※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな🔰
お出かけ

公園の利用について。2歳半息子が公園で、他の子と遊びたがります。(手…

公園の利用について。

2歳半息子が公園で、他の子と遊びたがります。
(手を握ろうとしたり、押したり、大きい子の真似をして話し掛けます)

下の子を抱っこ紐して、なんとかそばで見守りますが、滑り台系は抱っこ紐したまま登るのは結構怖くて…💦

コロナ禍というのもありますが、コロナでなくとも、面識のない子に、急に手を取られたらびっくりしますよね。子供同士だから…と、見守るだけで良いのか、やめようね、と声を掛けるのか。辞めさせるようにはしていますが、少人数の時は他のママさんに直接謝罪したり、お子さんにごめんね、と、伝えています。
これで良いのでしょうか。
春休みなので小学生の子達が増え、そこに飛び込んでいくので、小学生から邪魔!とか言われるのを聞くと、心が痛い…辞めてね、と、離れさせて、違う方へ行ってみても、他者を見付けては関わろうとします。

人気の無い公園を探してみても、2歳が遊ぶには大きい遊具しかなく。2歳くらいの子が遊べる公園に小学生来ないでよ!!!( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)と、心の狭い気持ちになってしまいます。(小学生は悪くないし、好きな所で遊べば良いだけだし、ママが2人目産まないで、マンツーマンで2歳児と遊べれば良かったのか?とも思うし)

……まとまりが無くてすみませんでした。
結局また明日も散歩しつつ、滑り台に行きたいとせがむ我が子を連れいつもの公園へ行き、落ち込んで帰って来るんだと思います。嫌だなぁ。

(たまには当たりの日があって、人が少ない時間に辿り着いて、遊べれば良い。でも、息子の他者と関わるのが好きな特性は悪い事じゃないと思いたい)

コメント

他の子、というよりその保護者と遊びたくて付き纏ってくる子がたまにいるので、親は何してんの〜って思う事はありますが、ママが気にかけて周りにも配慮してるなら、下のお子さんもいて大変だな〜💦と思うくらいで気にならないですよ😊
娘はマイペースでお友達とあまり関わろうとしないので、積極的な子見ると羨ましいなぁと思います🤣笑
今大きい子達が多くて未就園児連れはちょっと遊びにくいですよね😣

じゅりあん

うちも、公園に行くと知らないお姉ちゃんやお兄ちゃんに寄っていき遊んでくれそうな時は一緒になって引っ付いて遊び回ります😅
出会ってすぐに一緒に遊ぼうと声をかけて、手を繋いだりもします😅💦
コロナ禍ということもあり、やはり手を繋いだりするのはいけないよなと思うのですが、子供のする事なので、相手の子が嫌がったりせず、仲良く遊んでいるのならば、ごめんね💦急に手を繋いだらお友達ビックリしちゃうよーと声をかけ、親御さんもあまり気にしないようなタイプの方なら、ごめんなさいと声をかけて、そのまま遊ばせています😅
もちろんマスクは絶対付けさせながら遊ばせているのですが…
今のところ相手のお子さんや親御さんに嫌な顔されたことはありませんが、内心ヒヤヒヤしながらいつも見守っています😅
先日は娘をからかっておいでー!と走り回っていたお姉ちゃんに娘が嬉しくて着いて行ったらそのお友達の男の子に、お友達が嫌がっていると思ったみたいで娘にいきなりペンをしました😵💦
ビックリして娘は大泣き…
そのお母さんはごめんなさいと謝ってくれたのですが、なんとも気まずい空気が流れてすぐにその場から立ち去りました。
人見知りせず、誰とでも仲良くなれることは良いことだと思うのですが、相手の子や親御さんが不快な気持ちにならないよう常に見張るのが大変ですよね😅💦💦

🎀ミニーちゃん🎀

手を取ったり、と言うのはないですが、うちの娘も人見知りしない性格で、道を歩いてても、知らないおばあちゃんや子連れのママとかに「こんにちはー!(orおはよー!)」と挨拶したりしてます😅
公園行ったら行ったで他のママさんやお友達にも絡んでいったりするし...💦
知ってるママ友や友達だったら見守りますが、知らない子だと気を遣うし、謝ってばっかりになりますよね😭
そしてこの時期の公園確かに公園は小学生も来てますからますます面倒ですよねー😭😭😭
うちも、大きいお兄さんお姉さんが走り回ってるの見てると一緒になって走り回ろうとするので、何とか違う方に気をそらさせたりしてやめさせてます😓
あとは公園ではなく、お散歩道みたいのを歩いたりとかですかね...
回りからは、人懐っこいの羨ましい、と言われますが(もちろんいいことだとも思います)、私からしたら、ママっ子でママからずっと離れない...位の子が羨ましいです😅

長々とすみません😅

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供って子供好きなんですよ💓小学生とかだとすごい可愛がってくれます☺️

下の子抱っこだと追いかけられないし咄嗟の時に手が出ないのでベビーカーかおんぶしてます!

メロンパン

うちの子も知らない子やママさんにガンガン絡んでいくタイプです😑💧
なので、人のいない公園で遊ばせるようにしてます😣💦
あとは、小学生が来る時間は避けてます😣💦
おうちにお庭があれば、、、😭

はじめてのママリ🔰

コロナ禍になってから、我が子が知らない子に触られたりするのは嫌なので、正直近づかないで〜と思っていて、そういう子がいたら我が子を違う場所に移動させてます。

話しかけるくらいは可愛くて良いですが、押したり、手を取ったりは相手がビックリしてしまうので、そこは辞めさせた方が良いと思います。

だだ、ママさんが何も言わないとちゃんと見ててよ!とイライラしますが、注意もしていて、申し訳なさそうにすいません💦ってしてくれると大丈夫ですよ〜ってなります。

抱っこ紐されてるんだし、お子さんに注意、お母さんが謝るをしているなら、理想的な対応だと思いますよ☺️

あんず

うちの子も人と関わるの好きです😅
手や体など触れに行かないのでそこは気楽ですがとにかく話しかけたり目の前に立ったり、あの子○○してるなー!とずっと他の子や親の行動を言葉にして説明してきます😱

小さな公園にこんな大きい子来ないでよー!って気持ちもわかりますよ😅
コロナ前は全然ヒトケのなかった地元の公園が、コロナ以降凄く大きな子まで来るようになってあららーとも思ってます😅
みんなの公園なのでそんな事思っちゃダメなんですが💦

下の子見ながら大変ですよね💦
なんのアドバイスも出来ませんが子どもがほぼ同じ月齢で上の子が同じようなタイプなので凄く共感しました😣
頑張りましょうね☺️

ママリ

うちの娘は人見知りなので、コロナ禍じゃなくても知らない子に絡まれるのが苦手です😭💦
私もコロナ禍で空いてる時間に空いてる遊具で遊ばせるので、マスクしてない子がついてきたり手をとってきたり…は正直気になります💦
ママが近くで見守ってくれてて、なな🔰さんみたいに察して声かけてくれたら助かります✨
握手求めてる子にこちらから「やめてね」とは言えないです…。
小学生が増える時期は大変ですよね💦
小学生になると子供たちだけで遊びに来れるので、小さい公園も子供たちの徒歩圏内だと埋まっちゃいますよね😭

でも息子さんの他者と関わって人懐こい性格は素敵だと思います💕
うちの子は誰にでも警戒心バリバリで心開くのに時間かかるので羨ましいです😭
本当にコロナ早く落ち着いて、子供たちにのびのび遊ばせてあげたいですね😭