※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

片方ずつの授乳をしている方、母乳量は増加or維持できましたか?

片方ずつの授乳をされてる方いませんか?
先日母乳ケアに行きました。
そこの助産師さんは、
⚫︎授乳時間を計る必要はない
⚫︎夜は寝るだけ寝かせればいい。起こさなくて良いからママも体を休めること。
⚫︎授乳は片方を満足するまで飲ませて次の授乳で反対をあげればいい。→そうすると片方の間隔がかなりあくから母乳が減るのではと聞くと、大丈夫心配ないよとのこと。
⚫︎おっぱいのことは赤ちゃんが一番分かってるからお母さんが導く必要はない。その代わり赤ちゃんの邪魔をしちゃいけないよ

自分の中でストンと落ちるものがありました。直感でこの人は信頼できるとも思いました。
でも、今まで自分で調べて100日までは頻回授乳と思って努力してきました。そのためには両方吸ってもらわないとですよね。
助産師さんは大丈夫と言ってましたが不安は拭えなかったため、とりあえず片方を少し吸わせてからもう片方を離すまで飲ませてみています。
色んな説があって合う合わないもあるでしょうし、良いとこどりをしていてもどっちつかずになってしまうなと💦

そこで、片方ずつ飲ませるという授乳をしてた方がいらしたら、そのやり方で母乳量は増加or維持できたのかをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はその助産師さんと全く同じやり方でしたよ。
誰にも教わりませんでしたが自分で判断してそうなりました。

片乳で満足するまで飲ませるというより片乳で満足して子供が寝ていたので自然とそうなりました。

卒乳まで完母で問題ありませんでしたよ。

• ママリ

ママリ

経験者の方の感想心強いです!ありがとうございます😊
    片乳ずつの授乳で長時間あくと張りませんでしたか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りました。
    その時は吸ってもらうかもしくは圧抜き程度に手で縛っていました。
    絞りすぎると母乳減るのでご注意を。

• 3月29日
メメ

うちも片方で終わることがあるので、片方、しかも5分程度ですが今のところ減ってません☺️
夜間も寝たいだけ寝かすので8時間とか9時間空いちゃうことあります💦
上の子はおっぱいへの執着強くて頻回授乳でしたけど、大差はないなと感じてます。
しかも飲んでる回数少ないけど下の子の方が明らかに体重増えてます笑。

母乳育児って結局ストレスが一番大敵だと思います。
ある程度いいとこ取りして、ママがストレスないやり方が一番良いんじゃないですかね?😃

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね😊
    短い時間でしっかり飲んでくれるんですね!
    うちの子は体重増加も合格ギリギリセーフぐらいなので、片方授乳なら楽だな〜と思いつつも母乳量に神経質になってしまいます💦
    片方ずつだと3時間おき授乳でも6時間、うちの子はほっとけばよく寝るので夜は10時間あくこともあると思います🤔
    8、9時間あいた時は搾乳とかもされなかったですか?張りはどうされてましたか??

• 3月29日
  • メメ

メメ

上の子は小さかったので気になる気持ち分かります💦
    でも結局飲めてないと寝ないので、寝てくれておしっこ出てれば飲めてるんじゃないかなーと。
    後、飲んでも飲んでも太らない子は太らないです…上の子、1歳でも7キロでしたから😂
    その子より飲んでないと思う下の子はもう6.5キロくらいあります🙈

夜間なので起きた時にめちゃくちゃ痛いですが特に搾乳とかはしてないです😂

• 3月29日