※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

相手のお子さんの呼び方について許可を取るべきでしょうか?例えば、「けんちゃん」と呼んでいいですか?

お友達の呼び方について

息子と同じ学年の子で、よく支援センターどお会いする子がいます。まだ息子は他の子の名前を呼べませんが、これから仲良くなってくれたらいいなと思っており、これからも会う時があればその子の名前を「〇〇くんいるね」と言ったように息子に話しかけようかなと思っています。

相手のお子さんは けんしろう(例)のような長めの名前で、今は私はフルネームに君付けで呼んでいます。ただ息子は けんちゃん のような形が呼びやすいかなとも思っていて…
相手のお子さんの呼び方はそのお母さんに許可とった方がいいんでしょうか?
上の例なら、けんちゃんって呼んでいいですか?などです。急に馴れ馴れしくて嫌がる方もいるかもしれないと思い質問させてもらいます😅

コメント

ひろ

少し長めのお名前でも、親御さんが呼んでいるそのまんまで呼んでましたよ!
なんだかんだ耳慣れてる方で呼ぶので、お友達のお母さんがそう呼んでたらそっちで呼ぶと思います😊
親御さんが呼び捨てだと呼び捨てで呼んじゃうので、そこは○○くんだよーなどと後ろから言ってましたが…😅

yuki

短く呼んでもまだお子さん自身が呼ぶ訳じゃないのでとりあえず「けんしろう君」ときちんとした名前で呼びます😊

あだ名呼びが良いなら聞くのもありですが、仲の良さにもよるのでいきなり言われたら戸惑う方も居るとは感じます😅

まぬーる

愛称呼びにステップ踏んでいいのは、もっとお名前をしっかりと言えるような間柄になってからでいいと思います!