※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
お仕事

旦那が残業できるのに私はできない理由は?子育て中で月1回の残業も難しい。割り切るしか?

どうして旦那はLINEに「残業」って私に送るだけで残業出来るのに、私はだだの一度も残業出来ないんだろう。。。

出来ても、保育園お迎えに間に合う30分だけ。
それでもいつもより遅れるので保育園に電話。
しかも30分の残業じゃ大したことできないし。

毎日残業したいんじゃ無い。
月に一回、忙しい時期だけでもいいのに。

子育て中だからって割り切るしか無いんだろうか?

コメント

.。❁*

共感すぎます!!

毎日の保育園の送迎、体調不良時のお休み、早退、遅刻……なんで全部母親が仕事調整するのが第一に出てくるんですかね。

我が子のためですから、やりますけど!!夫は何がなんでも切り上げよう、頭を下げて休みをもらおう…という努力や「自分も親なのだから、主体的にそうすべき存在」という意識のなさに腹が立ちます。

• 😊😊

😊😊

共感ありがとうございます😭
    うちは朝の送迎だけはやってくれるんですけど、それ以外は全部私。。

全部私が仕事調整してくれるって思ってる!!!
    確かに我が子のため!!だけど、、、

本当!
    何で休みもらうの嫌がるんでしょうか??
    私だって同じだよ?頭下げてるよ?

女だから当然?

まだまだ保育園生活は続くのに、、、意識変わらないんですかね、、、

• 3月29日
み

私は専業主婦なのでお仕事ではないですが💦
「今日帰り飲みに行ってくる!」(今はコロナでないですが)
「髪の毛切りに行ってくる!」
「眠たいから寝る」
にイラってします😂
こっちはしたくてもすぐに出来ないのに、一言で自由に出来て良いねって思います😡

• 😊😊

😊😊

分かりますー😭
    何でも報告すればOKだと思ってる事がイラっとする!!

逆に、私がちょっと出掛けたいって言えば、「お昼ご飯どうするの?」「おやつ何あげればいいの?」って💦

ちょっとは自分で考えたら??
    スマホ持ってるんだから調べればいいじゃん!!って思っちゃいます。

普段、どれだけ意識してないか、、、言われたことだけやれば良いって思ってるのがイラッとします😤

• 3月29日
きゃろりー

めっちゃ分かります!
保育園に遅れる電話するのもどのくらい遅れるって伝えてようか迷うし、お迎え時間気にしながらだし、熱出したら休むのは毎回こっちだしその分旦那は気楽でいいよな〜って思います。
もちろん子供が1番なんですが、働いてるからには会社の役にも立ちたいですし、何日か旦那がら休んでくれたらいいのにな〜って思ってしまいます。

• 😊😊

😊😊

共感ありがとうございます😂
    ですよね。。
    お迎え行くのは絶対私。
    そうなんですよ!私だって時短だけどその分朝早く行って働いてます‼️
    ちゃんと仕事したいのに、毎日時間との勝負。じっくり考えるとか出来ない。
    私、役に立ってるのかな?って考えちゃいます。

本当に‼️
    旦那は気楽ですよねぇ〜。
    フッ素塗布とか検診とか色々あるのも伝えてるのに‼️
    「その日は仕事」って‼️
    私も仕事ですけど???

• 3月29日
miho

私の考えですけど、うちは主人が主体で稼いでくれてるので、子供の熱で休むのも頭下げるのも全部私ですが、別になんとも思わないです。
多く稼げるのは主人なので主人の仕事に影響しない方がいいです。休みがいつでも取りやすいのにいつも取ってくれないとかならたまには代わりになってよって思うかも知れませんが、
私は割り切れてます😊

• 😊😊

😊😊

素晴らしいです‼️
    確かに旦那さん主体で稼いでくれてるんだったらその分こちらは出来る限り子供のお世話は任せて❗️
    って思えるかもしれんが、うちはほぼ一緒😅むしろ、時短になってる分低くなってるから、1年ごとに交換して‼️って思ってしまって😅

割り切る事も大切ですよね☺️

• 3月29日
はじめてのママリ

それめっちゃわかります!うちの場合、私のほうが稼いでるので余計イライラします。

• 😊😊

😊😊

あら😅それはイラッとしちゃいますね😅
    でも言えないですね〜男の人ってプライド高いイメージなので😅

うちはほぼ変わらないので、やっぱりイラッとします。
    せめて月に1回でもいいのに。

経理業務で月初、いつも忙しいのに迷惑かけちゃってて肩身狭いです😓

• 3月29日
yocco

旦那はほぼ在宅勤務で残業はないので、お迎えほとんど行ってくれますが、会社の現状として残業するほどの仕事がないようなので、それはそれで複雑な思いがありますね😂
パパはお仕事一生懸命やってるからね、ていうのを(語弊がありますすみません)子どもたちに教える機会がなくなってしまいました。コロナのせいってことにしてます😭

ちなみに私は時短勤務ですが、旦那のフルタイム残業なし給料と大差ないです。

• 😊😊

😊😊

お返事遅くなりすみません💦

旦那さんが在宅勤務だと大変ですね!うちは旦那は在宅勤務できない職種なので毎日出勤していますが、私は週3回はテレワークです。

いや!残業イコール頑張ってるじゃ無いですからね😅
    勤務時間内に頑張ってるんだと思います😊
    きっとコロナのせいですよ!

うちも旦那の給料と大差ないので、家事も育児も半分半分ねって思ってしまって😅
    今のところ文句なく手伝ってはくれていますが、月一の残業くらい許して欲しいです。

• 3月30日