※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣介護職で妊娠出産経験を教えてください。妊娠後の業務や産休育休の有無について心配です。具体的な業務内容と働いている施設の情報も教えてください。

派遣介護職で妊娠出産した方いますか?派遣で介護職を妊娠を希望してるんですが、妊娠した後どうなるか心配です。業務の事や、出産1ケ月前まで働きたいけど可能か、産休育休の有無についてです。去年の11月から働き始めて主な業務は、送迎、入浴介助、トイレ誘導、時々食事の準備です。働いてるのは、認知症デイです。
介護職派遣で妊娠出産した経験を教えてください😃

コメント

いぶき🔰

派遣会社で働いてます。
介護職は、妊娠分かると結構難しいかと思います。
業務が限られてるので、施設さんから、他の方をと言われることの方が多いです。
人員不足を補う為に派遣にかなり高い料金をかけています。
なので、妊娠だと、他のスタッフが気を遣うし、更新のタイミングで更新されない可能性は大いにあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。更新も希望しているけど厳しいんですね😶

    • 3月29日
  • いぶき🔰

    いぶき🔰

    双方の合意のもと更新ですからね。
    今まで7年以上派遣会社にいますが、残念ですが未だに産休育休まで取れた方はいらっしゃいませんね。
    更新の際に業務は変えなくても良い。身体に何かあっても施設の責任ではない。という同意書を書いた上で一度だけ更新できた方もいますが、体調不良で退職されました。
    うちの派遣会社だけかもしれませんので、今の派遣会社の営業担当にもし妊娠したらどうなるかを聞いてみるのもありだとおもいます。

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

派遣で産休入るまで介護職に勤務してました!
妊娠発覚後、入浴介助など重たい仕事は避けつつ(トイレ誘導は、どうしても人がいない時はやってました😓)自分ができる範囲で働きました。
私が働いてた施設では、産休までの契約になりました。

はじめてのママリ🔰

そ~なんですね!私も産休
までの勤務を希望しているけど、上の方が更新されない可能性はあると言っていて。
今は、産休育休中ですか?派遣だと産休育休とれるかもきになってて!

はじめてのママリ🔰

今は育休中です!
産休育休とれますよー!
派遣会社と施設側に報告をして、自己責任承知の上でギリギリまで働きたい。っと伝えました。
先輩方が、理解ある方々だったので、助かった部分もありますが、悪阻が軽かったから続けられましたが、重かったら無理だったと思います。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そ~なんですね!
    自分の意思伝える事に通用する場合もあるんですね。
    周りの職員の方が理解ある方で良かったですね😃
    私の職場は、理解ありそうな気もするけど人手不足が心配💦入浴介助する人が3人しかいないもんで😂

    • 4月6日