※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

離乳食の後にミルクをあげる必要はないです。保育園の日はミルク、休みの日はなしでも大丈夫です。

離乳食3回食で、1回目8時、2回目12時、3回目18時でお風呂上がりの寝る前にフォローアップミルク200ml、15時頃におやつをあげてます🤤
離乳食をよく食べてくれて、ぐずったりしない限りは食後はミルクなしです。水分不足にならないよう食事中は麦茶をあげてます!

こんなかんじなんですがミルクってもっとあげたほうがいいんでしょうか💦?もともとミルク大好きで、最初は食後に100mlあげてたのですが、100mlあげると、逆にミルクをもっと欲しいとぐずるのであげるのをやめてしまいました💦でも保育園に通い出して、周りの子が食後にミルク飲んでるの見たら欲しがっちゃうのかなと思いどうするべきかと悩んでいます🤔
保育園って食後にミルクは必須なんですかね??
その場合、保育園の日は食後にミルク、保育園お休みの日は今まで通り食後のミルクはなしというかんじでも大丈夫でしょうか😂?
皆さんどうされてますか🙇‍♂️?

コメント

逢ちゃんママ

うちも寝る前だけの200mlだけです!
栄養士さんにはミルクの量をもっと増やしてください!1歳まではちゃんと飲ませてください!って言われましたが、うちの子はよく食べるし、ミルクを欲しがる様子もないし、お茶もたくさん飲むし…
なにより小児科の先生には、身長も体重も順調に増えてるからそのままで良い!って言われたので増やさず200mlだけです(笑)
1歳でミルクもパタッとやめようと思ってますが、今すぐにでもやめれそうな感じで、ご飯の方が良いみたいです😂

保育園には1歳の誕生日でミルクやめますって伝えました。
今飲んでる量も記入するところがあったので、夜の200mlだけ書きました!

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

これから保育園に通うので保育園の事情は分からないですが、とりあえず伝えてはあるって感じです。

• 3月30日
  • たま

たま

わっ!一緒の方がいて嬉しいです😭!!
    一歳まではなるべく飲ませた方がいいんですね💦でも今またミルク再開して逆にミルク卒乳しづらくなるのも困るしご飯もりもり食べるならいいかなと私も思ってました😂

慣らし保育始まるので私も保育園の先生にお伝えしてみます✨

寝る前のミルクやめたら代わりにホットミルクとかあげて寝かしつける予定ですか💦?
    寝る前にミルクを飲ませると寝かしつけやすいので助かっているのですが…卒乳後皆さんどうしてるのかなと😂

• 3月30日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

うちの子はもうミルク無くても寝てくれる勢いなので、お茶だけでも寝そうです(笑)
    ミルクにこだわらなくてもいいんじゃないですかね???
    大人がお風呂出て、喉乾いたからお茶飲も~!って感覚でやろうと思います!

• 3月30日
  • たま

たま

すごい👏!ほんとに全然ミルクに執着ないんですね😂!
    ミルクを卒乳する頃になったら私もやってみます☺️✨
    ありがとうございます!

• 3月30日