※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
お仕事

育休明けの勤務時間短縮相談。上司との調整中。会社側の要望に応じましたか?それとも自分の希望を通しましたか?

職場復帰された方で、産休前より勤務時間を短くして勤務されている方に質問です。
この度子どもの保育園入所が決まり育休が明けて仕事に復帰します。双子であることと両実家に頼れないことから、仕事と家庭のバランスを取るためには産休前と同じ働き方では難しいと思い、復帰後は勤務時間を1日1時間ずつ減らしたいと上司に相談しました。そうすると、もう少し時間を伸ばせないかと言われたため、30分延ばすことなら可能ですと返答しました。それに関しては部署の上司同士でまた相談してみるとのことで、今度制服を受け取りに行った際に勤務時間を最終的に相談させてほしいと言われています。
まだ何と言われるかは分かりませんが、おそらく勤務時間の延長のことを言われそうな気がしています。みなさんは会社側からこれくらいの時間働いてほしいと言われたら、それに応えましたか?それともこちらの希望を通してもらいましたか?ご参考までに教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
読んでいただきありがとうございました😊

コメント

☺︎

時短じゃなくてですか??
自分の希望ではなく、時短の決められた時間で働いてます!!

• ☺︎

☺︎

自分の希望ではないです🥵

• 3月29日
ママリん🧸🤎

私は自分の希望を通してもらいました!時短勤務で1日6.5hのシフト制です☺️

はじめてのママリ🔰

会社から長時間働いて欲しいとかは言えなくて、本人が短くしたいなら短くできます💡

みみ

自分で詳細には決められなかったと思いますが社内で定められている時短勤務の時間帯で復帰しました!うちの場合は、確か定時より1時間早く退社でしたね。

でも体力的に追いつかず、復帰半年でパート勤務に切り替えてもらいました😅

ひよこちゃん

9:00〜17:45までですが、復帰直後は9:00〜15:15の時短から始めました。
15分ずつ自分がいけると思ったタイミング(3〜4ヶ月おき)で延ばしていって今は9:00〜16:30までにしてます。

会社からは特に何も言われてないですし、言われても応える気はないです。
こっちのキャパにも限界があるので。
その代わりスポットの残業なんかは夫のスケジュールと調整しながら引き受けたりしてます。

3兄妹ママ

職場の時短勤務内で働いてます。9-16時までと9-16:30がありますが、今は9-16時で働いています。
職場からの要望は今のところとくにないですし、勤務時間を伸ばして欲しいと言われても、現状では無理なので応えるつもりはないです。
私は去年から復帰しましたが、両親、義両親ともに遠方、主人も仕事が忙しく戦力外の中、家事と育児、仕事の両立はやっぱり大変だなと感じます💦
しかし、この大変さもおそらく数年の事なので、双子がもう少し大きくなり、自分の事ができるようになったら、フルタイムに戻そうかと思っています。