※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃお
家族・旦那

私は、お腹の子を未婚で出産するのですがその際に、父からこの子の戸籍…

私は、お腹の子を未婚で出産するのですが
しばらくの間、実家にお世話になります。
その際に、父からこの子の戸籍について
私の扶養にするか、実家の戸籍の方に一度入れておくかどうする?と聞いてくれたのですが、
正直どちらが良いか迷っています。
また、実家を居住地にするし、私が働けるようになるまで生計は親と一つになるので、私の扶養にしても児童扶養手当や母子手当については貰えないというのは確定なのかな?という疑問もあります。

そこで、お聞きしたいのですが、
お子さんを出産される前に離婚された経験のある方、
また未婚のシングルマザーの方
お子さんの戸籍について、どうされていますでしょうか?
トピずれでしたら申し訳ないです。

コメント

ちゃな♡

友達がシングルです。

まず、友達の場合の話ですが
未婚で産んだ子は友達が筆頭の戸籍に入りました。
そして実家に住んでいましたが世帯分離の申請をして児童扶養手当も母子手当も貰っていましたよ〜!

• みぃお

みぃお

ご回答ありがとうございます!
    世帯分離の申請をすると、
    収入が無くても、児童扶養手当と母子手当が貰えるということでしょうか?
    それとも、ご友人は働かれていましたか?

• 8月26日
  • ちゃな♡

ちゃな♡

働けない状況だったからこそ世帯分離の申請をしたみたいでしたよ〜!
    世帯分離しないと親と同一家計とみなされて手当減額されたりすることもあるみたいで!
    実際その子は働いていなかったけどたまにキャバクラに出勤したりして貯金してました!
    キャバクラはなんか収入バレないらしく、区に給料が申請されないとかなんとこで一応無職って形でした!
    自分の事じゃないので合ってるかも詳しいこともよくわかりませんけど💦

• 8月26日
  • みぃお

みぃお

そうですか!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 8月26日
rainsora

こんにちは。
私も最初は未婚で実家にお世話になりながら出産しました。。
産まれてから市役所に手続きに行った際、戸籍は基本的に母親と産まれてくるお子さんとで新しく作られます。
確か戸籍をお父様にされる際は別に手続きが必要だったと思います。
いずれ、実家を出られるのでしたらする必要はないと思います。また、手続きが大変だと思うので、、、
おそらく、戸籍ではなくて住民票のことを言われてるのではないですか?
住民票は、世帯分離出来ますし世帯一緒もできますけど、どちらにしてもご実家でしたらみなさんの収入によりますが児童扶養手当はもらえないとおもいますし、保育料も収入によりますが同一世帯みなさんの収入がかみされた保育料になります。
あくまでも私の住んでる市でなのでもしかしたら他の市では保育料が申請をすれば優遇されるかもしれません。。
うちの市はまったくそういうのなかったので最初の頃は児童扶養手当もらえず結構な保育料の額を払っていました(((^_^;)

出産する前に市役所に言って色々聞いてみてください。
私は、市役所の人に相談して市長宛に申請を出して未婚で出産したので市民税を全額減税してもらえました‼
未婚で出産することは思ってるより覚悟がいることですし、周りの目も厳しいです。
辛いと思いますが頑張って下さい(*^^*)
母は強しです♪

• みぃお

みぃお

そうですね!一旦市役所のほうにも聞いてみようと思います!

応援の言葉まで…。
    あわせましてありがとうございます!

• 8月26日
miichan

19歳の未婚シンママです。
私も息子も私の父の扶養です。
戸籍は実家の戸籍入れるてゆう
意味がいまいちわかりません😩💦
みぃおさんのお父様の戸籍に
みぃおさんとお子様は入れません。
母親が筆頭の戸籍に入ることになります。
私の父と母は共働きで収入が多いので
母子手当はもらえませんでしたが
児童手当はもらっています。

• みぃお

みぃお

児童手当はもらえるんですね!

• 8月26日