて、おじいちゃんに見せてあげるの素敵だと思います!

  • タロリ

    タロリ


    コメントありがとうございます。
    母が言うので、私がおかしいのかと思っていましたが
    息子には制服着て祖父を
    見送ってもらおうと思います。

    素敵と言う言葉に救われました
    ありがとうございました。

    • 3月30日
ぽんゆず

お母様は可哀想と言ってて、主さんは制服姿見せてあげたいってら心なら着せていけばいいと思いますよ^_^
きっと、おじいちゃんも喜びますよ😊

全然変なんかじゃ無いと思うし、ようはどうしてあげたいかってゆう心ですよ😊

  • タロリ

    タロリ


    そうですよね、ここで着せなかったら
    この先後悔し続けると思うので
    着させてお見送りしてもらおうと思います。

    心強いコメント本当にありがとうございます!

    • 3月30日