※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間について早めた方が良いでしょうか?朝は10時まで一緒に寝てしまいます。

生後3ヶ月になったばかりです。
寝かしつけの時間についてです😣
18時半〜19時頃にお風呂→授乳
20時頃に私の夜ご飯(息子は寝るか1人遊び)
22時〜23時に授乳をして寝かしつけ
4〜5時に起きて授乳
7〜8時頃起きて授乳
9〜10時頃にリビングへ移動
今までこのルーティーンでした。
22時頃に寝室に連れて行き寝室で授乳をしていますが、寝かしつける時間は早めた方がいいのでしょうか?
朝は私がどうしても眠くて10時とかまで一緒に寝てしまいます、、、

コメント

ママリ

4ヶ月検診に行った時に3、4ヶ月から昼夜の区別が付くようになるから生活リズムを正してねと言われました!

・どんなに遅く寝ても朝の5時から7時には起こして
カーテンを開けて朝の光を浴びさせる
(遅寝遅起きの習慣をつけない)
・22時から2時の間は成長ホルモンが一番活発に働くのでそのくらいの時間にはすでに寝かせておく

と言われました!
それで当てはめると起きるのも寝せるのも少し遅いかなと言う感じですね😣💦
ただ早朝の授乳があるとどうしても遅くまで寝てしまいますよね💦
私も徐々に起きるのを早くしていくようにしてました!

• m

m

丁寧にありがとうございます😭
    ちょっとずつ時間を早めて行動してみます!

• 3月30日
じゃむ

20時のご飯の前に寝かしつけちゃえば楽ではないですかね?
というか、22〜23時まで寝ない感じですか?

• m

m

寝てくれる時は寝てくれるのですが、だいたい30〜50分で起きちゃいます💦

• 3月30日
ままり♡

3ヶ月なったばかりとのことで
リズムが定着してくるのは先かもしれないですが
22時ごろに寝室に連れて行くのは遅いと思います💦
せめて20時半には連れて行って寝かせる習慣をつけた方がmさん的にも今後楽になると思います!

• m

m

明日から少し早めに寝室に連れて行く様にやってみます!
    ありがとうございます!

• 3月30日
はじめてのママリ

5ヶ月とかになれば離乳食も始まりますので、早寝早起きに移行していくのが、のちのちお母さんも楽ですよ😊

朝はできれば6時〜7時頃に起きた方がいいかもですね!
かなり先の話ですが、3回ご飯食べるようになったら朝起こさないといけないですが、その頃に起きる時間を変えるのは難しい気がします💦

• m

m

今から少しずつ早めていきます!ありがとうございます😣

• 3月30日