※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pig
子育て・グッズ

1歳の息子が熱と黄色い鼻水が出ています。病院で処方された薬が効果なく、熱が上がったり下がったりしています。食欲も少なく、元気がありません。今日か明日の病院行きを悩んでいます。

1歳になったばかりの息子が、昨日の明け方39.4度熱が出ました。黄色い鼻水もでています。
念のため病院へ行きましたが、行く前は熱が引き37.7度に。先生も風邪だろうと、座薬3つと、鼻水喉のお薬を処方して貰いました。
帰ってから熱があがり38.5-39.4をずっと行き来しています。座薬は2回入れましたが一時期的に下がるのみです。
食欲はありますがいつもより少食で、元気があまりありません。

また今日も病院へ行くか、明日まで様子を見て病院へ行くか悩んでいます。

コメント

ママリ

水分取れてぐったりしていなければ様子見で良いと思いますが、座薬が切れるようでしたら受診したほうが良いと思いますよ。

• Pig

Pig

ありがとうございました😊

• 4月12日
ママリ

うちもそんな感じになって小児科を渡り歩きましたが熱が下がらず…最終的に近くの耳鼻科に行ったら中耳炎と言われて抗生剤をもらい飲ませたらすぐに良くなりました!耳鼻科には行かれてますか?

• Pig

Pig

耳鼻科には行って無いんですが、耳を触るなど何か仕草や症状はありましたか⁉️

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

たまに触る感じでした。でもそれより我が子の場合は大量の鼻水と40度近い高熱がずっと続くのが特徴のようで、高確率でいつも中耳炎です😱自分が子供の頃中耳炎によくなっていてそんな感じで、耳鼻科に通ってました💦小児科では耳垢などで気付きにくい場合が多いですが耳鼻科だと耳垢を取ってから見てくれるのですぐ気付いてくれるように思います。

• 3月31日
ぴろみ

解熱剤がなくなるとお子さんも辛いと思うので、薬が無くなるようであれば行ったほうが良いと思います☺️
また、薬の効き具合を説明して、場合によっては薬を変えてもらったり多めに出してもらったりすると良いと思います❣️

ママリ

座薬は1日2回までとかですか?
また座薬使うと考えて、足りなくなりそうだったら今日行きます😭

• Pig

Pig

結局、母子共にダウンしてしまいました😭
    ありがとうございました。

• 4月12日
ゆうゆ

水分とれていたら、明日まで様子みます!

よっぽどぐったりしているとかでなければ、あまり使わないほうが治りははやいです。

でも、間近でみて心配な場合はいったほうがよいです。

ミミリ

私だったら様子見ます。
私の息子も今同じ症状です😂
一歳の時も同じ高熱が出ました。
病院行って毎度言われるのが熱出て1〜2日目が1番しんどい。
熱の原因も熱が3.4日以上続かないとわからないみたいです。
息子も38.5〜38.9を行き来するのを3日続いたりしますが4日目に少し下がったり。
なので熱がでて1日目とかに病院行っても私のかかりつけは、薬出してくれません😂
熱がでて心配だろうけど、ウイルスが今戦っているからだそうです。

座薬は一時的なものです。
高熱がでてあまり元気ないと
ものすごく心配ですよね。お気持ちわかります!
食欲あっていつもより少食でも食べれているのなら大丈夫な気もします。。
早く元気になりますように。。。

• Pig

Pig

あれから母子共にダウンしてしまいました。丁寧なコメント感謝しています!ありがとうございました😊

• 4月12日
とも

熱って下がっていってくれたらまだ良いけど、下がらないとホント心配なりますよね。。。
以前3日間、高熱が続いたときは迷わずもう一度受診しました!なにしにきた?みたいになりましたけど😅ネットで3日以上つづく熱は受診ってかいてあったので、、

あまり外に連れ出すのも可哀想なので水分とれなかったり顔色が悪いじゃなければ私なら今日は様子みるかな?
でも夜中とかきっと心配で眠れないと思います😱
解熱剤はむやみに使わないほうがいいと聞きますが、辛くて眠れない休めないのなら使ってあげてと言われました!
なので解熱剤あと一つなら貰うために行くのもありと思います。

• Pig

Pig

結局、当日病院行きましたが風邪とのことでした。
    なんとか元気になりました!

• 4月12日
ななね

中耳炎は大丈夫ですか?
うちは鼻水が止まらず、高熱が数日下がらず座薬で一時的に下がるくらいで、小児科では風邪と言われましたが、耳鼻科へ行ったら中耳炎からの高熱と診断され、切開したらすぐに熱が下がりました。鼻水が結構出ている場合は、耳鼻科も行ってみた方が良いかなと思います。

• Pig

Pig

中耳炎の何か症状などはありましたか⁉️無症状なのでしょうか?💦ありがとうございます!

• 3月30日
  • ななね

ななね

鼻水が止まらないくらいでした。小児科では、中耳炎は見逃しがちなことが多い気がします。

• 3月30日
  • Pig

Pig

小児科で中耳炎の可能性を聞くと、そんなことは無いはずと言われてしまい少しイラッとしてしまいました💦笑
    今回は風邪で終わりましたが、今後ももしかしたら耳鼻科へと考えます‼️ありがとうございました🥲

• 4月12日
つるとんたん

突発性発疹はかかったことありますか?
もしまだなければ突発性かな?と思います。
息子の場合は4日ほど38度以上の熱が続きました。
また病院に行ってもお薬ば出てるし特に検査してもらえることも無いと思うので自宅で様子見の方がいいかなぁと思います🥲

• Pig

Pig

突発性発疹と病院で疑われましたが風邪でした!ありがとうございました😊

• 4月12日
つるとんたん

突発性発疹はかかったことありますか?
もしまだなければ突発性かな?と思います。
息子の場合は4日ほど38度以上の熱が続きました。
また病院に行ってもお薬ば出てるし特に検査してもらえることも無いと思うので自宅で様子見の方がいいかなぁと思います🥲

• Pig

Pig

風邪で終わりましたが、今後突発性発疹になる可能性もあるのでまたお世話になるかもしれません💦

• 4月12日