※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お金・保険

同居している母や妹には十分手伝ってもらえず、シングルマザーとしての時間やお金の余裕に疑問を感じています。同居=親の養ってもらっている=ひとり親給付金がもらえないことに戸惑いを感じています。共感してくれる方はいますか?

シングルマザーでも母親と同居してるならまだ時間に余裕あるとよく言われますが、同居しているからと言って100%手伝ってもらっているとは限らないのでなんか納得いかない部分もあります。

同居していても母は私より長い時間仕事しているし妹もまだ学生で妹の面倒も見てるって感じです。
なのでほとんど子供を母に見てもらうことも少ないですし私が子供を見ながらいろいろしたりしています。
お風呂の着脱くらいなら手伝ってもらいます。
 

ほとんど同居しているだけのようなもので家賃とかも私自身でむしろ足りない時に貸してあげてるくらいです。

ちゃんと仲は良いですし話したりはします。


けど同居してるってだけでただのシンママより時間に余裕があるとかお金に余裕があるって考えも疑問に思います🌀
確かにほんとに子供と二人きりよりは気持ち的の安心感でもそうですし少なからず余裕はあるかもしれませんが...


同居=親に養ってもらってる=ひとり親給付金貰えないってなるのはどうなのかなって思っちゃいますが

同じように共感出来る方いらっしゃいませんか?💦

コメント

ママリ

ごめんなさい
私ではなく妹ですが同じような状況です💦
母はバリバリ働いてるから平日の家事と二人の子どもの面倒は妹でめっちゃ大変そうです😣
お金も事情があり妹は働けてないので母のみのお金で生活しているので
実家にいるからと言って生活に余裕があるとかとは違います💦
役所も同居=お金かからないでしょみたいな感じでひとり親の給付金なしなのどうなの?って思っちゃいますよね😣💦
たしかに中には裕福な人もいるでしょうが、そうじゃない人にも目を向けて欲しいですよね💦

  • 月

    妹さんのお気持ちわかります😖
    親がいるからって勝手に余裕があるって考えされるのほんと嫌です...
    私の母も遅くまで働いてますが収入がそんなあるわけじゃないしそれなのに親と住んでるからいらないってなるのおかしいですよね!
    親と住んでる関係なく、全シンママに給付して欲しいものです😥

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も以前はシングルで
母は夜勤が隔週ありで
ほとんどワンオペでしたが、児童扶養手当ももらえず、なのに職場の男性に母子は優遇されていいね!って何回か言われてモヤモヤしたことあります。
認可外だったので保育料も高かったですし。

ねこまる

全くおなじですー!🤣
愚痴ってスッキリしましょ♫

私は妊娠してから実家で、現在育休中です。
実家住みだと家賃も浮くしさらに周りのサポートもあるし実家住みシングルはラッキーだな🤞って思ってるんでしょうね。1人暮らしできる同額の生活費入れてるのに一人暮らしの方がお金がかかるからと言われるのもモヤモヤです。
服を3回買ってもらったことありますが、それ以外は何もありません🙄

そしてうちの両親も共働きです。家に帰ったら疲れたーと言いながら酒飲んで携帯してお風呂入って寝ます。
あと歳の離れた高校生の弟がいるのでお金はかかるし、私に対しての金銭面での援助はないです。
暗黙の了解で家にいる時間が長い人が家事を担当することになってますよね🙄
家族が多いとその分の掃除、洗濯、ご飯はもっと時間かかりますよね🙄
妹さんが小学生だとまだ完全に目が離せる訳でもないし、宿題も見ないとだし、大変だと思います。

だからシングルで親と同居だけで時間がある発言はおかしいです。裕福で専業主婦の母なら比較的楽かも知れませんが。両親がフルタイムならその分の家事が増えるだけなのに。私たちが家事やらない前提で話してるのがムカつきます🙄

はじめてのママリ🔰

私も同じ思いです!😖
私の両親はお父さんは現役でしっかり働いてますが、母は去年の10月に仕事を辞めて専業主婦状態です。
洗濯や晩御飯はしてもらって助かってはいますが、
子どもを親に預けて遊びに行ったりなどした事ないですし。過去母に娘の面倒はみたくないと言われてます。
家にも少ない給料ですがそこからお金を入れてます。
毎月貯金なんて出来ない感じでいつまで経っても実家を出れない感じです。