※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がまだ喋らず、発達に不安を感じています。保育園でも指示は理解するが、質問には答えない。偏食がありましたが、今はほぼ完食。幼く見えるが手遊びが好き。毎日悩んでいます。

保育園に通ってて、
まだおしゃべりできてないお子さんいらっしゃいますか?

心理士さんとの相談まで時間があるので
質問させてください。

2歳9ヶ月になる男の子がまだ喋りません。
単語はここ最近出てきました。
アンパンマン、ママ、パパ、30語くらい。

日常的に使うわけではなく、
これ誰?といったらパパ!
という感じで、
呼びかけたりはあまりしません。

指差とか、簡単な指示は動けます。

保育園でも指示は通るからいずれお話しできますよ!
て言われ安心していましたが、
なかなか文にはならず。

ご飯食べる?何飲む?美味しい?
などの質問にも答えません。

発達に何かあると考えています。

指示とはどういうことでしょう。
靴下脱いで!靴脱いで!
手洗うよ!と言えば動きます。

うちの子はしゃべるのでしょうか。
毎日悩んで、一緒にいると辛いです。

保育園では偏食がありましたが
あらゆる手を使っていただいて
今ではほぼ完食です。

ただ、他の子よりかなり幼く見えます。
手遊びが大好き、
やっと手を繋いで長い距離
歩けるようになりましたが
イヤイヤ期なのか、小さい癇癪はまいにち何回もあります。
切り替えは早いです。


コメント

ち

うちの子も喋りません!
こっちが言うことは理解して
やってくれるのですが
子供が何を言ってるかわからないし
そもそも単語を何個か話すだけです😂

でも何故か
「失敗したー!」とか
なんでそれ!?みたいな言葉は
ふと言ったりします(笑)

私はしゃべらないことは
あまり問題視してないです😎
こっちが言うことわかってるし
周り(保育園の先生など)から
何も言われてませんし(*•̀ㅂ•́)و"

  • はるはる

    はるはる

    何を言ってるかわからなくてもこちらに向かって話ししてくれますか??
    一人で黙々と何かを言ってる時はありますが、こちらには言ってこなくて。近寄ってきて、あー!とかはいいますが、、、
    失敗したーとかはっきり言うんですね!!

    • 3月29日
  • ち

    1人で何か言ってるときもありますが
    話しかけてくれもしますよ!
    もちろん何言ってるかわかりませんが(笑)
    男の子だから遅いんだろなーて
    気にしてません(´∀`*)
    考え出しちゃうとストレスですよね💦

    • 3月29日
ゆき(o^^o)

まだおしゃべりはできないです。
二語文まで。
ママ○○、パパ○○はほとんどなく、昨日一回パパ○○といっただけです。

単語は100は越えました。

色も、何でも赤というし、、

  • はるはる

    はるはる

    2語文出てるんですね!
    まだ話しかけられたことなくて、
    よくわからない単語?を
    ほんとか見ながら言ってます。

    • 3月29日