※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

手の甲にぶつぶつができていて、原因が知りたいです。昨日からで、他には見当たりません。機嫌も良く、食欲もあり、熱はありません。

この手の甲にあるぶつぶつ、原因がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)
昨日くらいから出来ていて、手の甲以外には見当たりません。

機嫌も良く、食欲もあります!
熱もありません💦

コメント

ままり

うちも全く同じで今日保育園帰りに病院行ってきました〜!!
アルコール消毒とか手洗いの頻度が増えてるし、砂とか色々触ったり乾燥とかで軽く炎症起こしてるから!
ってことで軽いステロイドと保湿剤混ぜたお薬もらってきましたよ😚

• りりー

りりー

回答ありがとうございます!同じような症状の方が居て少し安心しました💦
    確かに1日に何度も手洗いしてるのに、保湿などは全くしてませんでした😅
    うちも病院にお薬貰いに行きたいと思います!

• 3月29日
にゃんぱらり

痒そう!手湿疹にみえます。
手湿疹なら病院行くと楽になりますよ。

素人判断なんで、先生に診断して貰ってくださいね。

• りりー

りりー

本人は全然掻いたりはしてないので、痒くはなさそうです😊
    先生に診てもらってお薬貰いたいと思います!回答ありがとうございます✨

• 3月29日
ゆうゆ

じんましんですね😅

とくに食べ物とかのアレルギーとかではなく、でるときもあります。

私は体にも花粉とか色々アレルギーあるので痒くなり薬はのんでるけど、毎回同じところに出ます。

痒そうだったら、飲み薬のんだり、塗ったりしたらよいです!

皮膚科に、行ってます❗

子供もおなじです😃

• りりー

りりー

アレルギー持ちじゃ無くても、出ることあるんですね😅

かかりつけの皮膚科でお薬貰いたいと思います!ありがとうございます!

• 3月29日
ちゃんまま

湿疹でしょうか…?手の甲のみに出来ているなら手洗いや乾燥などで起きているかもしれませんね💦

他の方がおっしゃっていた、蕁麻疹ではないです💦蕁麻疹はもっと皮膚が腫れる?盛り上がる?ような感じになるのでこのようにプツプツしているのは違います💦

いずれにしても皮膚科で診てもらうのが一番いいと思います😌

• りりー

りりー

蕁麻疹ではないと聞いて安心しました!手洗いや乾燥、原因はまさにそれかもしれないです😣恥ずかしながら保湿も全くしておりませんでした…笑

病院行ってみます!ありがとうございます😊

• 3月29日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

手の甲だとなかなか保湿する機会もないですもんね😂私の娘も少し前、手がカサカサになってしまって慌てて保湿するようにしました🙄💦
    一時的なものだといいですね、早く治りますように😌

• 3月30日
みーこ

うちもこういうの手の甲にありました。
夏だったのですが、汗疱と言われました。
汗かくとなるよーって言われました!
なかなか治らなかったですけど手を舐める時期だったので寝る前だけ薬つけてました!

• りりー

りりー

沖縄なんですが、最近暑くなってるので汗も原因かもしれませんね💦娘は汗っかきなのでこれからの季節が怖いです😂
    お薬貰いに行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月29日
みかん

痒くはなさそうですか?
うちの子も、見た目がそっくりなプツプツが、脇腹にできて、皮膚科に行ったら、
病名は忘れた(旦那が行ってくれたのですが、ちゃんと覚えてなくて、、、)のですが、
治るのに1年以上かかると言われました😓
でも痒くなさそうだから、まぁいっか、と。
でもとびひのようにうつっていくとも言われたそうです。
乾燥を防ぐための保湿とかをもらいました。
別で、先日小児科にいったら、1年以上かかる、幼児はけっこうみんな通るので、そんなに気にしなくてよい、と同じことを言われました。

• りりー

りりー

かいてる姿は一度も見てないので、痒くはないのだと思います!
    1年以上もですか…💦湿疹などは皮膚科のお薬ですぐ治るものだと思ってました😣

うちもちゃんと診察してもらいたいと思います!ありがとうございます!

• 3月29日
おさとう

上の子も1歳過ぎに同じ症状が出たことあります!保育園からは水いぼを疑われ皮膚科に行きましたが、水いぼではなく、よくあることだよ〜なんて軽い感じで言われてステロイドを処方されました。うちも最初は手の甲だけでしたが、だんだん手のひら〜手首までに広がってしましいました💦ステロイドを塗ってから完治するまで1ヶ月くらいかかりました。治りかけの時はカサカサして手の皮もなんだか厚くなったような、もちもちの手じゃなくなりましたが、完治してからは皮膚も完全元通りになって跡ものこっていません!✨

• りりー

りりー

コメントありがとうございます。この症状よくある事なんですね〜!安心しました😊

完治まで1か月も…
    今日皮膚科に行く予定ですので、うちも頑張って治したいと思います!

• 3月31日