※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
をっさん
家族・旦那

義両親との付き合い方について2人目を出産して3ヶ月が経ちました。旦那…

義両親との付き合い方について

2人目を出産して3ヶ月が経ちました。
旦那は男3兄弟なので、義両親は私の娘のことをとても可愛がってくれます。とてもありがたいのですが、義母とは考え方も好みも全く合わないため、頼んでないものを買ってこられたり、育児について意見されたりして困っています。
義両親は車で20分のところに住んでいるため、突撃訪問されることもあります。
娘は新生児のころから吐き戻しが多く、夜も泣き続けて朝まで抱っこしていた時期もあり、私が心身疲れていたときに義母から「私は男の子しか育てたことないけど、女の子は楽でしょ〜」と言われました。呆れてしまい、何も言い返すことができませんでした。

また、上の子が少しずつ喋るようになってきたので、義両親が自分たちに懐かせようと必死で、あるとき上の子が悪気なく、私の母と写っている写真を義母に見せてしまい、ばーばね!と言ったところ、義母が「○○くんのばあばはこれだよ(自分を指差して)」と修正していました。
しつこいくらい教え込まれていたので、息子は義母のことをばあばと呼べるようにはなったのですが、少し混乱してしまったのか、ちょっとの間、私の母のことをばあばと呼ばなくなってしまいました。(今はどちらのこともばあばと呼んでいます)
私の母も息子にとってはばあばなのに、どうして義母はそんな言い方しかできないんだろうとモヤモヤしてしまいました。

さらに、私が住んでいるところは緊急事態宣言が出ていたところなのですが、宣言が出ている最中に義母からアンパンマンミュージアムやら動物園やらに行こうとしつこく誘われ、下の子が生まれて間もないこともあってずっと断ってきたのですが、「平日なら人少ないだろうし大丈夫でしょ!」と何度も誘われ、気が滅入ってしまいました。断り続けた結果、義母から旦那に「孫に会わせてもらえない」と文句を言われました。
また、子供の写真を義両親に送るのは旦那の役目なのですが、旦那が1週間ほど送るのを忘れていたら義母から私へ「写真が来てないんだけど送って!」と連絡がきます。正直言って、今の私にそんな時間はないんです。上の子も保育園に入れなかったので、家で2人を見ており、時間にも心にも余裕がなくて。

長くなってしまいましたが、いろんなことが積み重なって、義両親のことが本当に嫌すぎて、会うのはもちろん、子供を触られるのも嫌だし、LINEが来るのも恐怖です。
今はガルガル期も重なって、このやり場のない気持ちをどうしたらいいのだろうと悩む日々です。
同じような経験をされた方や良い対処方法を知っている方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那に言ってもらいましたよ!

• をっさん

をっさん

コメントありがとうございます!
    旦那から義母に言ってもらうようにしていたのですが、ある時、義母が旦那不在で突撃訪問したときに「息子には黙って来たから言わないでね!まぁ何言われても無視するけど!ははは!」と言ってきました。もちろん旦那には言いましたが、もはや旦那から言っても効果なしのようです。

こういうことが続いて、私もしんどくなって我慢の限界に達したら、最終手段として私の母から言ってもらおうかと考え中です😓

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、無神経ですね😢
    産後はちょっとしたことが嫌になりますし同じ女で出産経験もあってそんなこと言ってきたり信じがたい😢💦それに何言っても無理そうな人な気がします。でも私なら
    もう一度旦那に行ってもらいます。
    産後でしんどいし自分と子供達で手一杯だから余裕ないし
    こっちに余裕出来るまで待って欲しい。それまで待たずに勝手に来たりしても対応しないし、もう精神的にきついからこれからも会いたいなら
    今は耐えてくれって言ってもらう。もう居留守してください😢ほんとにほっといと欲しいですね😭

• 3月30日
  • をっさん

をっさん

ありがとうございます!
    そうなんです‼️私の母も、旦那くんのお母さんは何言っても右から左に抜けていくよね〜とよく呆れています笑
    育児のことも、基本的に義母の経験に沿って意見、比較されるので、みんながみんな同じようになるわけないじゃん!って腹が立ちます。

確かに、私の母が出てしまうとややこしくなりそうですし、もう一度旦那から言ってもらおうと思います!この際だし、言いたいことをまとめておきます!
    背中を押してくださり、ありがとうございます🙏🏻堂々と居留守しようと思います!😭

• 3月30日
なこ

私も義両親嫌いです😅
嫌だなって思ったことの積み重ねで生理的に無理な感じにまでなりました😓
もう遠くで黙って見守っててくれって感じですよね。
義母さんの、ばあば修正事件はとんでもないです😩人の義母さんに失礼かもしれませんが、色々ご自分のことしか考えず、相手を思いやる気持ちがあまりない方なのかなとつい思ってしまいました😖
うちの義両親(特に義父🤔)は自分たちは特に何もしないくせに、急にしゃしゃってきたりします。基本自分中心の人たちなので、何か意見してきたら本当にムカついちゃいます😑
うちは、旦那の希望でしょうがなく、旦那と上の子はたまに会いに行っています。が、基本はビデオ通話と写真アプリの共有で対応してます。ビデオ通話時は、もちろん私は登場せずです!

長々失礼しました‼︎

• をっさん

をっさん

全くその通りです😓黙って見守っててほしいです。
    急にしゃしゃるのわかります!何もしないんなら最後まで黙ってて!と思います😂‼️
    義母はとにかく自分が中心になりたい、仕切りたい、頼られたいタイプの人なので、私の息子が私の母に懐いていることや、産前産後私が自分の実家にお世話になっていたことをあまりよく思ってないみたいです。それを遠回しに言ってくる時点で、人としてどうなのかと思いますけどね...😓

ビデオ通話は、嫁は登場する必要ないですよね!
    私も、今後遊びに誘われたりしても断り続け、ビデオ通話なら..と言ってみようと思います!

• 3月30日
まりりん🔰

わかります‼本当に嫌ですよね‼
孫が可愛くて悪気がないんでしょうが、義母って圧がすごいし距離感もおかしいし無理ですよね‼
うちは週1のペースで来て朝から晩までいます。しかも旦那が単身赴任中でいないので地獄です😱それを週2ペースにされそうになったので、無理って旦那から言ってもらいました。
アポ無し訪問もそういうの大嫌いなんで旦那から言ってもらいました。

• をっさん

をっさん

うわぁ...それは地獄ですね😱私なら耐えられません!!
    朝から晩まで一緒だと息苦しいですし、ルーティン化してるなら、またあの日が来る...と構えちゃうし、私ならきっと体調崩すと思います😷笑
    ままりーさん毎週ほんとにお疲れ様です!!!

• 3月30日