※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での保育について心配ですか?

この前も質問させて頂きましたが、
立っちや、一人歩きで尻もちつかず、
後ろに頭から転倒してしまいます。
この状態で保育園での保育は大丈夫だと思いますか?
4月から保育園に入ります。
お家では常に倒れても支えられるように後ろにスタンバイして、子守してました。
保育園だとずっとうちの子だけをみてるわけにはいかないと思い、目を離した隙に転倒。後ろにお友達がいたらお友達にも怪我などさせてしまうと思います。
保育園での保育は大丈夫なのでしょうか?

コメント

おみん

保育士をしています。
その様子を保育士に伝えておくといいかと思います。保育士が見守ってくれると思いますが、どうしても見れない時もあるかもしれません😢4月は色んなクラスからお手伝いの保育士が来てくれると思いますのでなるべく怪我をしないように見守りしてくれると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!伝えてみます🥲
    ちなみに、子育て始めてだったので後ろに転倒するものだとずっと思っていたのですが、しっかり歩けるようになれば転倒しない。もしくはちゃんと尻もちつけるようになるのでしょうか??もう1ヶ月以上この調子なので心配になってます。
    転倒する回数は減ってますが、、、。

• 3月29日
  • おみん

おみん

まだ10ヶ月ですし、これからもっと上手に歩けるようになると思いますよ😊うちの子はちゃんと歩けるようになったのは1歳3ヶ月頃でした😅歩行は個人差があるので👍
    保育士もそれは承知の上なので人数配置も多くしているかと…頭のことですし心配だと思いますので保育士にお伝えしてくださいね👍ただ何回かはぶつけてしまうこともあるかと思います😢それを分かっていてくださると助かります💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞けて少し安心しました!ありがとうございます😊
    また何かご相談の際は宜しくお願い致します。

• 3月29日
ありんこ

娘も0歳入園です。
1歳過ぎててスタスタ歩く子から娘みたいにたっちしたてで転びやすい子。

ハイハイがメインでたっちはしない子、ずり這いの子といましたがお迎えにいくと危なそうな子の近くに先生がいたように感じました。

転倒は完全には防げないかもですがある程度安全になるまで必ずいろんなクラスから補助の先生がきてくれます。

今はもうみんな歩けるので3人が担任でもやることあって少しの時間2人とかもありますが。

連絡帳にも書きつつお家でこんなことがありました、とこまかく報告しましょ☺️
先生もそれを見て保育室でも同じような所がないかみてくれます。

娘がおもちゃに乗ってダイニングテーブルの上のものを取るようになったと話したら帰りに
「おもちゃ持って移動した時は乗らないかみてました😊」と報告いただけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんにも伝えてみます。
    少し気を遣ってみていただけるならそれは安心です😌
    なかなか頻繁に転倒してたので保育園で大丈夫なのか入園目前にして心配になってました😭😭
    アドバイスありがとうございます?

• 3月29日