※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とす
家族・旦那

出産で義両親がますます嫌いになりました。ほぼ愚痴です。普段は同居し…

出産で義両親がますます嫌いになりました。
ほぼ愚痴です。

普段は同居してますが、上の子を連れて里帰り出産しました。(同じ県内で車で1時間の距離です。)
里帰りしてたった2週間でまだ産まれてもいないのに上の子に会いたいからと言う理由でわざわざ里帰り先に来ました。コロナもあるので外食はしたくないと言い、実家の母が気を遣っておもてなし用のご飯を用意しました。母もまさか産まれる前に来るとは思っていなかったようで、バタバタで料理を作って疲れたと言っていました。

いざ出産となり、産まれたのが夜中だったため朝方LINEに「産まれました。」の一言と赤ちゃんの写真を送りました。すると「母子共に元気で良かったです!」と返信。一言も私は元気なんて言ってないし、むしろ体中痛くてボロボロですけど?って感じでイラッとしました。

案の定、退院当日に実家に来たいと言い出しましたがさすがに退院当日は忙しいし何より私もしんどいので「もう少し落ち着いたら来てください。」と旦那を通して断りました。すると今度は退院1週間後に来ると言い出しました。さすがに2回断るのは…と思い渋々OKしました。
また母に料理を作らせるのは申し訳ないので出前でも取ろうという話になってますが、正直母も来るの早すぎない?って感じで迷惑そうです。

散々遠慮なしに飲み食いするのにいつも手土産は1000円程度の煎餅だけだし、本当に図々しくて嫌いです。(表面上は「こんなに気を遣わせてしまってすみせん。」と言いつつ毎回残った料理まで持ち帰ります。)

義両親が来ても部屋にこもって寝ていたいです。無理して明るく振る舞わなくていいですよね?寝不足で体調悪いアピールしてもいいですよね?
GWに自宅に戻る予定ですが、もう1回来そうで怖いです。旦那も自分の親優先だし、断ると不機嫌になるので空気悪くなります。

コメント

haha⋆*

遠慮なしの義両親ですねー🤣✋🏻
まだ赤ちゃんも小さいしお母さんの身体だって元通りになんて戻ってないのに、、!
なんて図々しい親(笑)
旦那さんも味方してくれないんだったら先が思いやられますね🙏

• とす

とす

同居なので普段から顔合わすのさえ嫌なんですが、出産を機に余計嫌いになりました。本当に図々しいですよね。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

毎回残った料理まで持ち帰るのは引きますね😂
午後1時くらいに来てもらって2時半くらいに帰ってもらうのはどうですか?😅
車で1時間の距離なら食事の用意はしなくていいかなって思いました。

産後すぐなのに大変ですね😭

• とす

とす

いつも義両親側が日付と時間指定してきます😥毎回お昼頃来るので今回もお昼食べる気満々で来ると思います。こっちの都合無視なので…

あまりにも価値観が違いすぎて疲れます。

• 3月30日
ひーひー

私は里帰りせず出産しました。長男の時には退院翌日に義理母が来ました。どうしてもと言うので仕方なく(長居はしないだろうと)しかも11時の約束なのに9時に連絡もなく。開口一番「何にも準備できてないの?今日行くって行ったのに。」
しばらくたつと「やだ‼️掃除機もかけてないじゃない❗️朝御飯の片付けも‼️」だって貴女来る時間何時に約束しました❓️息子が泣けば「母乳じゃないからすぐ泣くのよ‼️ミルクで可愛そう。そんなあげかたであってるの?少ないんじゃない❗️どんどん飲ませないと成長に影響出るわよ‼️」
昼前には「どこに食べに行く?◯◯食べたいから連れて行って」おいおいこっちは生後1週間の子どもいるんだぞ‼️旦那が無理と話すと「え~❗️食べさせてもらうためにきたのに‼️」結局ダメ出しは夕方まで続き夕飯まで食べて帰ろうと。そこは丁重にお断りして。帰る際に「もっと家の隅から隅まで綺麗にしなさいよ‼️汚くて心配よ‼️」と
次男坊の時には来ないでくれと拒みました。

さくら

車で1時間の距離なら赤ちゃんの沐浴の時間があるとか、朝はぐずぐずするとか理由つけて昼から来てもらってお茶だけで帰ってもらえませんかね🥲向こうから時間言われる前にこっちから、子供の都合があるので何時〜何時頃でお願いしますって言っちゃったらさすがにご飯用意してもらおうとは思わないかなーと🤔

産前に来るのがまずビックリですが産後は実親さんも色々大変でお疲れだと思うので😱