※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT
お仕事

病棟看護師として4月から復帰予定。夜勤も含めた勤務で悩んでいる。夫にサポートしてもらいつつ、他の方の経験を聞きたい。

4月から復帰予定の病棟看護師してます。
復帰後、常勤、夜勤もする予定してます。
三交代で深夜のみの予定をしてるのですが、
最近、二交代の方も増えてきてどちらか
選べるみたいです。
深夜をするか、二交代にするか
悩んです。

夜勤の日は、主人にみてもらう予定です。
月に一度出張があるので、その時だけ
託児所でみてもらう予定です。
主人は、深夜でも二交代でもいいとは
言ってくれてるんですが...

実際に夜勤されている方、月何回入ってますか?
二交代ですか?三交代ですか?
お話聞けたら嬉しいです。

コメント

いま育休中の病棟看護師です😊
うちの病院自体は二交替(日勤・夜勤)なんですが
療養病棟かつ介護スタッフが
少ないため
遅番がつく人もいます。
私も復帰して3番目が1歳過ぎたら
夜勤やろうとは思ってて、
最低週1・月4回は
夜勤しようかと考えています😶

今は下の子の育休中です。
上の子産んで復帰してからは二交代で月4〜5回夜勤していました😊
うちも基本は主人が見ていますが、仕事の調整がつかない時は院内保育園にお泊まりした事もあります😊

かもあ

うちは子どもが1歳半で復帰しました。もう復帰して2年たちますが、、
ずっと2交代で、月3〜5回夜勤しています。夜勤中は旦那がみています😀

pg

子供が産まれるまでは三交代、1人目育休明けは二交代でした😊今度の育休明けは二交代です😊
深夜するなら、日深ですよね?それだとMTさんが辛いと思います😭日勤で定時には終われないし、間も寝られないし💦二交代で一気に終わらせた方が楽かなーと思います👍入りまでと明けてから、次の日が休みと何となく家にいる時間も多くて得した気分になります😝

ポコたん

上の子2歳半から夜勤してて、現在は育休中です。
2交代でしたが、自由な時間ももてて良かったですよ。
うちは夜勤、遅出の日は夫が定時で帰宅してました。食事は作っていく日とできない日がありましたが、お弁当買ってもらったり、冷食でしのいでもらったりしてました。
外来復帰もできるようですが、病棟勤務をみんな避けて通りたくてギスギスしてたので、もう外来勤務はしたくありません。。

かん1129

今育休中でしたが、産休入るまでは週1〜2回夜勤してました。2交代でした。毎回院内託児所でした。日中は幼稚園で夜は託児所でした。預ける人がいなくて娘が1人でしたが、先生とたくさん遊べて楽しかったようです😅子どもうまれるまでは3交代でしたが日深や準夜で残業とかもあったので、子供もいてその生活は想像つかないです🥶

わたしは今育休中です。

二交代しか経験したことないのですが、
休みが多いってゆうのがすごく利点だなと思います😁

もし、今の病院を辞めたとしても
また二交代のところを探すぐらい
二交代派です!

三交代は休みが少ないとよく聞きます😔

みん

育休中です。
拘束時間は長いけど、二交代のほうがまとまった休みが多いのでお子さんにとっても良いかと思います。

ただ、うちの病院は三交代だとどの勤務帯でも定時に上がってる人が多かったので病院によるかもしれないです😅(育児には三交代がオススメとも言われてました。)

MT

コメントありがとうございます😊
まとめての返信ですみません💦

参考になりました!
二交代の方が多いんですね😊
定時で帰れる病院ではあるんですが、三交代で託児所行くのに夜中上の子起こさないといけないのも可哀想だなと思ってたので...
二交代で話進めていこうと思います😊
ありがとうございました!