※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

IHコンロをお使いの方、魚焼きグリルの庫内のお掃除頻度はどのくらいで…

IHコンロをお使いの方、魚焼きグリルの庫内のお掃除頻度はどのくらいですか?今新築のIHコンロをPanasonicにするかHITACHIにするかで迷っており、参考にしたいです。

始めはグリルの庫内のお掃除がしやすそうなPanasonicを選んでいたのですが、今日夫と実物を見たところ、庫内の掃除なんて滅多にしなくない?と😂
今は賃貸でガスコンロを使っており、庫内に電熱線があるので掃除がしにくく、住んで3年になりますがズボラなのでほぼ掃除してないです😂特に異常はないです😂
個人的には掃除しやすければ毎回拭くのも苦じゃないだろうけど、電熱線がある感じならほとんどしないと思います😂HITACHIは庫内が汚れにくくなっているとは聞いているのですが、、どの程度お掃除しなくても大丈夫なのでしょうか😂

ちなみに今安めのタイプを選んでいるため、Panasonicにするとグリルと中央のコンロの操作パネルがボタンで選択して変えるようになっており、それが面倒そうでHITACHIが候補に上がってきました😂

コメント

ちこちゃん

グリルパン?っていうんですかね🤔
結構な頻度でグリル使ってますが、蓋付きの物を使ってるので見た感じ汚れてないので半年間1度も掃除してないです🤔
こういったものを使うと少しでもお掃除が楽かもしれないです😂!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    このグリルパンをグリルに直接入れて使うということですか?そんなこともできるんですね!ちなみにどのメーカーのIHをお使いですか?

    • 3月31日
  • ちこちゃん

    ちこちゃん

    そうです!☺️
    これの中に魚やお肉、野菜を入れてグリルすれば焼けます☺️!
    IHはパナソニックです☺️

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!パナソニックならラクッキングリルですかね😊グリルパンが入るならぜひ使おう思います!

    • 4月1日
  • ちこちゃん

    ちこちゃん

    TOCLAS?というやつです☺️
    決めることが多くて大変だとは思いますが素敵なマイホームになりますように☺️✨

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 4月1日
たまママリ🔰

PanasonicのIHつかってます。

多分お安い2口とお鍋のヒーターとグリルタイプの物です。

先程見てみましたが電熱線が上と真ん中あたりにありはさみ焼きする構造ですね。
掃除しずらいですPanasonicは…。

上下電熱線があるのでなれるまで焼き上がりがパサパサしてしまい胸糞悪く廃炉にしてしまってます。

フライパン?グリルパンみたいな物でうちは焼いてしまってます。

グリルの掃除事態がたまにでも手が回らない所が存在して蓄積すると魚の生臭い臭いがいつもするのが嫌でそれも理由でうちは断念しました…。

夫も他はアジのフライとか買ったり、煮魚とかで良いと言ってくれてるのでグリルはきれいな状態で今は物入れになっちゃってます…( ゚∀゚;)

グリル機能がナシのIH2つでフライの温度維持機能があればうちはそれで良かったね…安い機種選んでもお高いし…っと我が家は後から思いました。

日立の方が力ありそうなイメージしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私が見ていたのは日立が電熱線があるタイプでPanasonicはフラットのタイプでした!電熱線があるとパサパサになるのでしょうか😱
    グリルパンというのはコンロとは別で使う調理器具なんでしょうか?そのもののお手入れが楽ちんならグリル付けないのも手ですね!最近は色んな方法があるんですね😂

    • 3月31日
  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    蓋とセットの鉄の鍋でもありグリルにセットして調理出来る物です。

    効果はどうなのかは不明ですがイメージでは電子レンジだとスチームシリコン調理容器ありますよね?

    それのグリルバージョン?みたいなものです。

    それを使うと蓋も入れて調理するのでグリルはかなり汚れにくくなり、焼き魚の他にグラタンや焼き菓子みたいなスイーツ系も出来る優れものです。

    使いこなせばかなり料理の幅と品数は同時に出来ますよ。

    洗うのも楽なので今重宝されてるものだと思います。

    ダブル熱線はコツ掴むまで焼きすぎてしまうんだと思います。
    Panasonicは目安の時間を終えてくれますがその時間手前に判断しないと出来上がりがパサつきやすい感じです。

    ガスグリルには到底かなわないです。
    実家のコンロの焼き魚には味が到底かなわないのでIHにしたからにはもう焼き魚は子供の時に食べてた基準を下回るグリルでは私は焼かなくなってしまいました…。

    Panasonicはグリルの火加減が3つだった気がします。
    それも私は嫌で使わなくなりました…。
    予算の都合で標準タイプを付けてもらったので諦めてます…。

    次はもっとお安いコンロにしてしまうつもりです。

    グリルやトースターでも魚は焼けるので良いやと思ってます(; ̄ー ̄A

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくわかりました!ありがとうございます!グリルパン購入検討します!

    うちも今ガスコンロなのでIHでどうなるか少し不安ですが、できるかぎりでやろうと思います😂それにしてもグリルの火加減が3つなのは調節しにくいですね!火加減について調べてから選びます!

    • 4月1日