※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

カードローンを追加で借りた専業主婦が総量規制以上のお金を借りた場合、郵送物で内容がわかるか不安です。家族に相談せずに解決策を知りたいです。

批判等はご遠慮ください。
ご自身がカードローンを借りてる方で
専業主婦になってから追加で借りた方
総量規制以上のお金を借りた方いますか?
どうしてもお金が必要で質問させていただきました。
銀行カードローンなどは自宅に郵送されるみたいなんですが
郵便物を見てわかるものなんでしょうか?
旦那や両親に相談するべきなどの回答はご遠慮ください😭💦

コメント

anju

過去の話ですが多分普通に借りてたと思います💦
今はもう自己破産したのですが、郵送物だけではわからないと思います
たまに明細が届くから中身まで見られたら、さすがにわかると思いますが、、、

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    anjtさんが自己破産をしたということですか😔?
    総量規制以上のお金を借りるとなると
    銀行のカードローンなどですよね😓?
    私宛の郵便物の中身を見たりはしないのでその点は大丈夫だと思うのですが…😭💦

• 3月30日
  • anju

anju

そうです😅うちは夫婦で自己破産してます💦
    なので隠す必要もなかったのですが、
    銀行のカードローンだったらUFJ、旦那は三井住友でした

バレる可能性はなくても、いつ届くかもわからない郵便物に怯えて暮らすのも辛くないですかー?😭
    ご事情があるのは十分にわかるのですが💦

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

元々借りてるカードローンのことは旦那も知ってます!
    銀行のカードローンとかって
    働いてる時に借りたものでしょうか😔?専業主婦で借りたものですか?
    うちも旦那が自己破産しており
    旦那はあてにならなくて…😭💦

• 3月30日
  • anju

anju

UFJは働いてる時に借りて、主婦になってからも借入れを繰り返してました!
    ですが、主婦になってからも大変で働いてることにして借りたこともあります
    それを正直に話して自己破産してます

妊娠中だと尚更焦りますね💦
    コロナで収入が減ったとかではないのですか??

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も妊娠前に働いてた給料のまま申請して44万他のところで借りていて
    今返済中なのですが…
    コロナで収入が減ったとかではないんです😭
    なので市役所では借りれなくて…

• 3月30日
  • anju

anju

収入が減ったことに変わりないなら緊急小口、申請出来ると思いますよ!
    私は福祉協議会で相談済みなのですが、
    うちはコロナ以前の問題もあったし、そんな私達が借りてもいいのかとゆう相談をしましたが、本来、緊急小口も総合福祉支援も生活に窮困している人向けのものです
    今はコロナがあるからコロナで申請時期が延長されたりしてるだけで
    コロナで収入が減った、と書いて貰う必要はありますが、
    うちみたいに生活に困っているのであれば是非申請して下さい、と言われました
    旦那さんが破産していたら借入れ先はないわけですし、主婦も同じですよね💦
    それならば、あとは福祉に頼るべきだと思いますよ!
    普通の人は責任能力を追求してきますが、福祉は違います
    本当に困ってらっしゃるのであれば検討されてみてはいかがでしょうか?
    妊婦の体では限界があります
    返済期間も一年猶予されますし、生活を立て直すにはもうこれしかないと思います!
    少額であれば、お金を作る方法(バンドルカード)とかありますが、結局やりくりに毎月終われて先が見えなくなりますし、安定がないと今後の立て直しも難しくないですか?💦
    口出ししてごめんなさい🙇‍♀️

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

福祉協議会は旦那も一緒に行っての申し込みになるんでしょうか?
    お恥ずかしい話妊娠中に旦那の借金発覚や会社への借金など
    色々発覚してしまいその上付き合った当初セダン車に乗っていてその税金滞納もあり友人からある程度のまとまった額を
    ちょこちょこと借りてしまい今それで揉めてしまって…
    今は私がバイトしてるので毎月少しずつ返済してるのですがバイトを辞め出産して保育園に入れて働くまでの間(4月まで)のことで
    どうしてもお金が必要で…
    貯金もなく出産費用もなくで…
    私自身がバイト辞めて収入が減ったとなれば借りれるんでしょうか😔?

• 3月30日
  • anju

anju

大変ですね💦

緊急小口は旦那さんでもご自身でもどちらでも大丈夫です!
    収入が減ったと証明出来るものがあれば話は早くて
    私は派遣バイトで明細がなかったのですが、書類に○万がゼロになったと書くだけで借りれました!
    なので本当に少しでも収入が減ってるのであればバイトを辞めなくても大丈夫です
    今からでも社会福祉協議会に電話して申し込み出来ますか?と訪ねてもいいと思います
    妊娠前の収入より今の収入のほうが減ってますよね??

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんです…
    本当恥ずかしい話なんですけど😓
    このことは旦那は知らなくて
    借りた時に借りて旦那のこれ支払いしたりしたんだよ!って言ったりしたことはあったんですけど…💦
    借りるまでに結構期間とかかかったり審査厳しかったりしますか😭?
    去年から実家に子供預けてコンビニで深夜のアルバイトを週2でやってるんですけど
    シフトの変動が激しく増えたり減ったりで
    今は減らされて週2になりました。
    私が休むこともあったし人も増えたから余計なんだとは思うんですけど😭💦
    ちなみにいくらくらい借りれましたか😭?
    妊娠報告したのは1月なんですけど
    その前から収入は減ってて…
    それでも可能なんですかね😭?

• 3月30日
  • anju

anju

全然大丈夫です!
    申込みしてから振込みまでは最短5日、混み合っていたら一週間〜まれに1ヶ月。
    私もネットやら調べまくったので詳しくなりました😅
    緊急小口は審査甘いです
    私のように明細書がなくても借りれます
    ニュースで申請して捕まった人とかいてますが、その人は虚偽の申請とお金に困ってないからです
    福祉は本当に困っている人の為のものです
    シフト減らされ妊娠中であるならば尚更借りれます
    ほかに仕事探すのが難しいからです
    審査が甘いのは緊急だからです
    急ぎお金がない人の為の制度なので、振込みが早いです
    今のまま無理して働けなくなったら何の意味もないので、申請してみて下さい!
    その後は総合福祉支援と言って月20万を3カ月借りれる支援があります
    これは今月中までに申請した場合のみ最大9ヶ月借りれるらしいので、仕事を今している人であれば返済能力があるとみなされて申請通りやすいです!
    今無理して借金するのは逆に良くないです💦
    落ち着いて授乳すら出来なくなると思います
    うちも全て話せば長くなりますが、ママリでは批判されるような家庭だと思います😅
    でもね、私達のように批判されるような人間でも、人並みに生活することは人権で認められてます
    だからその為の福祉なんですよ

私は緊急小口は電話で申し訳たいと言って書類は郵送してもらいました
    その後は社会福祉協議会に直接行って総合福祉支援の申請して、結果待ちです❣️

家にプリンターやコンビニで書類を印刷出来るなら書類をダウンロードしても申請出来ますが、とりあえず電話一本は必要みたいですよ!

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうだったんですね!
    調べてみるとなんだか難しい内容が多く…😭💦
    収入減った理由とか聞かれたり
    旦那の収入聞かれたりとかするんでしょうか😔?
    旦那の収入自体は生活できるくらいあるんですが
    妊婦でお弁当など作るのもしんどくて…
    友達からの借金も正確な金額はわからずなんですが
    とりあえず100万返してくれればいいから。と言われ
    もう私もそれ払ったら関わりたくないのでそれは私が仕事して返すつもりでいるんですけど仕事辞めてから毎月2万円の返済がキツくなってしまうと思って…
    ニュースでよくやってるのは事業主を装って100万円の給付金もらった人たちですよね😓?💦
    片親じゃなくても住民税非課税?の方じゃなくても対象になるんでしょうか?
    妊婦でも申し込み可能ですか😭?
    働けなくなる前に申請して
    借りるって言う感じでしょうか?
    そうなんですよね…
    今新たに借金してもただ返済が増えるだけで結局生活苦しくなるんですよね…でも親も親で色々大変で頼れずで😭
    私も自分でもクズだなと思うし馬鹿なことしたなと思って後悔してます😭
    批判されて当然な家庭です…
    総合福祉支援は今申請するものとは別のものですか?
    10ヶ月以内の返済と書いてあるものもあるので ??? 状態で…
    今月中といっても明日までなんですよね😭💦
    月20万円を3ヶ月借りれるというのは1ヶ月20万円、3ヶ月で60万円借りれるという感じでしょうか😓?
    コロナの影響有無に関わらず借りれるならありがたいのですが…
    コロナの影響ないなら無理ですと断られることもあるんですかね😭?
    もう不安で不安で…お金のことで頭いっぱいだし
    妊婦健診で子宮頸がんの検査もひっかかったりしたので
    いいことなさすぎて涙出てきます😭

• 3月30日
  • anju

anju

大丈夫です!
    旦那さんの収入は聞かれないですよ!とゆーか書く欄がなかったです
    ポイントは収入が減ったかどうかです
    で、理由のところに
    新型コロナ感染拡大のため、と書くだけでした
    あとは収入が減る前の明細と減った時の明細書
    身分証と銀行カードのコピーが必要なくらいです

住民税非課税とかは全く関係ないですよ!
    そして今の借金状況も関係ないです
    過去に自己破産してても借りれますし
    収入が減ってない
    暴力団ではない
    今現在、自己破産の申請をしてない
    であれば借りれます
    むしろ今の状況で貸して下さいと言えば大変ですね💦となって申請通る確率のほうが高いですし、上記の内容に当てはまらなければ全員審査は通るようになってます

収入が減ったのですが借りることは出来ますか?って電話すれば本当に大丈夫ですよ
    総合福祉支援は緊急小口を借りた人が次に借りれる制度です
    だから今日であればまだ時間あるので、電話して間に合いますか?って聞いて大丈夫です
    シフト減らされて収入減って困ってますと言えば大丈夫です

3ヶ月で60万であってます!
    コロナで申請時期が伸びたので、コロナで、と書いて下さいとは言われると思います
    でも借りてはいけない制度ではないです
    福祉協議会の人も本当に困ってることを説明すれば借りやすくなるように親身になってくれますよ

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

収入が減る前と減った後の明細書処分してしまった気がするんですよね…😭前のものは…

住民税非課税とかは関係ないんですね!
    生活困窮者と書いてあったので心配になりました…😭💦
    総合福祉支援と緊急小口は別物なんでしょうか?
    支払いはいつまでとかって決まりとか毎月いくら必ず返済とか相手側に決められるものですか?

本当に困っていることを説明すればというのは
    収入が減って〜という説明ですか?
    それともこういう理由で生活が苦しくてと話す感じですか?
    4月に入ってしまうと借りれる金額なども変わってきてしまう感じですか?
    福祉協議会?の方に電話して
    収入減って困ってるので借りたいのですが…と電話すればいいだけで
    その後どういう理由で借りたいとか
    生活困窮者ですか?とかも聞かれず住所聞かれて郵送されてくる感じですか?
    返済とか大変にならないかなと思って…そこが一番心配なんですがその点は大丈夫なんでしょうか?

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

すいません総合福祉支援は緊急小口とはまた別もののようですね!
    とりあえず電話して聞いてみようと思います😭
    ダメ元で書類送ってもらえるようにしてもらい審査通してもらおうと思います…😭💦

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

お返事いただいてないのに何度も何度もすいません。
    14時半ごろに電話したら
    緊急小口と総合福祉支援の2種類ありますと言われ
    総合福祉支援の方をお願いし
    明日は行けないので諦めて4月1日に行くことにしました😭
    が、給料明細がこんなことになると思ってなくて処分してしまって…2月分しかなくて振り込みなので通帳での確認はできるんですが…
    大丈夫でしょうか🥲?
    そして給料も去年の2月から振り込まれたのですが見習いの月だったので2万円程度で平均3万5千円からよくて4万7千円くらいでその後は2万5千円から7千円に減ったのですが
    こんな少額でも申し込みできるんでしょうか😭?
    4月1日に予約取れたので書類を書きに行き面談もあるみたいなんですけど
    面談ってどんなこと聞かれるのかなとか不安で…
    妊娠してるからって言うべきなのか言わなくていいのかもわからずで😭💦
    来年の4月からは働く予定なので返済は大丈夫だと思うんですけど…
    どこの自治体のものか分かりませんが色々調べたら申請数と審査通った数が載っていた書面を見つけて
    それをみる限り大半の方は審査通ってるみたいですが
    10分の1くらいの数の方々は落ちてるみたいで…
    私もその10分の1の方の中に入るんじゃないかと不安で不安で😭
    しつこく返事してしまってすいません😭💦💦💦
    詳しく教えていただいたので聞けるのがanjuさんしかいなくて…

• 3月30日
  • anju

anju

遅くなってごめんなさい🙏
    大変な時だから不安でしたよね😭
    電話予約入れられたんですね!
    とにかく良かったです!

明細書は処分してても大丈夫です!
    総合福祉支援の結果はまだですが私は明細書なしで申請出来ましたし、事情があるのであれば、それも考慮してもらえます!

緊急小口と総合福祉は別もので
    大体は緊急小口を申請してから総合福祉を申請します
    理由は緊急小口は入金が早いからです
    総合福祉支援だと入金までに1ヶ月くらいかかるのと、この支援金は生活再建のものだからです!
    なので緊急小口でとりあえずの生活費に充てて総合福祉支援金で生活を立て直す、ってゆう感じです!

ダメ元でも全然いいと思います!
    審査が通るかどうかドキドキだと思いますが、カードローンとかよりも、よっぽどましです
    産後のことを思えば生活が成り立たなくなるのが目に見えてますし、何より貧困は精神共にやられますよね💦
    うちも普通の家庭だったのに、色々あって超貧困暮らしです
    だからお気持ちよくわかります
    4月1日だったら緊急小口は申請出来ないんですかね💦
    緊急小口なしで総合福祉支援でも申し込みは出来るって言ってました?
    少額でも大丈夫だと思いますよ
    何度も言いますが生活に困っている人の為のものなので、本当に困っているのであれば、今後の生活を見直す為にも相談することは絶対にいいことですよ!

申請が落ちる人はどんな人かわかりませんが、妊娠してると言ったほうがいいと思います
    コロナで求人は少なく妊婦だから転職は難しい、となれば支援してもらえる可能性は高いからです

ちなみになんですが、お住まいはどの都道府県ですか?
    答えたくないなら全然大丈夫なんですが、コロナの数が多い地域だと申請も通りやすいみたいですよ!

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます😭💦
    あまりにも長々とやり取りしてしまったので迷惑になってしまったのかと思って…

それならよかったです😭!
    処分してしまったのでそのことを伝えてみようと思います😭💦

緊急小口と総合支援資金のに種類がある説明をされ
    借りれる金額などの説明も受けたのですが
    実家にいたと言うのもあって子供見ながら電話してたのですが
    とりあえず総合支援資金の方にしようと思ってそちらにしてしまったんですけど
    緊急小口の方が審査通ればすぐに借りれるんですね!
    総合支援資金ではなく緊急小口のほう先に申請したほうがいいんですかね😭?

カードローンは何箇所か申し込みしたんですが今の時点で総量規制以上の借り入れをしてしまっているため
    これ以上の借り入れは無理でした…2箇所申し込みしたんですが…

4月だと緊急小口の申し込みできないとかは言われなかったんですが
    緊急小口先に申し込んだ方が良さそうですよね😭
    明日も実母と出掛ける予定があるんですが…電話で緊急小口の方に変更したいって言えばすぐに変更可能なんでしょうか😭?
    それだと近くの福祉センターでも申し込み可能だと言われた気がします🤔
    総合支援資金のほうは3月までに申し込みすれば3ヶ月延長できると言うことは説明されましたが
    明日は行けないので諦めて4月に行くことにしたんですが…😔
    緊急小口なしで総合支援資金の申し込みは可能みたいです!できませんとは言われませんでした!!
    旦那の収入も先月は良かったんですが
    結局なんだかんだでお金がかかり…
    今月は多分かなり差があると思うので生活するのも大変そうで😭
    ただ私みたいに数万数千円の減りしかないものが
    申し込みしていいのかと思ってしまって…

妊婦だと言うことを伝えたら今後働けなくなること、
    4月から保育園に入れて仕事復帰することも伝えるつもりでいますが
    支援してもらえるのかなと不安で😭
    先程の10分の1の人が審査通らずだったのは
    厚生労働省のホームページで見たものでした!
    そちらで13万件以上の申請がある中で1500件ほどが通らなかったみたいです😓

住んでる場所は福島県になります!
    私が住んでる地域はコロナの方は
    一時期増えたんですがその後はパタリと消えまた最近になって少しずつ出てきた感じです😭💭
    カードローンも借り入れできないとのことで
    その友人からのお金も妊娠出産で働けなくなる間は支払いを減額してほしいと伝えたんですが
    断られてしまい…お願いしましたが弁護士を通すとまで言われてしまって…泣く泣く払うしかなくて…そのためにも総合支援資金や緊急小口に頼るしかなくて😭💦

• 3月30日
  • anju

anju

なるほど!
    大丈夫です!
    私は破産経験あるので、借金で野垂れ死ぬことはないと自信持って言えます!
    福島ならめちゃめちゃ田舎じゃないと思うので、申請はまだ通しやすそうですね!
    私は大阪なので数も多くて申請に時間がかかるみたいですし💦

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

先に緊急小口の方の申請をしてから
    総合支援資金のほうの申請してみようかと思ったんですが
    明日連絡して1日に行く方がいいんですかね😔?
    あと世帯主じゃないとだめと他の方に言われたんですけど
    世帯主の旦那が申し込むという形にした方がいいんでしょうか?
    私も今のところカードローンの返済はつまづかずに返せているのでその辺は大丈夫だと思うんですが
    ただ私が仕事辞めた間のお金が心配で😭💦
    周りでそういうの申し込んだとかも聞かないし
    簡単にいうようなことじゃないから余計なんだろうけど…💦
    緊急小口でとりあえずでも借りれれば安心なんですけど…😭
    審査甘いって言っても落ちる人は落ちますよね😔
    旦那自体の収入は日給月給だからコロナの影響ないし先月は仕事内容がトラック運転手だったので今月は給料そこそこ多くあったんですけど来月からはまたガクンと下なると思うともうどうしようという感じで。
    私が働かない間の友人への返済ができなくなってしまうのが怖くて😭
    総合支援資金で借りれたとしても生活費に充てるつもりでいるんですが😩💦

• 3月30日
  • anju

anju

途中でコメント送信してました😅
    ごめんなさい🙏

私の場合は世帯主って言われなかったんですけどね💦
    緊急小口だったからかもしれないですが
    明日連絡してお金に困ってるから緊急小口に変えたい!でいいと思いますよ
    悪いことはしてないので、本当に今大変だとゆうことを話せばわかってもらえます
    その旦那さんの給料が下がってしまうことと、旦那さんには妊婦の大変さがわからないとか危機感がなくて自分一人で家計を支えていて旦那は何も考えてないとか
    本当の話ですし、もう生活がヤバいこと話してみて下さい
    明日パッと協議会に行けたら一番いいんですけどね💦

そのお友達さんとは借用書交わしてるんですか?

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

Twitterで総合支援資金のことについて
    ツイートしてる方がいたのでその方に連絡して聞いてみたところ
    そう言われました😭💦
    関係ないんですかね😔?
    明日連絡できるタイミングで連絡してとりあえず緊急小口の方に変更してもらおうと思います😭!
    その際に一緒に申し込みできたら申し込みして
    ダメだったら総合支援資金は後日という形にしようと思います!
    明日は元々別の用事で実母と出掛けないといけなくていけないんですよね…😭もっと早くに質問しておけばよかったです…
    そしたら予定入れずに速攻でいったのにと後悔してます😭
    そういうこと話してわかっていただけますかね😔?
    でも本当にこちらのこと何一つ考えずにいるので
    お金のこととかは考えてなさそうですが
    それはあなたが〜とか説教みたいなこと言われたりしないですかね😭?!

借用書などは交わしてないですが
    今年だけ返済額を減らしてほしいと伝えたんですが無理だからと断られてしまって弁護士に言うからってすごくてもう諦めました😓
    あまり好きじゃなかったけど中学からの同級生でお金のことで頼ってしまったのが間違いだと後悔してます…
    もうこれ以上揉め続けるのも面倒ことに発展するのも嫌だし
    旦那にはこのことは言えてなくてなので
    旦那に知られずに終わらせたいのでなんとか借りれればと思ってるんですけど…今後の生活のためにも…
    4月から働いたら多少まとまった額で払うつもりなので再来年頭には返し終わって関係も終わらせたいなと思ってるところです😔💦

• 3月30日
  • anju

anju

あなたが〜とか、そういった説教はただの干渉ですし、多分言わないはずです
    万が一言われても、やれることはやってるのだから堂々としてていです!
    世帯主とか私は一切言われなかったですけどね〜💦
    緊急小口申請通ったあとだったし、それも関係あるのかもしれないですが

お友達さんは借用書なかったら弁護士に泣きついても無駄なはずですが、
    お金の貸し借りがわかるラインとか残っていたら、それを証拠に取り立て出来るかもしれないですが、
    本当に払えないにら正直払わなくてもいいと思うのですが、、、
    貸す方も悪いし、本当に返して欲しいなら借用書を交わすべきです
    こちらが開き直れる立場でもないですが、逆に弁護士通して貰ったほうが返済も遅らせれるし、煩わしい友達とのやり取りも無くなると思うのですが😭
    忙しいところ、無理があるかもしれませんが、役所の弁護士無料相談に行かれてはどうでしょうか?
    そのお友達さんが不当な取り立てをしてくるのも怖いですし、こっちも弁護士に相談すると言えば変わったりしませんかね??💦
    これ以上もうお金のことで苦しまないほうがいいと思います

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そういうことを言われることはないなら安心しました😔💦
    一応私自身で申し込みしてみて世帯主じゃないとダメと言われたら
    その時は世帯主の旦那に申し込んでもらおうと思います😭!

ラインなどではお金の話とかしてあって
    いつから毎月いくら返すって話もしてて
    結局の総額はわからずなんですが
    とりあえず100は超えてるだろうから100万だけ返してくれればいいって言われて
    それで今返してる状況です!
    払わなくていいのは私もなんとなく感じでいるんですが
    一応借りた側だし問題を大きくもしたくないので
    今後これ以上に無理なことを言われた際は弁護士にも相談してみようと思います😭
    ただ多分私が弁護士に相談するってなったら相手も弁護士に言うから!ってなると思うんですよね😔
    友人(23)の彼氏が50歳くらいの人だから
    多分その人に色々言われてるんじゃないかな〜と思います💦

• 3月30日
  • anju

anju

そのお友達さんと今後付き合いがどうなってもいいのであれば、出来る限りの返済はして、早めに弁護士でいいと思いますよ!
    私はずっとお世話になってる弁護士さんがいて、自己破産も助けてもらいましたし、何かあった時、頼れる専門家がいると本当に心強いですよ!
    しかも総額がわからない、100万だけーとかいい加減すぎますね💦
    それなら示談金払って終わりに出来そうですが。
    彼氏が50歳でも大丈夫です!😂
    社会的立場がある人なら変なことは逆に出来ませんよ💦
    ただ隠れて嫌がらせを受けないか心配です💦
    その為にも弁護士とか入れておいたほうが安心かと❣️

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

様子見て相談してみようと思います😔!!
    ただ確実に100万は超えているとは思うんですが
    私もしっかり計算しておらずだったのが間違いでした😭💦
    こんなに多くのお金を借りてしまうとも思っておらずで…
    できる限りの返済して
    それでも何か言われたら弁護士などに言えるように
    探しておこうと思います!!
    旦那が自己破産した際はあちこち探してたらい回しにされて
    最後にたどり着いた弁護士だったんですが
    態度悪いし法テラスの制度があることを教えてくれず
    こちらが法テラスの制度を話してようやくその制度を利用してくれたので…😭
    なんだか面倒ごとばかりで疲れちゃいます😔
    旦那にも親にも言えないから余計に1人で悩まないとだし…

• 3月30日
  • anju

anju

大変でしたねー😭
    私もお金で本当に苦労したので、その大変さよーーくわかります
    誰に言ってもどーせ離婚しろしか言われないですしね
    私もお金で困ってても相談出来ないし、
    法テラス使ったら報酬減るので使いたくない弁護士っているんですよね💦
    儲かってない弁護士は法テラス使えるようにしてたり、
    あと本当に困ってる人相手に仕事している人は法テラス制度取り入れてます!

早く楽になれるように、あともうちょっと頑張りましょー😭
    正直破産したほうが早いんじゃって気持ちはあります、、、
    でも夫婦で破産は抵抗ありますよね💦

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんです…こんな話周りにできるわけもなくて😭💦
    離婚すれば確かに色々な制度受けられるし今のコロナの騒ぎで給付金の対象にもなる可能性高いから
    もしかしたらそっちの方がいいんじゃないかって思うこともありますが
    そう簡単にもいかないものですよね…
    自己破産するのに最初40万くらいかかりますって言われて
    びっくりしました😭💦
    そんな金額どうやって払えっていうんだか…って感じだし
    そのあと法テラスの制度のこと話したら
    あー…みたいな感じだったからなるべく使いたくなくて勧めなかったのかなと思っちゃいました💦

そうなんです😭夫婦で自己破産は抵抗があってなかなかできなくて…

そして話戻るんですが
    そのTwitterの方に話を伺っていて思ったんですが
    生活困窮者の方よりは絶対余裕あるはずの私が
    総合支援資金に申し込みしていいのかなと思ってしまって…😭
    旦那の手取りは22万円ほどあるんで差が
    大半が支払いと旦那のお昼台やガソリン代に消えてしまって数万しか残らないんですけど
    これは私のやりくりが下手だからなのかなと…😭💭

• 3月30日
  • anju

anju

離婚はしなくていいと思いますよ!
    好きなら別れる必要はないと思います♪

破産手続きに40って😨
    ぼったくりすぎです💦

十分、にゃんちゅうさんも生活窮困されてると思いますよ💦
    普通であれば民間からお金を借りるように言われるのかもしれないですが、もう借りれないし、旦那さんは破産してるから無理ですよね
    やりくりの上手い下手は関係ないです!
    どんな人でも生きていけるようにするのが、福祉ですし役所です
    お子さんも産まれるし、すっきりしたほうが今後の為だと思います

破産したからこそ言えるのですが、借金無くなったら本当に楽になって子育てに集中出来ますよ💦
    教育資金とか貯金の予定も立てれますし
    私はあんまり持ち家に興味ないので出来たのですが💦

• 3月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね。ありがとうございます🥲

自己破産は私の友人の旦那さんもしていて
    それを聞いてうちの旦那も借金多いからなと思って
    旦那に勧めてちょうどそのタイミングで車も手放したので
    相談させてもらったんですが
    びっくりしました。しかもそのお金を払わないと
    自己破産はできないからその間に給料差し押さえされたりする可能性もあるとか言われて、
    弁護士さんって親身になって聞いてくれるってわけじゃないんだ。と思っていい印象がなくなってしまいました…💦

そうなんですかね…😭💦
    自分の不甲斐なさでお金に余裕ないだけなのに
    自分が我慢すればしっかりすれば
    毎日お弁当作ったりすれば
    お金に余裕できるのに。って考えると
    だらしない自分のせいでこうなってるんだなと思ってしまって。
    しかもコロナの影響で収入が減ったからということなのかそうじゃないのか…なんだか私が申し込むのは違うのかなと思ってしまって…
    総合支援資金ではなく緊急小口の方を先に申し込みさせていただいて
    審査に通れば
    とりあえずでも生活資金として確保させていただこうとは思っています😭

私も何度もこの借金無ければ…って思って後悔しましたが私まで自己破産したら
    本当に万が一お金必要になった時にどうしようもなくなるんじゃないか
    私がしっかり働いて返せば余裕ある生活できるんじゃないかって思うと踏み切れなくて😭
    いずれは持ち家もほしいし…と思うし
    私が勝手に作った借金ですが旦那の給料が差し押さえされたりして作ったお金だからと考えるとこのまま払って終わらせたいなと思ってしまって😭

• 3月31日