※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
ココロ・悩み

幼稚園入園前の練習保育について、入っている方いますか?入れるか悩んでいて、埋まっている可能性もあるそうです。入れたらよかったと思うことがあれば教えてください。

幼稚園入る前の練習保育っていうのかわかんないけど………

そーゆーのにいれてる方っていますか??
いま入れようか悩み中でして。。
昨日あたり電話したら結構埋まっちゃってるから入れるかわからないですけどもしかしたら〜……って言われたので無理なら無理で諦めはつくんですけど。、😂

あともしよければいれてよかったなとか思うことあったら教えてください!
少し不安なとこがありまして。。🥲笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域はプレに通ってると優先的に入れるので、なるべく行かせてるママが多いですね😃

• yama

yama

返答ありがとうございます!
    それ聞いたことあります!
    そーゆーのがあると入れたほーがいいのかなーって思っちゃったりします😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その園にするしないは別にしても、親と離れることに慣れるのにはいいかもしれません。
    ただ、入園の条件とかでないなら、必ずしもプレに行ってた子のほうが優秀、みたいなことにはならないので、まずは園庭開放とかに気軽に参加してみるのもいいと思いますよ😊(今はコロナで機会は少ないかもですが)

• 3月30日
  • yama

yama

いま3.4時間だけ働きに行っててその間は親がみてくれてるんですけど特にママがいなきゃだめーみたいなことにはなってないみたいです😂
    でも家族と知らない子たちが沢山いるところじゃ全然違うからそっちの親離れも慣れさせたいです!
    行ける機会があったらいってみます☺️

• 3月30日

ならし保育ですか?
私は親子で午前中のみですが、数回上の子の時にいきましたよ!
先生と顔見知りになれるし、早くからお友達できるから参加して良かったです!

• yama

yama

お友達できやすそうですよね!
    うちの子人見知りがすごいんですけど、子供達みると自分からよったりとかで一応興味はあるみたいなんですけど大丈夫ですかね??🥲笑

• 3月30日
みるきー

我が家のプレ保育の基準は、6月までに満3歳になる場合は入れるってことにしてます😊
上の子は4月生まれなので行ってました。
下の子は3月生まれなので、3歳になってすぐ年少だったので行ってません。
でも本格的に年少になった時に、プレから来てた子との差は全然感じませんよ。
プレに入れて良かったのは昼間の数時間子供がいないから、自分の時間が出来ることです👌

• yama

yama

うちの子3月生まれです!
    どっちがいいんですかね🥺
    確かにひとりの時間とかできてよさそうですよね!!

• 3月30日
  • みるきー

みるきー

うちの場合は週5で行かせたのは年少からで、2歳の間は月一の親同伴クラスに参加してました😊
    うちの娘はものすごい人見知りで控えめだし、3歳になって年少で入園したての頃は毎日泣いてましたよ〜💦でも秋頃にはお友達が出来て幼稚園に行きたくて仕方ないって感じでした!
    3月生まれなら本当に焦らなくても全然いいと思います😄通わせてみたかったらチャレンジしてもいいかと👍

• 3月30日
  • yama

yama

うちの子もかなりの人見知りで知らない人とか話しかけたりしてくれてもすぐ後ろに行ったり抱っこして〜ってなったりです😂
    慣れてくると行くのも楽になりますよね!
    ゆっくり考えてみます!ありがとうございます🥺🙏

• 3月30日
柊0803

プレ幼稚園の事だと思います😊
2歳から1年間(といっても月に1~2回程度)通いましたよ。

「幼稚園」という場所慣れ
「ママ以外」の人慣れ
「お友達」の人慣れ
という経験になって良かったと思います。入園してからもすんなり泣かずに通えています😊

ちなみに娘の園は入園の条件がプレ参加だったので、参加しました。

• yama

yama

プレ幼稚園って言うんですね!すみません名前がわからなくて💦
    うちも通わせるとしても週に2回とかです!
    人見知りがすごくて公園とかいくと子供達にはへいきだとおもうんですけど、大人の人見ると大人しくなっちゃって。。😂
    お友達とか幼稚園の慣れとかさせてみたいはみたいです!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちの地域もプレに行かせないと入園できない幼稚園あります💦
それも場所によるので行かなくても入れるところもありますが
何となくみんな強制的に行ってる感じですね😅

• yama

yama

やっぱりそーゆーところあるんですね🥲
    入れる前とかは不安でしたか??

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ幼稚園に入れる年齢ではないので話しか聞いてないですが
    プレ入れておかないといざ入園ってなった時に友達居なくて大変なんじゃないかなと思うので
    時期が来たらうちは入れます😖
    突然幼稚園預けられるより週1回でも行ってる方が子供も慣れてくれると思うので☺️

• 3月30日
  • yama

yama

たしかに慣れてそのまま幼稚園に入った時の方が楽そうですよね!
    お金はかかるけどうちも入れそうならいれてみます!
    ありがとうございます🥺🙏

• 3月30日

プレのことですか?
幼稚園によってはプレに入らないと入園できないくらい人気の園もありますよ💡
うちの子が行くところは1歳の秋にプレの説明会、抽選などがあり、翌年の春からプレでした。

親子一緒でやるところもあるし、母子分離のところもあります。
毎日のところもあるし、週1のところや月1のところもありました。
時間ややることも園によって様々なのでネットやご近所さんや公園で情報集めたりしました。
お勉強系の園、のびのび園などもあるので色々見学したりしてお子さんにあった園を探してみてはどうでしょうか☺
うちの子はプレに行ったおかげで怖がってたトイレに行けるようになりました。
同じくらいの子から沢山刺激もらったみたいです。

• yama

yama

多分プレ幼稚園っていうやつだと思います!笑
    おとといくらいに電話して聞いた時には、結構いるから入れるかちょっと分からないかもみたいな感じだったのでたくさん通ってる子いるんだなーって思ってました。。💦

え!凄いですね!やっぱり同じ歳の子がいるとやりたくなるんですかね!

• 3月30日
ちまこーい

プレがない地域もありますよ💦

• yama

yama

そーなんですね💦
    うちがいれようとしてるとこはあるんですけど多分ギリギリなので入れないかもです。。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

プレのことですかね?

うちの子はプレ通わず4月から幼稚園です。
もうプレ(娘が通う幼稚園では満3歳児クラス)は埋まっていたので。
でも、年少からなら普通に入れるので気にしなかったです。
プレに通うのは慣らしておきたいというのもありますが、プレに通わないと入れないからという理由のほうが多いと思います。

• yama

yama

多分それのことだと思います!笑
    通わないですんなり入れるなら年少さんからふつうにいれた方がいいですかね💦
    お友達とかたしかにできやすいからいれてもいーなとは思うけどもうギリギリなのではいれるかわかんないですね🥺

• 3月30日