※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食を始めて3ヶ月半でモグモグができるようになりました。5倍粥をオエッとすることもありますが、どのタイミングで3回食に進めればいいでしょうか?

9ヶ月です。
3回食にするタイミングを教えてください。

離乳食はじめて3ヶ月半ですが、だいたいモグモグはできるようになりました。
たまに5倍粥をオエッってする時はありますが…

どのようになったら3回食に進めましたか?
よろしくお願い致します。

コメント

よく食べるし、ちゃんとモグモグ噛めるようになったので9ヶ月なってすぐ3回食にしました😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そろそろしなきゃですよね💦
    料理苦手なので3回食…です💦

• 3月29日
まなち

2回食から3回食にするのめんどくさいな〜と思ってたので、9ヶ月入ってしばらくしてお昼に義母が来てくれたタイミングでなんとなく3回食はじめました😂

オエってするのが少なくなって大人のご飯からとりわけできるようになるまでは、ガンガンベビーフードの力借りてました!ぐちゃぐちゃにされてもう作りたくない!無理!ってなった1週間ずっと朝はトースト+昼と夕ベビーフードでした😂

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    そーなんですよね、、、1番はめんどくさい🤣
    2回でもベビーフードばっかりなのに🤣

トーストって焼くんですか?
    小麦やったばっかりで、小麦も私料理が下手くそなので、うどんのベビーフード買ってきて、1日ずつ1さじから始めて、今日3サジ食べれたので、これはもう小麦大丈夫でいいんですかねー??

大人のから取り分けるのはおみそ汁とかですか??
    質問ばかりですみません🥲

• 3月29日
  • まなち

まなち

食べる姿は可愛いけどめんどくさいですよね😂ベビーフード様様です✨✨

トーストは8枚切り(もしくは6枚切りを薄く細切りしたもの)をスティック状にしてトースターで軽く焼いてました。娘は味の強いものが苦手だったのでジャムも何もつけず食べてました。ぱさついた食感に慣れない間は食べない時もあったけど、一緒にバナナも出してたのでなんとかなりました😂1歳を過ぎるころからジャムも好きになり、マヨネーズ塗ったりしらすとチーズを乗せたり、バリエーションも広がりパクパク食べます!

うどんと並行してパンも試してみてもいいかなと思います。手掴みできるし親はぐっと楽になります😂

取り分けは、大人のお味噌汁を作る時に鰹出汁をとって2〜3種類の野菜を煮て十分柔らかくなった段階で(味噌を入れる直前)、出汁と野菜をタッパーに取り分けして冷蔵してました。食べる時に細かく切って、醤油や味噌を少しだけ加えたり、粉末ホワイトソースなどを混ぜて味付けして使ってました。慣れてきたら完成した大人用の味噌汁を湯ざましで薄めて野菜を清潔なキッチンばさみでじゃきじゃき切って出すようになりました。豚汁はお肉も野菜も取れるので、取り分けするようになってからよく作ります。

あとはポテトサラダの味付け前のもの、もしくは大人のよりも薄めに味つけたあとのものを取り分けてました!

3回食始まってからは冷蔵保存がメインなので、48時間以内に食べ切るよう心がけてます!

長々と適当を晒し失礼しました😂参考になればいいですが…

• 3月29日
  • ゆう

ゆう

なるほどですね!!
    ホワイトソースとか使い道分からなかったので良かったです!
    私も早くジャムとかマヨネーズ使いたいですー🥲
    ベビーフードとかでも味がはっきりしたのが好きみたいなので。

パンが食べれるようになったらいいですね!
    卵やってたんですけど、卵黄半分でお休みして、卵白の前にうどん始めたんです。小麦初めにやっとけば良かったなーっと後悔しまして…
    小麦が大丈夫だったら色んなもの食べれますもんね!

豚汁に味噌汁やってみます!
    凄いなぁって思いました!
    沢山教えて頂きありがとうございます♡♡
    参考になりました。

• 3月30日
  • まなち

まなち

味が濃いのが好みなんですね!大人のご飯もすぐ食べれるようになりそうですね🥰

うちはアレルギー体質が身内にいないので、うどん・パン・牛乳は数口食べれたらOKとみなしてたくさん食べさせてました😅流石に卵は慎重に進めましたが。

参考になってよかったです!3回食になるだけでめんどくさかったので、リズムが整うまではベビーフードをずっと食べさせてましたけどね😂ゆうさんが楽して進めれる方法が見つかるのを祈ってます✨

• 3月30日
  • ゆう

ゆう

嬉しいお言葉ありがとうございます!
    やっぱりベビーフードですよね🤣🤣

アレルギーって遺伝なんですか?
    ちなみに卵って、どんな風に進められましたか?
    卵白模固茹でで耳かき1さじからとかですかね?

質問ばかりしてすみません🥲

• 3月30日
  • まなち

まなち

完全に遺伝するわけではないそうですがアレルギー反応の出やすさは上がると聞いたことがあります!

卵は片茹で卵の黄身1/2〜2/3食べれたことが確認できたら、全卵を少しずつ試しました!なので卵白単体では試してないです!柔らかくした野菜や豆腐を炒めて少量の溶き卵で閉じたり、うどんに溶き卵を少しだけ落としたり。かなりしっかりめに加熱しました。

ママリでは茹で卵の黄身→白身でトライしてる方が多いように思いますが、卵黄→全卵で白身OKと判断する方法が手っ取り早くてよかったです!

• 3月30日
  • ゆう

ゆう

なるほどですね!!
    ありがとうございます!

全卵の方が簡単ですね!
    卵白もめんどくさいですね💦
    小麦やってたんで、卵黄2週間程あげてなかったので、ちょっと半分くらい卵黄あげてから、全卵やってみようかなー?
    間空くとちょっと心配になりません?

色々質問ばかりしてすみません。丁寧に沢山教えていただいて本当にありがとうございました😍

• 3月30日
  • まなち

まなち

私なら前回の続きの分量からあげちゃいます😂でもゆうさんの納得のいく方法でいいと思いますよ!☺️たくさん気にかけてもらえてお子さんも幸せだと思います❤️

いえいえ!
    お役に立ててよかったです!

• 3月31日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!

• 4月2日