※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが片耳から耳だれが出ていて、熱もなく元気そうです。病院に行くべきか、様子を見ていいか相談したいとのことです。

生後1ヶ月です。耳だれが出ていますが病院に行くべきでしょうか?
症状は以下のとおりです。

耳だれ(片方だけ)、くさい
熱はない
特に不機嫌でもなく食欲もある
音にも反応する

この場合通院すべきでしょうか?様子見でいいでしょうか?
初めてのことでわからないのでアドバイスください😖

コメント

深呼吸

通院科は分かりませんが、行って診てもらった方がいいと思いますよ!

いくらちゃん

耳だれは急性中耳炎の可能性もありますよ、耳鼻科受診してください!

ままり

うちも1ヶ月くらいのときにありました!
耳鼻科へ連れて行きましたが、よくあることと言われてそのままでした💦

心配でしたら、小児科か耳鼻科で診てもらうと安心しますよ!!

• ままり

ままり

ちなみにうちは、何もしなくても数日で良くなりました!
    中耳炎とかもあると思うので、診てもらった方が安心かと思います^^

• 3月30日
みみみ

うちの子も同じ時期に耳垂れがありました💦

片耳の耳垢が臭い、耳の中が白い膿?みたいになっていたので耳鼻科に連れて行って、綺麗に吸い取ってもらいましたよ🙋‍♀️
その後もう一度同じ耳に軽く症状が出たので受診しましたが、無事に完治しました☺️

病名は外耳炎だったかな…?
酷いと中耳炎になると言われ、悪化する前の受診が大切だと思い知らされました🥲

おけい

小児科か、耳鼻科を受診して安心をもらいに行きましょう!