※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園入園式でのカバン未準備。1歳児の持ち物や指定なし。慣らし保育後に購入が良いか。ママバッグで大丈夫?アドバイスお願いします。

今週末が保育園入園式なのにまだ保育園用のカバンを用意していません😭
1歳児の方は何を使っていますか??

説明会のときにカバンの指定はあるか聞いたら、未満児さんは指定なくて自由ですと言われました!
個別のロッカー?もなく、登園したらママに指定の場所に物を置いて行ってもらう形なので、エコバッグで来ている方もいますよと言われました。
あまりよくわからず準備を後回しにしてしまい気づけばもうすぐ4月でした😅
慣らし保育で仕組みを把握してから購入したほうがいいと思いますか?
とりあえずママバッグに荷物詰めて行くのでも大丈夫でしょうか💦

持ち物は、エプロン3〜4枚、くちふきタオル3〜4枚、着替え3〜4組、帽子1つ、外くつ1足、お昼寝用上掛け1枚(週末持ち帰り)、おむつ1袋、おしりふき1袋、ビニール袋大小各3〜4枚です!
ちなみにベネッセの保育園です。
アドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

とりあえず、100均のエコバッグで、使いやすそうなのに買い換えるのはどうですか?

• ぽん

ぽん

そうですね💦100均なら安いしエコバッグなら今後も使えるし、そうしようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

1歳児は指定がなかったので皆さんバラバラでした。
トートバッグや子ども用のリュック、エコバッグなどご家庭によって違っていましたよ。
私もよく分からず最初は自分のリュックに荷物を詰めて行っていたのですが、途中から子ども用のリュックを買ってそれに詰めて行きました。
1歳児さん、荷物いっぱいですよね💦

• ぽん

ぽん

なるほどですね!すごく参考になりました✨
    わたしも最初は自分のママバッグに詰めて、様子を見て判断したいと思います!
    本当、荷物がいっぱいで驚きです😂

• 3月30日
なつ

1歳児のうちは子どもにカバンを持たせないので普通に景品などでもらうトートバッグにいれてました😁

• ぽん

ぽん

そうなんですね!確かに、この大荷物はうちの子には背負えませんし、ママが持って行きやすければなんでもいいですよね!
    持っているママバッグがトートなので、それに詰めて様子みようとおもいます!
    すごく参考になりました!
    ご回答ありがとうございました✨

• 3月30日
.*りまとmama*.

うちは、大きなリュックかトートできている人が多いと聞き、マザーズバッグのようなトートバッグを保育園用に買い足しました(^^)

• ぽん

ぽん

すごく参考になりしました✨
    わたしもトートバッグにしようと思います😳✨

• 3月30日