※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で安静指示なし、通常生活で葛藤中。張りや腹痛あり、医者は安静必要なしと説明。自分の意思で休むのが難しい状況。

切迫早産と診断された方で、安静などの指示がなく通常通り生活するように言われた方、いらっしゃいますか。

現在23週目、初産です。1週間前からお腹の張りと腹痛を感じ始め、5日前に仕事をするのも辛くなって休みを取りました。4日前にかかりつけの病院にかかり、張りが強く定期的にあることから、切迫早産の可能性があるということで総合病院への転院となりました。
そして、総合病院で診察してもらったところ、切迫早産との診断が下りました。しかし、頚管長も十分あるし、子宮口も開いていないので、日常生活を送るのに差し支えないと言われています。まずは緊急性がないことに安心したのですが、同時に「こんなに張るし痛いのに日常生活をまともに送れない」と思ってしまいました。
自分で張る頻度をスマホで記録していたのですが、調子のいい時でも1時間に5回以上は張りが出ますし、悪い時は2〜3分おきに張ります。そして、張ると同時に生理痛のような下腹部痛が襲います。
これらの症状についても医者に話したのですが、安静にしたからといって症状が改善するという医学的な根拠は薄く、むしろ張り止めを継続的に投与し続ける方があまり良くないと言われてしまいました。本当はもう少し体が落ち着くまで休みたいと思っていたのですが、医者から日常生活を送れると言われてしまっている以上、自分の意思で休みたいと非常に言いづらいです。自分が弱いから痛みや張りに敏感になりすぎて、過剰に考えすぎてたのかなとか、心のほうも弱ってきてしまいました。

医者からの安静指示が解除されずに苦しんでいる方の方が圧倒的に多いのですが、逆に安静にしなくてもいい、と言われて葛藤している方がおられれば、どうされたかなどを教えてくださると幸いです。

コメント

かかみ

わたしの上の子のときと同じようでびっくりしました。わたしもありがたいことに頚管長も何も問題なかったのですがとにかく同じように張りまくり、夜間でも病院行きまくり、先生方にも呆れられていました。特に安静にとも言われてなかったのですが、怖くて怖くて薬も16wから1日3.4回飲んで安静にしてました。
仕事も休職しました!主人にもオオカミ少年じゃないけど、そう思われるかなとか変に気を使ったりしてました💦
結局最後まで割と頚管長もキープされており(毎回測ってもらうのも気まずかったですが)36wで薬をやめたら、それから3日で産まれました。あの時安静に、薬を飲んでひたすら寝ててよかったと心から思います。
どうか、安静に、大事にしすぎるに越したことはないと思います!わたしも今赤ちゃんがいますが、安静にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!同じ境遇だった方のお話を聞けてホッとしました🌸また、無事に出産されたというお話もとても心強いです!周りにも理解をいただいて私も極力安静でいるようにしようと思います☺️
    二番目のお子様も無事に産まれますことを祈ってます🌼

• 3月29日
EVE

診断されたのであれば、診断書を出してもらって仕事をしばらくお休みしたらどうですか?
私は妊娠後期、切迫早産で日常生活は問題ないと言われてましたが診断書を出してもらい早めに産休に入りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦医者に、痛みが結構あるんで診断書かもしくは書面がなくとも口頭での安静指示などはないでしょうか?と聞いたんですが、「今の段階ではそういう判断ではない」ときっぱり言われてしまい、、、そう言われた手前、私も強く言えなくて😭診察の後に助産師さんとの面談の時に、大したことないのに私の我慢が足りてなかっただけなのかなって涙が出てしまうぐらいでした。助産師さんが気を遣って「先生に言って診断書出してもらおうか?」と聞いてくださったのですが、つい大丈夫ですと伝えてしまいました。助産師さんにも、次の診察の時でも判断してもらって大丈夫だからと言われたので、その時にも辛いようなら言ってみようと思います。

すみません、長々と。。。
    同じ体験された方のお話、大変参考になりました!ありがとうございました🌸

• 3月30日
  • EVE

EVE

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

• 3月30日
EVE

そうだったんですね😢
診断書は発行するのにお金がかかるので病院側から勧めるってことはないかもしれないです!次の診察まで待たずに、しんどい時は電話して「やっぱりすごく痛くてしばらく仕事を休みたいので診断書出してもらうことは可能ですか?」と言った方がいいと思います。私の場合、何日くらい休みたいのかは自分で選べました!(うちの産院?私の場合?は一回の診断書で20日までと言われてました)
少し休んだら落ち着くかもしれないし、職場も仕事内容や時間を配慮してくれるかも、、、私も毎日しんどくて日付が変わったり週数が進むのを毎日生き甲斐に頑張ってました🥲
はじめてのママリさんは初産でいろんな変化が初めてで怖いことだらけだと思います。我慢する子だとはないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    診断書出してもらうにもお金がかかるんですね😲知りませんでした💦
    私も今、もう少しだけ休んだら落ち着くかも、という思いで、とりあえず明日まで休みをもらっています。それでもなお辛いようなら、病院に電話をしてみようと思います!
    会社もきっと診断書までなくても言えば配慮してはくれると思うのですが、何せ部署の人数が少ないので休むのが心苦しくて😓
    詳しいお話まで聞けて大変参考になりました!また、心強いお言葉までありがとうございます🌼

• 3月30日