※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに2時間かかりすぎでしょうか?生後2ヶ月の女の子で、夜間授乳もあり、寝かしつけに時間がかかり、リビングに戻るのが面倒。皆さんはどうしていますか?

寝かしつけに2時間は時間かかりすぎでしょうか?

生後2ヶ月の女の子です。

毎日、18:00に私がお風呂→18:30子供洗う→19:00ごろ寝室へ移動で、完全母乳ですが寝る前は哺乳瓶の練習🍼のため少しミルクとおっぱいで授乳してます。
19:30には飲み終わるのですが、そこから目がぱっちり開いていて、目を閉じるまでは1時間くらいかかります。

そうなってからすぐベッドに降ろすと速攻で起きるので、寝てる状態で30分とか抱っこしなくちゃ熟睡してくれません。

大体19:00から2時間かかって21時になってしまいます。
そうすると次の授乳も近いし、寝かしつけで私も眠いしほんとはリビングに戻らず一緒に寝たいです💦

でも夫と全然会話せず1日終わってしまうし、一応気を使って一旦リビングに戻るのですが本当は面倒くさいです😅
せめて19:00から始まって20:00に終わればいいのですが、皆さんどうしてますか?
寝かしつけたあとの夜間授乳はセルフねんねしてくれて朝は8:00ごろ起きます!
毎日散歩してて昼間は抱っこなしでは一日中泣いてる感じです^^;

コメント

あんぱん

お風呂の時間早めてみたらどうでしょうか?
お風呂入ると目が覚めちゃって体が冷めるまでなかなか寝付けないそうですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーそれはあるかもです!眠そうでもお風呂入るとおきますしね!

• 3月30日
ジェシー

夕寝はどんな感じですか?
夕方寝るのが遅かったり、寝すぎたりしてたら、当然なかなか寝ないと思うので。

ちなみにうちはその頃19:30~20:00に就寝してましたが、夕寝は30分で起こし、遅くても17:30には終わらせるようにしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日マチマチな感じです💦
    一日中寝てない時もあったり、たまに夕寝してるから今日寝ない!?と思っても比較的すんなり寝てたりします😫

• 3月30日
はじめてのママリ

哺乳瓶の練習で飲ませるのは日中にして、寝る前は母乳のみにしてはどうですか?🤔
完母だと哺乳瓶嫌がりますし、飲む感覚も違うので目が覚めてしまってるのかもしれません💦

上の子が完母で同じように1日1回ミルクあげてましたが、15時頃にあげてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る前にミルクの方が腹持ち良くて寝るかなーと思ったのですがそういうこともあるんですね😖
    嫌がってる感じはなくて、月齢にあった乳首なんですけど40ミリを1分もかからず飲み干します😅

• 3月30日
pi-kmin

私はもうすぐ2ヶ月ですが、お風呂を17時半頃にいれて、18時に授乳。
そのあと比較的ご機嫌でいたり寝てたりするのでその間に私がご飯食べたり家事をしたり…
21時頃またお腹が空いて泣くのでその時に授乳しっかりしてお布団で寝る感じにしてますよ😁✨
もしかしたらその時間帯はまだ眠くなかったり本人の活動時間になっちゃったりしてるかもしれませんね😁✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか寝室に行くと目がパッチリ開いちゃうんですよね。。前は21:30とかに寝室連れてってたんですがその時も結局2時間寝るまでにかかってました😅

• 3月30日