※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の親に頼らない旦那どう思います?2人目が産まれるのでお義父さんが…

自分の親に頼らない旦那どう思います?
2人目が産まれるのでお義父さんがチャイルドシート買ってくれるって言ったのですが断ったらしいです。
私としては高い買い物だし買ってもらいたかったです。
お義母さんが息子の服を買ってくれるって言った時も自分たちで買うから大丈夫!とか
エアコン買う時も少しだそうか?って言ってくれるお義父さんに俺も貯金あるから!と断ってました。
お金管理は全て私で貯金たいしてないです。

甘える所は甘えていいと思うのですがどう思いますか?
いらっとするのは旦那は私の親には遠慮しないです。
クリスマスでも子供のプレゼント1万5千円くらいの普通に買ってもらったし、私の母が作った角煮が美味しかったからまた作ってって言って!とか豚ブロックだって3千円くらいするし材料買って作ってもらって!とかなら分かりますが...
母は息子に服とか何も無い時に買ってくれたり買ってきたり、私は有難く買ってもらい旦那に報告するのですが、よかったじゃん~って言ってきます。なんかもやっとします。

コメント

どちらの親にも頼らない、甘えないならわかりますけど、自分の親にだけだったらイラッとします!

どちらにも頼らないなら普通ですが片方ならモヤっとしますね!笑
でも自分の親だからこそ見栄張りたいのかな?とも思いました
あとは買ってもらってから報告されたから何も言わない、豚も美味しかったからまた食べたいという単純な感情
なのかなって思いました

自分の親だけに自分達で買う買う!って言っといて、貯金管理してないのは腹立ちます。

同じ立場だったら同じだと思います!

kkn♡

それは私なら腹立ちます。
でも、もしかしたら悪気無さそうな感じなので
今のお気持ちをお話しされた方がいいかもしれませんね(>_<)
甘えれる所は甘えたいですね(。ᵕᴗᵕ。)

ぴーこ

私の旦那も自分の親には頼ろうとしません。
が、ママリさんの義両親と違うのは
うちの義両親はそもそもなにも
買ってくれようとしません。
買ってくれたとしても買って
やった感が強いし(←だから旦那も嫌がります)、
プレゼントも下の子だけ2回連続なかったり。
(クリスマスプレゼントと
先日次女の誕生日の時も長女には
ついでにといただいたのですが、
三女にはありませんでした…)

長女出産の時はいるものあったら
買うから言ってね!と言われてて
最初は旦那も買ってもらう気でいたので
そこは甘えさせてもらおうと
待っていたのですが
結局出産当日になっても退院しても
買ってもらえず…退院日に慌てて
自分の実母と買い物に行きました。

反対に私の両親は祝い事は欠かさず
やってくれるしなにもない時に
服を買ってくれたりもします。
料理も自分の親の料理は大嫌いみたいで
食べたがりませんが私の母や祖母の料理は
また食べたいからまた作ってって
言っといて〜と言ってきます。
確かにこれが当たり前になってて
モヤモヤする部分も私もありますが、
旦那からの感謝は伝わるので
私は義両親に対してのモヤモヤの方が
大きいのでまた違うかもしれません。
しかも義兄弟はよくしてくれてるのに
義両親からだけないのがもう意味分かんなくて。
旦那が可哀想になってくるくらいです。
気持ちすらまーったくないんだろうなと
思ってるのでもう諦めてますが。

もふもふ

お金の管理もしておらず、貯金もたいしてないのにその態度はもやもやしそうです😅旦那さんに断る理由を聞いてみてはいかがでしょう?ただのメンツなら甘えるところは甘えようと伝えたほうがいいと思います😊あと貯金額も旦那さんは把握しているのでしょうか?少し気になりました。

わたしは旦那さんと同じで親を頼りにしたくないタイプです。両親の収入や貯金など多くないことを知っており、弟もまだ大学生で学費も必要なためです。
もちろん会ったときにベビー服などプレゼントされればありがたく受け取りますが、「〇〇買おうか?」は基本的にお断りしています。夫にはうちはお金に余裕がないから無理させたくないことごめんねと伝えています。クリスマスなどイベント事は両家から欲しいものはないか聞かれますが、同じ金額帯のものをリクエストするようにしています😊

M&S&K(・∀・)ノ

チャイルドシート買ってもらいたいですよ!!

高額ですしね!

皆さんの言う通り聞いてみるのいいかもですね😃

角煮はなんか、可愛いですけどね🤣❤️

みるきー

うちの旦那もそうなのですごく分かる。
私の親には遠慮しないってことではないけど、お金に余裕がないから義両親が出してくれるなら買ってもらってもいいのにって思います💦
自分たちで買うって、でも買う余裕ないじゃんってなりますよね。