※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の上の子と新生児のママさんが日中2人で過ごしています。上の子の体力消耗やストレス発散方法について相談です。

2歳前後で2人目産まれたママさん、
上の子が自宅保育の方、教えてください!

先日2人目が生まれました!
里帰り中ですが、じじばばはまだ働いているので、日中は私と子ども2人で過ごしています。

上の子は毎日散歩に連れて行けてたのですが、産後はずっと家の中です。

新生児がいて物理的に無理なのですが、1ヶ月はこんな生活が続くのかと思うと憂鬱です、、

主人が休みの日曜日は外で遊ばせれますが、
他の日はもうしょうがないと割り切るしかないですよね。

上の子の体力消耗とストレス発散はどうしていましたか??

コメント

はな

割り切ってます!!休みの日に旦那に公園連れて行ってもらってましたよ☺️
新しいおもちゃやパズル、粘土などを買い与えました!

ママリ

私も仕方ないので基本は室内遊びでしたが、里帰りで自宅よりは広い家だったので自宅ではできないこと(大きめのダンボールハウスとトンネルくっつけたり、それにシールやおりがみ貼ってデコレーションしたり…)してました!

あとは玄関先でシャボン玉毎日やってたな…100均で売ってるスティック振るタイプの、穴が5連くらいなってるシャボン玉が軽く振るだけでたくさん出来て楽しそうでした^_^

まは🌸ママ

上の子が1歳10ヶ月の時、下の子が生まれました😊
里帰りはせず、自宅で2人みてました。

下の子がよく寝てくれて、あまり泣かない子なので
寝かせたまま庭や家の周辺で遊んでました😅
(田舎で静かなので泣いたら外まで聞こえます)
私が洗濯物干すついでに一緒に出たり、ゴミ捨て一緒に行ったり…
あとは家で一緒に踊ったり走ったりしてました😂笑
もともと上の子は全くお昼寝しなかったんですが、下の子が生まれてから夜中起きてしまったりで寝不足なようで
散歩とか行けなくても日中も眠そうにしていることがあるくらい大量消耗できてましたよ。

はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳差で産んでます。
私はベランダで遊ばせたり、抱っこ紐はまだ出来なかったのでベビーカーに乗せて少し外に出てました。
ストレスが溜まっているなーって思ったら30分くらい外へ出てみてはどうですか?
退院翌日から保育園の送り迎えしてい方もいるので日差しを気をつければ大丈夫だと思いますよ。

ママリ

まとめての返信ですみません。
コメントありがとうございます!
参考にさせて頂きます🙇‍♀️