
母との関係について悩んでいます。母は過去の辛い経験について話すと逆ギレし、謝罪の言葉がないようです。母の行動は性格の問題なのか、精神的な不安が関係しているのか気になります。
前に精神的な病気で今は改善された方に質問です。
私が子供の頃、母は精神的に疲れていて(病院で診断されたわけではないです)家事がおろそかになったり、きつくあたられたりして私と姉はとても苦労しました😔
大人になってからも、私も姉も大変だったんだろうね、と母に同情しつつも、自分たちが辛かったことを知らないのも何かね、、って感じでこの間何きっかけか忘れたんですが、お母さんが大変だったのはわかってるけど、あの頃辛かったと話しをしました。
しかし母は逆ギレな感じで、ごめんって!あの時お母さんきつかったんだから!と言われました。
全然ごめんと思っていない言い方で、きつかったんだから仕方ないでしょという感じでした。
いや、こっちもきつかったのはわかってるけど、子供だった私達にあんな思いさせておいて悪かったなーって気持ち少しもないのかと思いました。
これは単純に母の性格の問題なのでしょうか?
それとも母はまだ精神的に不安的な感じなのでしょうか?
- ママさん
コメント

ママリ
お気持ちお察しします。
私の勝手な考察ですが。
お母さんは、子供に辛い思いをさせていたということは重々承知だったのではないかと思います。
基本的に気を病む方は、完璧主義で、神経質で責任感の強い方が多いです。
そして発散の仕方が分からない方が多いです。
分かってはいるけど、身体が動かない、苦しい、誰も助けてくれない、、、と負のループだったのではないでしょうか。
今ごめんと言えないというのは、あの時のことを思い出したくないという気持ちがある、または、まだ自分をコントロールできず、完璧主義を捨てきれず、非を認めたくない。
勝手な考察ですが🥲

(˘ω˘)
精神的に不安定になりやすい人というのもいます
お母様の中で、今でも触れられたくない話なのかもしれません
あまり蒸し返さない方がお互いのためかもしれませんね
-
ママさん
もしかしたらそうなのかもしれません。。
正直母のことは今も好きではなあので関わらなければいいのでしょうが、母からはよく昔のことをグチグチ言われるので、こっちも言いたくなってしまいます😭- 3月30日

退会ユーザー
うちの母も似たような感じでした。
自傷行為をしたり睡眠薬も飲んでいたので、夕方まで寝ていて朝に寝るという感じだったので、家事を全くしていなくて、かと思えば気分が乗ったのか豪華な食事が出たりで、あの時、自分がどうやって生きていいたのかいまいち覚えていません、、私も情緒不安定になり地獄のような時間でした😔
私が中学にあがった頃から徐々に回復して今はとても元気に過ごしています。
育児のアドバイスや、親がどんなのでも子どもは勝手に育つのよ〜みたいな事を言われると本当に腹が立ちます。母はきっとすごく辛かったのだとは思いますが、被害を受けてきた子どもの立場としては今もずっと引きずったままですし、複雑な思いです。
上手く言えませんが、辛すぎた時の記憶って他人事のように思たり、別人格の自分みたいになっているのではないでしょうか
当時のことは触れられたくなく、自分でも訳がわからないのだと思います
元気なときはそうやって強く言ってきたとしても、根は繊細な方なので、またあの時の自分に戻ってしまうかもなど、時々思い出して病んではの繰り返しをしていると思います。
当時の話をしても、私は母を責める一方になり、話したところでどうしようもないので昔話はしません。最近は更年期障害がやってきた感じがあり、色々と面倒なので話す内容も気をつけています😂
ママさん
母の場合完璧主義というか、自分の考えが正しいと思っているタイプです💧
非を認めたくないっていうのが合ってるかもしれません💦