※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけ。
子育て・グッズ

授乳後のゲップが出ない12日目の女の子。体位やマッサージで試みたが効果なし。オナラは出ているが、ガス抜き不安。ゲップの出し方のコツを知りたい。

ゲップがでません😭

生後12日目の女の子です。入院中から授乳後のゲップがなかなか出ないです。助産師さんにアドバイスをもらい、いろんな体位で背中をさすったり、トントンしたり5分以上かけるのですが、なかなか出ず…
退院後も、ほぼ毎回授乳後はそのまま寝てしまうので、しばらく横にして寝かせているのですが、このままでいいのかと毎回心配になります。
オナラはでているので、ガス抜きはできているみたいですが…
上手く出せるコツなどあれば教えていただきたいです。

コメント

まりも

指一本で背中を上から下になぞる
ギャラン反射をするとよく出ます!
ゲップが出なかったら横向きに寝かせて
背中に丸めたタオルで支えたら
吐き戻しで窒息防止になるので
ゲップ出なくてもあまり気にしてませんでした🥰

• こけ。

こけ。

お返事ありがとうございます!
    初めて知りました!やってみようと思います!ありがとうございます😭

• 3月30日
ゆうこ

こんにちは😃
まったくアドバイスにはならないのですが、私もゲップを出すのが苦手で毎回出ないまま寝かせていました。
助産師さんに相談した所、母乳なら空気も飲まないし無理して出さないでいいよー‼︎それよりママの睡眠時間確保する方が大事やわ‼︎と言われました😂それからはゲップは特にしてません笑
お腹がパンパンになっているときはオナラが出ていても綿棒浣腸でガス抜きしてました〜
3ヶ月になった今は縦に抱っこすればゲップでるようになったので身体が大きくなれば自然にできるようになると思いますよ❣️

• こけ。

こけ。

母乳とミルクの混合で、ミルクを飲ませた後に、いつも苦戦していました😅参考になります!ありがとうございます♪

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

首を支えて、手のひらに胸を載せて起こした状態が比較的出しやすかったですが、それでもうちの子も新生児の時はなかなか出ませんでした😅
なので、5〜10分くらいは寝かせずに抱っこしたりバウンサーに座らせたりしてました!
解決法じゃなくてすみませんが、月齢がすすむにつれて、だんだん上手になっていきましたよ😊

• こけ。

こけ。

参考にさせていただきます!これから上手くなっていくと嬉しいです😂

• 3月30日
りつ母

混合で育てています。母乳だけの時は助産師さんに別にゲップさせなくてもいいと言われたのでミルクの時だけさせてますが、私も新生児から2ヶ月くらいまではうまく出来ずそのまま寝かせてました。おならはよく出てたので。保健士さんにもそんなに気にしなくていいと言われました。
今3ヶ月になりましたが、大きくなったからか上手くゲップできるようになりました。出ない時もありますがあまり気にしていません(笑)

• こけ。

こけ。

参考になります!

• 3月30日