※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と喧嘩して、赤ちゃんの泣き声に疲れていた女性が、旦那に「赤ちゃんは泣くのが仕事」と言われて嫌な気持ちになり、理解されないまま仲直りしたが、気持ちがすっきりしない。その気持ちについて意見を求めています。

旦那と久しぶりに喧嘩をし、
理解ができなくて、悩んでいます。

その日は特にずっと泣きっぱなしで疲れていて、
子どもが、さらに夜ギャン泣きしたときに、
旦那が「すごいな、昼もこれだけ泣いてたの?」
と聞いてくれ、
「うん、ずっとこんな泣き方じゃないけど、ぐずぐずして大変だったよ」
と答えると
「まぁ、、赤ちゃんは泣くのが仕事だから」
と言われました。
旦那としてはなぐさめたつもりみたいで、
その気持ちも理解はできるのですが、、

旦那の言い方が嫌だったのか、
なんだか、泣きっぱなしの赤ちゃんとずっと2人きりでいる私の精神状態に、
追い打ちをかけられたように感じ、

自分でもよくわからないのですが、
その言葉がすごく嫌でした。

それを伝えると、
「そう言う歪んだ捉え方やめな」
と言われ、何とも嫌な気持ちを理解してもらえず、
結局仲直りしたものの、
私はずっともやもやしています(*_*)

何でこんなに「赤ちゃんは泣くのが仕事」と言われたのが嫌なのか、
この気持ちは何なのでしょうか(*_*)
私が疲れてるだけでしょうか(*_*)

ご意見をお聞かせいただきたいです(*_*)

よろしくお願いします!!

コメント

怪獣使い

きっとままりりんさんも赤ちゃんは泣くのが仕事と理解しているからこそ「大変だったね、お疲れ様」とか労いの言葉をかけて欲しかったのかなぁと思います!
今はまだ1ヵ月、余裕なんてないので仕方ないですよ(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そう言われると嬉しいです(°_°)!
    ありがとうございます〜‼︎(*_*)♡

• 8月26日
那月☆

私の長男ですが

末っ子が泣くと、

赤ちゃんは泣くのがお仕事だからー

と言いながらあやしに行きます。

あれじゃないですかね。
大変だったね。ありがとうママ!
俺も手伝えることあったらやるから!!

って言ってほしかったのかもしれないですね。

私はそういってくれないと、言えって強制して満足する
女なんで褒めろー!!って毎日いってます笑っ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男さん、可愛らしいですね(*^^*)素敵です!私も褒めろって言って見ます笑

• 8月26日
  • 那月☆

那月☆

私褒めて伸びるタイプだから、怒ったら縮むから!
    って結婚前から言っていたので、ほとんど褒めてくれます。

洗濯物洗ったの❤えらい?
    うん!偉い!頑張ったね❤ありがとう❤

ンフフってなります笑

• 8月26日

私の旦那は、「何で泣いてるの?泣き止ませなよ」とか「うるせーな」と耳をふざく
事をその頃はしてました。

そっちの方がいいですか?

私は赤ちゃんは泣くのが仕事だからと
いつも旦那に言ってました。

もし旦那に泣くのが仕事だからと
言われたら理解があるんだなと
嬉しいですし、感心します私なら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその状況ですと、その言葉がとてもありがたいものに感じられますね>_<!

• 8月26日
まろん

多分大変だったね、お疲れ!と言って欲しかったのではないですか?
仕方ないよね!って言われてそうだね!と思えるのは余裕ある時だけな気がします。
私ならそうです(^_^;)
よく泣きますよね、うちも大変でした。
でもそんな時期も今だけ求めてくれるのも今だけ。
疲れた時はほっといて少し違う部屋に行ったりして落ち着かせた方がいいですよ。私は音楽聴いたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕がある時だけ、という言葉にすごくしっくり来ました!
    余裕がなかったんだなと思います(*_*)
    色々試してみます(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 8月26日
☆♡

多分ままりりんさんも泣くのが仕事っと言うのは分かって居られて
ただ24時間泣かれる子供と向き合い、子供と2人の精神的にもしんどい2人の時間を過ごしてると思うのでそれを
泣くのが仕事
の一言で終わらされて
しんどさを理解してくれなくて、
簡単に片付けられた気がしてもやもやされてるのかな?と思いました!

私も1カ月半の娘が居ますが寝れないし結構キツイですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、一言で終わらされた感じがしました(*_*)理解してほしかったんでしょうね(*_*)
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう(;_;)♡

• 8月26日
かおりママの

こんにちは󾌰
1日グズグズ大変ですよね😖💦しかもしんどい日に限って余計にグズグズ(泣)
今日はそんな日です( ̄▽ ̄;)

赤ちゃんは泣くのが仕事…うちの旦那もよくそう言います💦
それはわたしだって分かってる!でもしんどいんだよ!それを分かってくれてる?…てなるんだと思います💦わたしはそんな感じでイライラします。
じゃあ少し見ててよ!とか、見ててもらっても、抱っこしても結局泣くからって置いて眺めてたりされると、ほら、それじゃしんどさなんて分からないよ!って思ってしまう󾌱

分かってることだけに、そうじゃなくてわたしの気持ちを分かって!ってなるのでは?

見ててもらえる機会があるなら1度見てもらっては?そしたら泣くのが仕事でもしんどい!って多少なりとも解ってもらえるはず!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も分かってるのに何で今それを言うの⁇って感じでした(*_*)‼︎
    見ててもらう機会を作ってみます(*^^*)ありがとうございます♡

• 8月26日
はる☆ゆい

赤ちゃんは泣くのが仕事だということは、母親のほうがよくわかっていますよね。
それでも、泣きっぱなしの日はしんどいですし、参ってしまいます。
たまの1日ではなく、毎日続く育児のしんどさは、男の人には本当には理解できないのかもしれません。
「泣くのが仕事」と簡単な言葉で片付けられてしまったことがいやだったのではないですか?
それはわかってるけど、そう割り切れるものでもないのが育児なので…
育児中は孤独を感じてしまうこともあるし、追い詰められることもあります。そんなときにはただ「大変だったね」と理解を示して気持ちに寄り添ってほしい、わたしもそう思います。
でもうちのダンナにもそれは難しいですね💦
もうわたしはすべてこちらの気持ちや大変さをわかってもらおうとは思わなくなっています😅
パパなりに育児に参加してくれるなら、もうそれで十分かな、と思うようにしたら楽になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)
    確かに、全てを理解してもらおうとするより、パパなりに育児に参加してもらうって考えると気持ちが楽になります(*^^*)!

• 8月28日

私もそう言われたら嫌な気持ちになってしまいます( ´・_・` ) 泣くのは母親の自分が分かってるんです。泣くことで自分の気持ちを伝えているのですから。でも旦那にそう言われてしまうと何だか他人事な気がしてしまいます。自分の子どもなんだからって思っちゃいます。自分が見てるから少しお茶でも飲んだら?なんて言ってくれるような旦那ではありませんが、「大変だったね。ありがとね」って、その言葉だけでも嬉しいしまだまだ頑張ろうって思えちゃいますよね^^;

赤ちゃんが寝る間に少しでもホッと出来る時間だったり寝る時間つくってくださいね!ちなみに私は娘が2ヶ月になるまで里帰りしてましたが、里帰り終わってからも家事はサボってばかりでした^^;(笑) 何なら最近おんぶできる様になってようやく少しずつ家事出来始めてます(笑)息抜きしながらママとお子さんのペースでやっていきましょ♪

長文失礼しました(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が自分でよく分かってるからこそわざわざ言われて嫌だったんでしょうね(*_*)家事も全然手付かずになってしまう日ができて自己嫌悪でしたが、そう言っていただけてホッとしました(*^^*)!

• 8月28日
ふうせん。

わかります(´;ω;`)
モヤモヤしちゃいますね💦
私も旦那だけじゃなく親や義理親にも言われました。「赤ちゃんは泣くしかできないし、それが仕事だからねぇー♩」って。
んな事は分かってるよって思ってました。一日中ずっと泣かれてたら分かってはいてもしんどくなるし「一日これじゃキツイね」と共感てきな言葉が欲しくなりますよね。
旦那さんは全く悪気はなく、一般論を言ったまでなので旦那さんが悪いとは思いませんが、モヤモヤしちゃう気持ち理解できます(´;ω;`)なかには「うっせーな!はやく泣き止ませろ」「どうにかしろ!」と怒る旦那さんもいると聞くので、そう考えるとままりりんさんの旦那さんは「赤ちゃんが泣くのは仕方ないよ」と理解してくれてるんだなぁと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…>_<…なんかモヤモヤする気持ち(;_;)共感していただけて嬉しいです(;_;)♡

• 8月28日
スーさんスーさん

泣くのが仕事
それをあやすのがままりりんさんの仕事

っとサラッと大したことのないような言われようで、嫌な気持ちになったんじゃ?

じゃーあなたも昼会社行って夜も何度も起きてギャン泣きのお世話してみてよ
育児も仕事と同じだょ
って言いたいですよね。
けど
言えないからモヤモヤしますよね。

私もその場ですぐ言い返せなくて、
でも狭い家で険悪なままも嫌でとりあえず仲直りするんですが、モヤモヤイライラ、寝れない程です。
で、次の日やっぱり言うんですが。

子供のことに関してだけはなるべくその場で言うようにしてます。
歪んだ捉え方とも思わないし、
そんな大袈裟な、と言いたいんでしょうが
新生児の時期は戦争です。
最低でも大変なことはわかってほしいですよね。

なんで、夜中ギャン泣きでしんどいときは旦那を起こして辛いの〰❗って大袈裟なくらい半泣きして赤ちゃん渡したりしました( ̄▽ ̄;)

しんどさを体感してもらうのが一番です☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、大したことのないように言われた感じがしました(;_;)
    コメントを読ませていただいてモヤモヤしてた気持ちが少しずつおさまってきました!ありがとうございます♡

• 8月28日