※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
お金・保険

従姉妹の結婚での子供連れのご祝儀相場や叔母からのアドバイスについて迷っています。アドバイスをお願いします。

少し年の離れた従姉妹の結婚が決まりました。

夫婦、5歳、3歳、1歳の子供が出席の場合のご祝儀の相場を教えてください。
15万では少ないものでしょうか?

叔母からは、私が結婚したとき、従姉妹は社会人一年目でご祝儀が少なかったんだから、気持ちで良いなんて言われましたが、そんなわけには行かないというか、余計に色々と迷ってしまって…。

アドバイスを頂ければと思います。

コメント

メイ

すごい額ですね!本土と沖縄の違いだと思いますが沖縄では結婚式のお祝儀は1~3万が妥当です。笑
沖縄だと、義理両親や両親から多くて5万とかだと思います。本土の結婚式がどのような物かわかりませんのでアドバイスはできませんが違いがすごいと思ってコメントしました(´-ω-`)

deleted user

多すぎませんか?
まだお子さん小さいので5万でいいと思います。
10万〜は兄弟レベルだと思うんですが…

ざくり

招待された結婚式が遠方なのか、どのランクの式場なのか、交通費や宿泊費が出るのかにもよりますが、10万位でも十分だと思いますよ。
お子さんが小さいようなので、お子様は2人はお子様用のお食事でしょうし、15万包んだら十分過ぎるくらいかと思います!

ぴーちゃん

結婚式は近場ですか??
従姉妹なら五万でいい気もしますね😅
ただ、お子さん多いので7万とか??
兄弟なら10万かなと思いますが…

ぴっぴ

地域によってこんなに差があるとは...
結婚式が会費制な北海道は兄弟でも3万とか5万です💦親戚なら1万円とか...

全然回答じゃなくてすみません(´;ω;`)

とりぷる


回答ありがとうございます。

式場は車で15~20分の近場です。

私には兄弟がいなくて、従兄弟も二人だけで、相場がよく分からなくて…。

友人の結婚式では3万が一般的なので、
夫婦で6万、子どもも3人だし一人頭1万で合計9万。
そして友達ではなく親族だから額もはずむものなのかな…などと頭がこんがらがってました(苦笑)

10万でも良いですかね!
両親とも相談しながら決めたいと思います。

皆さんのご意見をしっかりと参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

とりぷる

いえいえ。
北海道は会費制なんですね。
と言うことは、招待と同時に金額を知らされるんですか?
とても良い仕組みですね。

こちらは友達の相場が3万でして…。
5人で出席なので迷ってました。

コメントありがとうございました。

瑞菜

北海道での話ですが、基本会費制です。

でも、会費制でないとするなら結婚する人の兄弟なら5万円程、両親の場合なら10万円程なので、従姉妹で15万円は多いかなと(>.<)

読ませたいただく限り、従姉妹さんのご両親以上にご祝儀包むことになるのかななんて思いました:-)

むっちん

15万は多くないですか?
私の結婚式では従兄弟からは3万〜5万でしたよ。
夫婦、7歳、5歳の4人でも5万でした。
地域や親戚付き合いによっても違いがあるとは思いますが。
親御さんに相談してみてはどうですか?
うちの親族は親の間で(兄弟間)で金額は決めているようですよ(^^)

とりぷる

変に多すぎてもおかしな話になりますもんね。

私一人なら3万と思っていたのですが、5人家族で出席となり迷ってしまいました。

両親とも相談しながら決めたいと思います。
ありがとうございましたを

とりぷる

夫婦とお子さん二人でも5万だったのですね。
仲良しの親戚同士でもありますし、母と叔母(実姉妹)で話してもらっても良いかなって思いました。

ありがとうございました。

あこ

お子さまの料理はどうなってますか?
高くても5000以下だと思うので、ご夫婦で7万円、お子さまの料理が3人分だとして8万5千円。
なので10万円でいいと思いますよ!

ぷぅ

15万は多いと思います😳💦
従姉妹なら5万ぐらいだと思います✨

とりぷる

上二人は出してもらいます。お子さまランチです。

10万が良さそうですね。

ありがとうございました。

とりぷる

家族で5万ではないですよね?
何だか家族全員でお呼ばれなので迷ってしまいました。

コメントありがとうございました。