※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お店で4歳ぐらいの女の子がお菓子を欲しがり、ママはお昼を食べてからと説得。大騒ぎする子どもに対し、我慢や約束を大切にするお母さんに感心。

お店で4歳ぐらいの女の子がお菓子(ラムネ)が欲しいとギャン泣き大騒ぎしてました。
近くでやり取りが繰り広げられていてお店もわりと静かで会話が丸聞こえだったのですが
お昼を食べてないからお菓子は買えないママは絶対買わない!お昼を食べたら買いに来よう。と説得していました。
とんでもない大きい声で泣いて大騒ぎしてましたがみなさんも自分のお子さんがそうなったら頑なに買わないですか?

私はあそこまで大騒ぎされてしまったらすぐに外に連れ出すことが出来るならそうするか、それが出来ない程の騒ぎであればおもちゃや大きいお菓子の場合は別として、ご飯の後に食べるという約束でラムネぐらいだったら買ってしまいそうだな〜、、と思いました😭

頑なに買わないお母さんすごいなーと🥲
騒いだら買ってもらえると思ってしまう、我慢すること、大切ですよね💦
やはりみなさんもこうなったら買わないですか?

コメント

げっそー

私なら買います😂
結構子供に甘いので💦💦
頑なに買わないママさん尊敬しますが、周りに迷惑になるくらい泣き叫ばれるのはちょっと…っておもってしまいますね😅

買わないです💧
買い物ぱぱっと済ませて帰ります。
3.4歳になってくると泣けば買ってもらえると確信してどこでも買ってもらえるまでギャンギャン泣くので、お昼ご飯食べてないんだからお菓子なんて買いません!の一点張りです!

はち

泣けば買ってくれると思われたくないので、買わないと決めたら買わないですね。

ままり

周りに迷惑かけるくらいなら買ってご飯を全部食べる約束します!

りんりん

買わないですね💦
1回許すとそうすればもらえると思ってしまうので・・・
後々自分が困るから、小さいうちから泣かれてもしないです。

♡Mママ子♡

買わないですが店も出ちゃいます、私なら😣
買うけどご飯の後ね!の約束聞ける子ならいいと思いますけど聞けない子は、またそこでご飯前に一悶着無駄な戦いの時間作るだけなので、買わずに帰って、ごはん食べてから、我慢して偉かったね〜買いに行こうっていう方が自分もイライラせずにすむので😂

はじめてのママリ

買う時はそこまで行く前に買いますし、買わないと決めた時はどんなに騒いでも買わないです💡

asu*

買わないですね。
我が子も理由は違いますが、約束守れず買わなかったことあります。
約束を子供としたのなら絶対買わないです。
食べなくても泣けば買ってもらえる。と覚えてしまうので😥

ご飯食べなかったから買わないよ。と言っていたのに買うと親が言ってることに矛盾が生じてしまうのも私的には無しだなって思ってます。

4歳になるも知恵もついてきますし‥‥

4歳は力も強いので抱き抱えるのも大変ですが、私なら抱き抱えて外まで連れて行きます。
一旦外で落ち着かせてお話ししますね💦

あづ

買わないです😥
うちの子は買ったところでそのあと大人しくなる訳でもないし、たった5分の時間稼ぎのために毎回買ってられないです😅

4歳だろうとみんながみんな買えば大人しくなるって訳でもないと思うし、1回許すと毎回って事にもなりかねないので、そこは子どもの性格と教育方針によるかなと思います😌

買わないです😣
ママリさんのお子さんくらいの歳の時は買ってました😂
けど、泣けば買ってくれると言うのを学習してしまうのでやめたほうがいいと療育先で教わり、やめるようになりました。
自分の買い物を諦めてでも連れて帰ります。

泣くからって買わないです!ですが、そんなに騒ぐならお買い物を切り上げて帰ります😅💦

ママリ

買わないです。
うちの子の場合「じゃあご飯食べたあとに食べるんだよ!」って伝えていたとしても買った後に「食べていい?」攻撃がくるので😅
そのあと第二ラウンドで「ご飯の後って言ったよね?」「わかんない。」(都合が悪くなるとすぐわからないと言います)みたいなイライラやりとりが目に見えてるので😂

ただ、末っ子が欲しい!と騒いだら買ってしまいます😥甘い、というかこの子の場合買って満足。こちらで食べる量を調整できるので💦

買いませんね。お店の外に出ます。泣いたら買って貰える。泣いたらお菓子が手にはいる。と思ってしまうし。悪くいえば泣いたらお菓子=泣いた事へのご褒美と捉えられても嫌です。
約束事を作り買い物に行きます。「お昼ごはんを食べたら、お菓子を食べようね。お菓子は一つしか買わないよ。約束が守れないなら、買い物は辞めます。家に帰ります」と伝え買い物に、行きます4歳なら理解できると思います。因みに家の4歳と買い物は必ず約束し店内に入ります。

はじめてのママリ🔰

絶対買わないです。
「ご飯の後に食べようね」で買っても絶対ご飯食べようとしないですね。お菓子食べれるまでご飯食べなくて、こっちもめっちゃイライラしてきて怒りまくってとんでもないことになります。我が家では。
そして泣いたら買ってくれるって確実なります、毎回そうなるのもめんどくさいです。