※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は不妊治療を続けて18トリソミーで中絶した経験から、妹の子を可愛がれない悩みを抱えています。家族の対応に傷つき、第二子を妊娠した際も理解されず、家族との関係に悩んでいます。

質問ではないかもしれませんが、悲しくて苦しくてたまらないので、ここに吐き出させてください。

何年も不妊治療を続けて顕微鏡で授かった第一子を、18トリソミーという病気で中期中絶した経験があります。その経験もあってか、妹の子どもを可愛いと思うことができません。その子は、第一子の子が生きていれば、第一子と同い年の子です。

どうして妹の子を可愛がれないかというと、中絶後にとても辛い思いをしたからです。

中絶後、初孫フィーバーだった実家では、傷付いている私に育児を手伝いに来いと言いました。赤ちゃんを見るのが辛くて、のらりくらりと流そうとすると、「家族なのに冷たい。なぜ来ないのか。」と責められ、手伝いに行かされました。結局手伝いに行っても何もさせてもらえず、ドアの開け閉めをしただけでした。正直私に手伝ってほしいというよりは、可愛い我が子を見せ付けたいだけのように思え、虚しくて辛くて、車の中で一人泣きながら帰ったのを覚えています。家族のLINEでは、頻繁に「うちの姫❤️」みたいに子どもの写真を載せてきます。私抜きのグループもあるのだから、そこでやってくれよって思ってしまいます。
祖母には私のことを「この子は姉なのに、妹に先をこされちゃってねぇ笑」と他人に紹介されたり、顔を出すたびに妹の子どものアルバムを私に見せて「なんて可愛いんだろうねえ、ほら、この写真とか…」と言ってきます。18トリソミーだった第一子のことも、私がじゅうぶんな栄養が取れてなかったから病気になったんでしょ?って言われました。
両親も初孫ができた途端に頭がお花畑になってしまい、ことあるごとに私を妹の子どもと会わせたがります。実家に行きたくないというと、何でだと血相を変えて怒ります。両親は私と妹と妹の子ども、みんなで仲良く実家に集まり団欒したいのでしょうが、わたしがなぜ行きたくないのか、言わなくても分かってほしいのに。

もちろん私もいい大人なので、露骨に避けたりはしていないし、お祝いも持っていきました。妹の子を可愛く思えない、見ていると辛いだなんて、顔にも口にも出さないように気を遣ってきたつもりです。

もちろんこんな黒い気持ちは主人以外の誰にも話せませんでした。やはり、家族の子どもを可愛く思えないというのが自分でも辛かったし、初孫フィーバーの家族に水をさすようで、私だけ我慢していればいいやと思ったからです。
でも、やっぱり、実家にはあまり行かなくなり、行ったとしても妹の子どもの話題が出るのを恐れ、すぐに帰るようになっていきました。変に気を遣わせるのも嫌でしたし、それが、自分の心を守るための唯一の手段でした。

そんなわたしにも、今回第二子ができました。今回は順調に育ってくれて、臨月になりました。何年も待っていた待望の妊娠。わたしは、生物を控えたり自転車に乗らないなど、子どもに影響が出ないよう、とても気を付けて過ごしていました。そんな私を見て、妹は「わたしは7ヶ月まで普通に自転車乗ってたけどね笑」と言いました。
お腹が大きくなってきて、嬉しくて赤ちゃん用品を準備していたときも、「わたしは何も準備してなさすぎて、全部生まれてから買ったよ。テキトーすぎたわ。もうちょいやる気出せばよかった笑」と言われました。
妹に悪気はないのでしょうが、やっと授かった私に対して言う言葉とは思えず、嫌な気持ちになってしまいました。(もちろん言葉には出さず、そうなんだねーって返しておきました)

妹は実家で2ヶ月ほど里帰りをしていましたが、私はこのような経験から、実家にいることがストレスになると思い、里帰りをしないことに決めました。体の辛さよりも、心の辛さを取り除けることを優先しました。実家は幸い近いので、大変なときだけこちらに来てもらえればいいと思いました。

そうしたら、里帰りしないことについて両親から責められました。私はこれ以上誤魔化しきれないと思い、これまでの自分の気持ちや、辛かったことを正直に話すことにしました。話しているうちに、涙が止まらなくなってしまいましたが、自分の気持ちは伝えられました。

そうしたら、父が
「お前の心が狭いのが悪い。家の近所の人も、子どものいない姉が、実の子のように妹の子を可愛がっている。みんなそうできるのに、家族なのに、それができないお前が理解できない。前々からお前が妹の子を可愛がっていないのだって態度で分かる。お前は本当に心が狭く、性格が悪い。」
と言われてしまいました。悲しみと怒りとで訳が分からなくなってしまい、父親を家から追い出しました。母親も、
「二人目ができたんだから、別によくない?」
というような考えで、言いたいことの半分くらいしか伝わりませんでした。私の中では二人目ができたからって、スッキリ流せるようなことではないのに。心底里帰りしなくて正解だったなと思っています。

私だって、妹の子を可愛いがりたい。でも、どうしても過去の辛い仕打ちを思い出して、それができない。それが苦しい。気軽に話せる内容でもないし、家族で不妊治療した人はいないから、どうせ分かってもらえないだろうと今まで黙ってきた。

今回勇気を振り絞って伝えたのに、結局私一人が性格の悪い悪者になって終わってしまいました。私が一番恐れていた結末です。
何だかすごい無力感と、悲しみと怒りと、どうしようもない気持ちに襲われています。

父の発言から、もう一生父を許せる気がしません。抱っこもしてほしくありません。

不妊治療していなかったら、第一子に病気がなければ、こんなことにはなっていないのに。ただただ自分の運命を呪っています。質問というより、ただの愚痴でした。家族との溝は一層深まり、私は両親に伝えたことをとても後悔しています。もう家と実家との関係は終わりですね。本当は、少しでも私の気持ちを理解して、今までごめんねって歩み寄って欲しかったです。。。

コメント

おかん

辛かったですね…。不妊治療をしてきた方の本当の辛さは、当人しか分からないのかもしれませんが、それにしてもご実家のみなさんは想像力が足りなさすぎます。読んでいて、本当に本当にはらがたってしかたがありません。人生における幸と不幸は、全ての人に平等なんだそうです。1人目のお子様とお別れした苦しみを味わった分、きっと産まれてくるお子さんとの幸せな毎日が待っていると思います。黒い感情はママリに吐き出して、今はただ、できるだけ穏やかに、お子さんの誕生のときを待ちましょう!楽しみですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まさか出産を目前にして、こんなに傷付く思いをするとは思いもしませんでした。
    人生における幸と不幸は全ての人に平等だという言葉を信じて、気持ちを切り替えて前向きに過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 3月30日

あなたの感情が正常ですよ!
ご家族、妹さんの態度が異常で、相手の気持ちを受け入れられない、心が狭いのはあちらです。想像力が欠如していますね💦
実家が近くとのことですが、いっその事引っ越して、夫婦(+義家族)で子育てされてはいかがでしょうか。
ファミサポや宅配など利用すれば、実家の手伝いがなくても、大丈夫ですよ!
お子様の誕生、楽しみですね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の反応を見て、里帰りしなくて正解だったと自信をもって思えました。本当に、義実家の方が、私の気持ちを考えた対応をしてくれています💦それもまた悲しいのですけどね。
    育児は未知の体験なので不安しかありませんが、使えるものは使って、頑張ります!

• 3月30日
ママリ

私も現在顕微授精で妊娠中です。第一子のため状況は違いますが、コメントしたくて。

不妊治療中、私は家族に心ない言葉をたくさん言われました。今は妊娠していますが言われた言葉はきっと一生忘れません。なので里帰りもしませんよ!所詮相手が経験していないことはたとえ辛いことでもわかってもらえないんだなって知りました。
うまく言えませんが、はじめてのママリさんの心が狭いとかそういう問題ではありません😑!はじめてのママリさんのご家族が気持ちをわかってくれなくても、私はその気持ち痛いほどわかりますよ😊 自分の気持ちをわかってくれない人の気持ちをわかってあげる必要も気を遣って相手にする必要もありません!

私もはじめてのママリさんも新しい家族がもうすぐ増えますね🥰治療して苦労してやっと来てくれた我が子との人生が始まりますね、嫌なことは吹き飛ばして我が子との新しい人生楽しみましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もやっと悟りました。同じ体験しないと、人の気持ちなんて分からないんだなと…せめて100%理解してくれなくても、7割くらいは分かって欲しいし、分かろうとして欲しかったと思ってしまったのは、私の無駄な期待でした。まさか傷口に塩を塗られるようなことを言われるとは思ってもいませんでした…。

まぁさんも妊娠おめでとうございます✨わたしも割り切って、前向きに過ごします!

• 3月30日

読んでて泣きそうになりました
それでもご家族に歩み寄ろうとする気持ち、妹さんや妹さんの娘さんへの態度
とても立派だなと思います
私も家族とは溝があるほうです。
なので気持ちが少しわかります。
ずっと辛かったですね
聞くだけで何も良いことはいえないですが無理に好きになる必要なんてないです。
嫌なものは嫌
頑張って伝えて理解してもらえないならそれでいいと思います
ママリさんの家族はご主人と息子さん、そしてうまれることはできなかったけど一番上のお子さんです
これから可愛い男の子が生まれてくるんですよ☺️
暗い気持ちにならず何もかも忘れてお迎えしましょう
男の子とっっっっっっても可愛いですよ☺️
男の子はお母さん思いなので一生ママリさんのこと助けてくれるし支えてくれますよ!
それにそんな適当な気持ちで迎えられるよりママリさんのように楽しみに楽しみに待っててくれるお母さんの元へくる赤ちゃんは幸せですね
なにより出産頑張ってください!
安産で可愛い可愛い元気な男の子が産まれることを祈ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変に誤魔化し続けるよりは、結果はショックでしたが頑張って伝えられたので良かったかなと思うようにしてます。いくら頑張ったって、家族には私の気持ちが伝わらないということが分かったので、もう割り切って考えようと決心がつきました。
    自分に男兄弟がいないので男の子のイメージが付かず、育児に少し不安がありましたが、ffmさんのコメントを読んで、楽しみになりました😊

• 3月30日
ママリ

私もだいたい同じ立場でした!
不妊治療中に妹が先に妊娠
母の初孫フィーバー
母からミルク作りやれと言われた
(初めてのミルク作りは我が子にしたかった)
妹の子の写真アルバムを私もいるグループLINEにわざわざ作る…
などなど本当に惨めな思いをしました💦
私は嫌!と思ったらそのたびに伝えて家族は真摯に謝ってくれましたが
投稿主さんのご家族は受け止めてくれない分私より辛いですよね…
特にお父様の発言は第三者でもイラっとしてしまいます💦

不妊治療に他の人に先越されること、赤ちゃんを見せつけられてつらいことなどは経験者にしか分かりませんよね💦
ご両親、おばあさま、妹さんも経験してたらそんな発言はできないと思います。
住んでる世界、見えてる世界が違うんでしょうね…
私は子ども産まれた後で徐々に嫌な思いをした事は受け止められるようになってきました。
それでもあの時のあれは嫌だったなーと忘れられない事もたくさんあります💦
でもそれで良いと思います!
不妊治療した事、嫌な思いをした事、これから楽しみな事全て含めて自分だから無理に忘れようとかは思ってません。
他の人にも許せる事許せない事たくさんありますからね💦
今のところは心がつらいならご家族と距離とって
許せる時が来たらまた交流でもいいと思います!

第二子の誕生楽しみですね😊
一人目のお子さんも空からママと弟くんを見てくれてると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はすはすさんも辛い経験されましたね…💦でも、嫌なことをされたときに、すぐに伝えられるはすはすさんはすごいと思います。私は溜め込んで溜め込んで、一気に伝えてしまったので、良くなかったのかもしれません。

例え経験してないからとはいえ、父の発言は、後でどんなに謝られようと一生許せない言葉です。私の気持ちが分からないとはいえ、よくそんなこと言えたなと。あまり思い出すと胎教に悪いので考えないようにしてますが、思い出す度に辛くて涙が出ます。

辛かったことは無理に忘れようとせず、自分が経験した分、他の人が辛い時に寄り添えるような人間になろうと思ってます。
    本当は出産とかもすごく不安なのに、実家の家族のことで悩むことになるとは💦って感じですが、我が子に会えるのを楽しみに過ごしたいと思います✨

• 3月30日
ぴくりん

お辛い思いをされましたね😭
実家の家族には、自分の気持ちをわかっていてほしいし、受け入れていて欲しいですよね😭

お父さん酷すぎます💦私なら「心が狭くて性格が悪いのはそっちじゃん!!」と言い返してしまいそうです💦
ここまでちゃんと伝えて娘の気持ちを理解してくれないなんて😭
お母さんも妹さんも、、、
みんなして初孫に浮かれすぎてますね😣相手を思いやる気持ちが欠けすぎです、、、

とりあえずしばらくは距離を置いてた方がいいかもしれませんね💦
何年かしたら時間が解決してくれることもあるかもしれません。

しっかりここで吐き出してくださいね!!

無事出産されることをお祈りしています😌🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、私も父に言い返しました。でも、お前が悪いの一点張りで、父は全く聞く耳を持ちませんでした。ああ、何を言ったって伝わらないんだなぁと悲しくなりました。とにかく家族の幸せを喜べない私の心がおかしいようです。

今の気持ち的には正直一生関わりたくないレベルですが、現実的にそんなわけにもいかないと思うので、最低限の付き合いでやっていきたいと思っています。

• 3月30日

以前も書かれてましたね。
あれからそのような事があったんですね💦
妹さんとおばあさんだけが無神経な感じかと思ってましたが、ご両親の態度も辛かったですね。
ママリさんは何も悪くないです、心も狭くありません。ご両親はママリさんの気持ちに寄り添ってほしかったです。
わかろうとしてくれてないなら、もう関わらない事が1番だと思います。それでも傷つけることを言われるようなら旦那さんからも言ってもらいましょう。そして旦那さんと赤ちゃんと穏やかに過ごすのがいいと思います。
あともう少しで可愛い赤ちゃんに会えます♥️新しい家族を作りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回に引き続き、コメントありがとうございます。
    そうなんです、前回皆さんの意見を聞いて里帰りしないと決めたものの、こんなことになってしまいました…。
    実は私の知らないうちに主人が実家に行って、話をしてくれたみたいです。その後父からは言い過ぎたと謝罪メールが送られてきました。でも、許せませんでした。言い過ぎたという問題ではなく、私に吐き捨てた言葉の内容自体がおかしかったからです。だからやっぱり私の本意は伝わってないのでしょう。

とにかく実家のことは忘れて、出産や育児に専念したいと思います!

• 3月30日

退会ユーザー

旦那さん話してくれてたんですね!😊
    すごい、かっこいい旦那さんですね☘️
    許せないですよ💦
    そうですね!余計なストレスは排除しましょう!お互い出産頑張りましょう♥️😊

• 3月30日
まめ

辛い気持ちお察しします。
辛い気持ちって経験したことのある人じゃなきゃわかりませんよ。
経験したことのある人だって全てをわかってくれるわけではないです。
結局は当事者じゃなきゃわからないんですよね。

私も不妊治療して授かりました。
母や姉は妊娠に関して苦労したわけではなく、なかなか授かれないと話したとき気持ちを全然わかってもらえなくて泣きながら帰りました。
周りの妊娠が喜べないと言っても、「そんな風に思っちゃうんだねぇ」と言われ、そこまで理解できないものかと思いました。
2度と二人には話さないと思いました。

その後、
顕微授精で妊娠して姉に報告してしばらくした時、第3子(上二人は7歳と5歳)を妊娠していることを聞かされました。
私の気持ちを知っててよく子作り(計画して妊娠してます)なんかしたよなと思いました。まぁ姉の人生ですけど。
私が妊娠できていたからよかったですが、もし私が妊娠できてなかったと思うとゾッとします。
旦那に、なんか悔しいと話したら旦那は気持ち理解してくれました。(男性不妊だったので)

姉の第3子と私の娘は約1ヶ月違いです。これからも比較されたりするのかなー嫌だなぁーと思ったりしてます。
どっちが先に寝返りしたとか立ったとか、実際そんな話になります。
ちなみにうちの娘のが遅い笑
うちの娘は体重が軽くうまれたので「成長は曲線的にいい感じなの?」と聞かれ「ど真ん中さ!」と答えると「よかったじゃーん!」と言われたりして…「別に良かったも何も気にしてませんけど〜」って感じです( ´,_ゝ`)

なんか人生色々ですよね。
でも苦労した分、いい未来が待ってますよ。
はじめてのママリさんにはこれから幸せな未来が待ってますよ!きっと人の気持ちがわかるいい子が育ちますよ。
まずは元気な赤ちゃんうんであげましょ。そしてたくさんの愛情でいっぱい可愛がってあげましょ。

私も妊娠できなかった時に言われた言葉とか未だにムカつきますが、鋼のメンタルで強く生きていこうと思ってます笑
頑張りましょ(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭では全て分かってもらえるわけではないと思っていながらも、親だったら少しは共感してくれるかなと期待してしまいました。今回のことで当事者でないと所詮人の気持ちなんて分からないのだと痛感しました。

私も実は男性不妊が原因で治療していましたが、原因が男性でも、負担はほとんど女性の方にかかるんですよね…私は好きだった仕事の昇進を諦めました。毎日忙しそうに働く主人を見て、恨めしく思ってしまいます💦笑
    その分私の気持ちに寄り添ってくれるのでありがたいですが。

どうしても今は過去の辛いことを思い返してしまいますが、先の明るいことを考えて過ごしたいと思います✨

• 3月30日
女の子ママ

考え方の違いは家族でも埋まらない溝ですよね。男性であるお父様にはわからない感情なのかもしれません。旦那さんだけでも理解してくれて良かったです。
正直な気持ちを伝えたのに「性格が悪い」なんて片付けられたら、もう話す気がなくなりますね。
もうママリさんは家族に期待することなく、自分の親を反面教師にして立派な親になれば良いと思います。ママリさんのお気持ちは理解してくれない親ですが、お子さんにとっては無償の愛をくれる大切な存在なので、心はモヤモヤすると思いますが仲良くさせてあげて欲しいです。
怒りは期待が裏切られた時に生まれます。期待しないのが一番です。親と言えども別人格。私は親のあるべき姿やかけて欲しい言葉を期待するのはやめました。それだけ私達が大人になったということだと思います。

今まで本当の気持ちを隠して無理をして来たから、その分心が疲れているし、期待した反応じゃないことに深く傷付いていると思います。正直な気持ちを伝えた自分を褒めて、休ませてあげて下さい。ご家族がママリさんの気持ちを理解して、自分達の言動を反省してくれることを願います。
お子さんに会えるの楽しみですね☺️残り少ないマタニティーライフを楽しんで下さい♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「今まで悪かったね」くらい言ってくれるかと思ったんですけどね…。まさか自分が悪者呼ばわりされるとは思わず、ショックでした。もちろん男だから分からないという要員もあるかもしれませんが、私の親だよね?苦しむ子どもに対してよくそんなこと言ったな…という軽蔑の気持ちしかありません。

正直今の心境は、子どもを抱っこすらさせたくなくて、家にも入れたくないです。もし来たら、塩撒いて追い出したいレベルです…。でも、あんな父でも、子どもにとってはお爺さんですもんね。都合の良い時だけ都合よく使わせてもらいます。

こんなことになって、今までこんな家族に気を遣い続けていたことが一気に馬鹿らしく思えています。どうにでもなれって気持ちです。考えると情緒不安定になってくるので、心穏やかに過ごせるようにしたいと思います。

• 3月30日
🔰はじめてのママリ🔰

ご両親も妹も周りの家族も申し訳ないですが無神経ですね。わたしなら関わりたくないので産後も帰らないし会わせないです。正直絶縁レベルです。辛い中よく頑張って来ましたね。凄いです。これからは産まれてくる赤ちゃんと旦那さんと前向きに生きて行けば良いと思います。
天国に行った赤ちゃんも見守ってくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直絶縁したいレベルです。時間が経って落ち着いて考えてみても、やはり言われたことはおかしいし、何を言われたって到底許せません。自分にあいつの血が流れていると考えるだけで寒気がしてきます。
    産んでから実家とどのような関係になるか分かりませんし、もうどうにでもなれって思っていますが、主人と力を合わせて頑張っていきたいです。

• 3月30日

えー、読んでてびっくりしました。
不妊治療かじったくらいですが第一子妊娠前に流産して2年間不妊治療に通ってたのでお気持ちお察しします。
さすがに経験がないからわからない通りこして理解しようとする気持ちもないしデリカシーなさすぎて辛いですね。。
ご実家とは距離置かれていいと思います。どうか赤ちゃんが元気に産まれてきてはじめてのママさんと旦那さんと息子さんが幸せに暮らせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、私自身もびっくりした体験でした!言われた日は一晩中悲しくて眠れませんでしたが、今はもう逆に笑えてきました💦こんな人たちが私の家族だっただなんて😂こんな人たちに今まで無駄な気を遣ってきた私って😂ほんとバカです😂
    誰にも邪魔されず、心穏やかに過ごせることを願います。

• 3月30日
rimama

不妊治療の辛さは、経験した人しかわかりません。
そして念願だった第一子のお子様のトリソミー、私の想像を絶する辛さだったと思います。
そんな時に1番支えて欲しい実の御家族からそのような態度ということで、私まで悲しくなりました。。。

私だったら、そのような辛い経験をしてる家族に子供の写真は送りませんし、想像力が足りてなさすぎだと思います。

相手のことを思いやれない御家族とはきっとこれからもわかりあえないと思います。
妊娠中のストレスはよくないので、とりあえず産まれるまで少し離れてみて、落ち着いて育児に専念してほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうの言い分は、私が逐一説明や報告をしなかったのが悪いそうです。だから、私の気持ちが分からなかったんだそうです。
    過去の出来事は知っているのに、これ以上私に何を求めてるんだか、という感じです💦

今回のことがきっかけで、心の中ではもう実家を捨ててます。今後はもう実家のことで悩まされず、育児で悩めるような幸せな日々を過ごしたいです😭

• 3月30日
にゃんこ

初めてのママリさんの感情が正常だと思います!
わたしは姉より先に結婚、妊娠中です。(姉はまだ結婚していません)
お互い、実家からは出て生活していて、LINEのグループはありますが、わたしがLINEグループでエコーや妊婦検診の経過を載せても無反応ですよ( ˊᵕˋ ;)💦
わたしも両親も気にしてません( ˊᵕˋ ;)💦ちなみに、私の場合は初孫(里帰り出産)になりますが、両親も大きくなったねーくらいしか反応しません笑

それくらい、初孫に対して冷めている親もいるので、初めてのママリさんも親が嫌なら気にせず、自分の体とベビちゃんを大切にしたらいいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
ご主人の実家は頼れないのでしょうか?
わたしはまだ20週なので、臨月の大変さとかわかりませんが、いまでも仕事とかしてるとお腹辛いなーとか思う時あるので、頼れるところに頼った方がいいと思います😆

お身体大事にしてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親は逆に過干渉なタイプで、里帰りもするなんて言ってないのに、問答無用で里帰りすると思ってたみたいです。
    子どもの名前もこれはどう?って考えてきたり、適切な距離感がつかめてない残念な感じでした。尊敬している人が付けてくれた名前なら喜んで検討しますが、人の気持ちも分からない全く尊敬できない人間が考えた名前なんて願い下げだわ、何様のつもりだ、と思います😂笑

主人の実家の方が近いし協力していただけるようなので、お義母さんに頼もうと思っています。正直実家の両親なんかより気楽です😂😂😂

• 3月30日
  • にゃんこ

にゃんこ

名前とかも提案されてるんですか😳😳
    うちの親と足して2で割ってちょうどいいかもですね笑
    うちの親は名前に関してはキラキラネームじゃなければなんでも。です。
    親子間でも距離感は大切ですよね😆😆

ご主人の実家に頼めるようでよかったです!
    きっと生まれてからはもっと大変で自分と赤ちゃんのこと優先になると思うので気楽な方がいいですよね!

• 3月30日