※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
住まい

実家が県外で少し離れたところにあるけど子育て頑張られている方( ; ;…

実家が県外で少し離れたところにあるけど子育て頑張られている方( ; ; )お話聞かせてください。。

7ヶ月の女の子を育てています。実家までの距離は高速で1時間40分。マイホームを計画中で先日土地を購入しました。そこに住むと実家までの距離は高速で1時間20分になります。

そんな中ホームシックが発動し、もやもやと持ち続けていた地元に戻りたいという気持ちがここに来て湧き出てきました🥲🥲

両親が近いと何かあったら頼れるし、子どもの成長の姿を見せてあげれる。恒例の祖母にもたくさん会わせてあげられる。私も友達と会いやすくなる。慣れ親しんだところで安心。などなどメリットは沢山あります。

でも、旦那さんも私も正社員の仕事を辞めて転職をしなければならない。田舎なので良い仕事があるかもわからない。おそらく年収は下がる。
そんなリスクがある中、地元に戻るなんてどうなの?そもそも、旦那さんの実家の方が自宅と近いので(隣の県で車で下道1時間)良くは思わないだろうし。

旦那さんは私の実家も地元の友達も大好きで、私の地元に住みたいなー。でも仕事さがしてまではなーって言ってます。

頭ではこのまま買った土地で進めていき、私の気持ちを落ち着かせるのが良いのだろうと分かってはいるのですが、家を建ててしまったらもう後には引けないと思うと、本当に良いのかとグルグルしてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
もしくは、過去そうだったよ!同じように悩んだよ!って方いますか?結局どうされましたか?気持ちは落ち着きましたか?聞かせてください〜😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じです💡夫の地元で義実家に車で30分程度のところにマンションを買いました。
実家には高速で1時間半ほど、、
最初のころは母に来てもらっていましたが毎回長時間の運転、高速代と考えるとなかなか甘えられず、、
友達も夫の地元なので1人もいません😰
最初のころは妊娠中などコロナもあり会えず泣いていました💦
ですが義両親側がとても心配してくれ手厚く優しくしてくれるので我慢が出来ています😂
たまに泣き止まない息子を抱っこしていたり寝不足でつらいとき母親に頼りたくていまだにポロポロ泣いています💦
なので夫には私は我慢しているということをしっかり理解してもっています💡
寂しいしつらい、ということをしっかり旦那さんにお伝えしてケアしてもらってくださいね🙏🏻✨
素敵なマイホームが建ちますように✨✨

• なぎ

なぎ

同じような境遇の方のお話聞けて嬉しいです🥺長時間の運転や高速代となると、行くのも来てもらうのも躊躇してしまいますよね。。赤ちゃんがいると尚更大変ですし。。
    義両親の方々がとても手厚く優しいとほんと救われますよね✨私はそこまで仲良くなく、、という感じなので羨ましいです🥺
    寂しいし辛いということ、しっかり旦那さんに伝えた上で、しっかり覚悟を持ってマイホームを計画していきたいと思いました!!ありがとうございました🥺💓

• 3月30日

主人の実家は車で3時間、私は飛行機の距離です。
高速で1時間20分なんてめちゃくちゃ近いなーと思いました!

今のところ頼らなくても夫婦で十分ゆったり育てられてますよ☺️
なかなか子どもの姿は見せられないですが、その分会えた時の喜びがすごいです。
いまは毎日ビデオ通話してますので、全然見せられないなんてことはないですし、、、。

個人的には、両方の親が近くにいないからこそとても楽だなぁと思ってます。
これが片方だけ近かったら、もう片方に気を使うのですが、それはないので☺️

• なぎ

なぎ

飛行機の距離💦遠いですね😭車で片道1時間20分なら頑張れば日帰りできちゃいますし、近いなぁと思いました。笑
    たしかに、親が近くにいないからこそ楽な面もありますよね!自由に動けるし、実家に帰るのがプチ旅行みたいでメリハリついて楽しいですし☺️☺️前向きに考えることができました♫ありがとうございます🥺

• 3月30日
みかん

実家は高速3時間、旦那の実家は県内ですが下道1時間です💡
私も実家近くに住みたい、帰りたいという思いがありますが、いま住んでる近くに土地を買って、マイホーム計画中です!
母が倒れたりして、近くに住んでいたら…と思うことも多いですし、義理の両親ととても仲がいいわけでもないので、少しでも実家の近くにいられたらと思います💦

でも、距離があるからこそ、甘えず、自分たちでしっかり生活できていると感じるところもありますね😊毎日のようにオンライン帰省してますし、帰省するときはとても楽しみで、これは地元に住んでる人には味わえないワクワクだな、と思うようにしてます😁笑

• なぎ

なぎ

マイホーム計画中、一緒ですね🥺私も義両親ととても仲が良いわけではないので、ほんと少しでも実家の近くにいれたらという気持ちでいっぱいです😭✨

たしかに毎回実家に帰る時はプチ旅行みたいでワクワクしてます☺️実家に近かったら味わえない感謝の気持ちなどもあるし、良かったこともたくさんありますよね!前向きに考えて進んでいきたいと思います🥺ありがとうございます🥺

• 3月30日
❁¨̮

実家は車や電車で片道4時間です
私は実家に帰りたいと思った事はないですね!
母と仲悪いのもあるし、地元にいい思い出はないので!
新しい土地でホームシックになった時期はありましたが、今は旦那の実家の傍に家を建てて、困った時には助けて貰えるし、うちは田舎だけど静かで魚か美味しいし、とても気に入っています
都会じゃこの値段で家建てれないし、ずっとアパートだったと思います(私の地元はまぁまぁの都会)
祖父母の家は遠いけどその分年1は遊びに行っています
友達は新しい友達も何人かできました
幸せです

• なぎ

なぎ

自立されててすごいです🥺✨その土地の良さをもっと見て過ごさなきゃなって思いました!魚が美味しいの羨ましいです!
    新しい友達できると心強いですよね🥺私もがんばらなきゃです。
    お聞かせいただきありがとうございます😊

• 3月30日
A☻໌C mama

実家が転勤族なため、長女が10ヶ月のときに高速使って2時間ほどの距離になりました💦
地元とは違うため少し感覚は違うかもしれませんが、実家が恋しくなる気持ちはとても良くわかります😭やはり子どもとしょっちゅう会うことが出来なくなってしまいましたし、私も母や父に会ったり頼ったりしたい気持ちがあり、何度こっちに戻ってきて欲しいと思ったことか分かりません😂
ですが、離れてよかったこともありました!その頃から母がいなくても子どもとたくさん出かけられるように、友だち作りに児童館のクラブ通いをして、とても仲の良いママ友ができました。何でも夫婦(家族)で解決するようになり、自立した生活ができています。何より久しぶりに会えたとき、一緒に過ごす時間を大切にできるようになったことが良かったと思っています🥰

結局は、ずっと親に頼ったりすることはできないんですよね。家を建ててしまえば地に足をついてしっかり暮らしていけると思います✨
ちなみにですが、我が家も先日土地購入しマイホーム計画中です😁お互いにがんばりましょう💪

• なぎ

なぎ

実家の方が離れるパターンもあるんですね🥺自分が出るよりなんだか寂しい気がします。。何度も戻ってきてほしいと思ってしまいますよね😭

離れてよかったことに目を向けることも大切ですね!どうしてもマイナスなことばかり考えてしまっていましたが、そろそろしっかり自立しなきゃいけないなって思いました!なんだか元気出ました🥺💓

土地を購入されてマイホーム計画中一緒ですね!家づくり楽しみですね✨お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 3月31日