※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

会社の経理や総務や人事って楽でしょうか?楽そうに思えて、憧れてます💦定時で帰れるでしょうか?

会社の経理や総務や人事って楽でしょうか?
楽そうに思えて、憧れてます💦
定時で帰れるでしょうか?

コメント

娘のママ

数字に強いとかは必要ですね🤔
会社が小さいのですべてしてますが、楽ではないです😂
経理は1円も間違えてはいけませんし(当然)
総務も入社などに関わる手続きや労務管理など多岐に渡るのでひたすら勉強です。
人事も面接や会社紹介、人事評価でなにを基準として評価するべきなのか考えたり公平性や妥当性も含めて思案し大変です。

そういう仕事が得意!なのであれば楽ではないですが楽しいかもですね!

• ママ

ママ

そ、そうなんですね💦💦💦
    一円も間違えてはいけないんですか💦大雑把な私には向いてないかもしれません🥺
    勉強が必要なのですね。。

• 3月29日
  • 娘のママ

娘のママ

会社のお金ですからね!
    なんとなくあってるかなーはもちろんだめです😂
    請求も、振り込みも計算も間違えは厳禁です!

• 3月29日
  • ママ

ママ

結構忙しいですか?
    電話もひっきりなしになりますか?

• 3月29日
  • 娘のママ

娘のママ

私は経理のみ!とかではなく他の業務もあるので忙しいですー!
    友達に他の会社で経理や総務の子がいますがどちらも忙しそうですね!
    特に決算時期は😂
    総務の友達は一年中忙しそうです!

• 3月29日
  • ママ

ママ

そうなのですね。。
    定時には上がれないですか?

• 3月29日
  • 娘のママ

娘のママ

担当によりますが月末月初は忙しいのがほとんどじゃないですかね?🤔
    営業事務などで働いてる友達も月末月初は終電、なんかもザラです😂

あとは会社と採用された会社でどのくらいの仕事を任せられるかによるのかもですね!

• 3月29日
にこちゃん

めちゃくちゃめんどくさいですよ😆😆💡

会社の規模にもよるかもしれませんが😅
労務関係のことでトラブルがあれば、関係各所と話して書面作って、従業員とやりとりーとか。
経理は数字の管理・報告を社長や上司にして、今後の経営方針話したりーとか。
人事は面接希望者とのやりとりや面接対応、それで会社の動き左右するから慎重にはなりますし、でも採用もしなきゃいけないプレッシャー。

経理だと月末なんかは定時に帰れないでしょうね😅💦

• ママ

ママ

そうなんですか、、
    なめてました、楽そうだなーって。
    電話もひっきりなしに鳴りますか?

• 3月29日
  • にこちゃん

にこちゃん

全然楽じゃないです😱
    何かの仕事だけを専門でやるならまだ良さそうですが😊😊💡

私は総務的に仕事してるので、業者関係とのやり取りで電話はひっきりなしですね😅常にやる事あって追われてます😆

会社の電話ベースで言えば、そんなに電話は鳴らないですかねー。

経理専門!とかなら電話はほぼ取らないのでは?

多岐に渡る仕事を任されるなら、例えば、採用の時は原稿をどう打つか採用媒体とのやりとり、上司の決裁、それを採用媒体に報告…とか、それが終われば次のやりとり…とか、ずーっと誰かと話してますね😂😂

間に挟まれる仕事だから、精神的に参ることもあります😅

• 3月29日
  • ママ

ママ

業者から電話がしょっちゅうかかってくるんですか?

すごいです、ありがとうございます!

• 3月29日
きなこ

率直に、管理部門ナメんなよっ思いました。笑
そもそも企業の経理は特に、未経験の中途採用は有り得ないかな?スキルありきの専門職なので…
時短なら別でしょうが、月末月初や決算のタイミング、勤怠の締め日付近や給与の支払い日付近なんかはなかなか定時には帰れません。
会社の風土にもよると思いますが、管理部門て基本的に営業のように未経験者が気合いで乗り越えられる職種ではありませんよー!

• ママ

ママ

なめんなよて😱
    怖!
    スキルないとできないんですね。
    管理部門憧れていたので、異動したいです。
    そこでなめていたかどうかはわかるかな、、

• 3月29日

一般職なら事務的な作業だけっぽいですが
総合職なら大変だと思いますよ💦

• ママ

ママ

総合職大変ですよね。
    私は一般職なので事務的な作業のイメージがつよかったです😂

• 3月29日

楽な仕事なんてないですよ…(笑)
特に経理とかはお金に関係するので間違えることは当然できませんし大変だと思います

• ママ

ママ

私の今してる仕事がクレーム処理的なものなので、これよりは楽だろうと思いましたが、ちょっと甘かったかもしれません🥺

• 3月29日
くにちゃん

毎日ではありませんが、特に5等日と月末は、帳簿とシステムと金庫で1円合わなくて、終電逃すような仕事です😂

• ママ

ママ

そうなんですね、なめてました😱😱😱
    定時とかじゃないですね💧

• 3月29日
♡♡

新卒で入社してずっと総務経理人事の仕事してますが全く楽じゃないです😭
1円合わなければ帰れないし、1円でも1桁でも間違えたら大問題、書類1つ手続きが遅れれば大問題、ママリでもよく見る出産手当金が遅いとか育休手当が遅いとか言われますし(めちゃくちゃ申請期限内なのに早くしろ言われてどんだけ金欠状態で子供産んだんだよ🙃っていつも思います🙂)、新人採用しても入社後にトラブルがあれば面接の時に見抜けなかったのかって言われますし、ある程度知識がなければ仕事にならないし、行動一つ間違えたらすぐ労基に相談!になるのでそりゃもう大変です😭😭😭

でも側から見たらデスクワークだから楽ってイメージもありますよね🤔座ってお菓子食べながらお喋りしながら業務してるみたいな..😂
実際未経験無資格で面接来られる方も多いですし、倍率も高いですし..🙄
営業と違って数字で評価されにくい部門なので楽してそうに見えて会社を影ながら支える重要な仕事してるので責任重大です🙆‍♀️

• ママ

ママ

具体的なお話ありがとうございます!
    そうなんですね、、
    たしかに人事に問い合わせの電話したらいつも裏で電話鳴ってるかもです。。
    やめたいなもっと他の仕事あるよなとか思ったことありますか?
    また時短で働いても業務量は考慮されたりしますか?
    毎日何時上がりでしたか?

• 3月29日
  • ♡♡

♡♡

あります!😭
    数字と睨めっこしないといけない割に数字では評価はしてもらえない、完璧が当たり前の仕事なので営業とか頑張ったら頑張った分だけ評価してもらえる仕事したいなとか思います😣
    うちの会社だけかもしれませんが、目に見えた成績がないので給料も上がりにくいです😅

時短ではなくフルタイムで働いてますが、時短の人達は皆申し訳なさそうに帰られてますかね😔
    特に繁忙期は定時ですら帰れないので..🥲
    今は保育園のお迎えの都合で17時上がりです!定時で上がる代わりに持ち帰りの仕事は多いです😅💦

• 3月29日
  • ママ

ママ

持ち帰りの仕事があるんですか?!
    楽そうとか言って申し訳ございません!!!!
    私は今クレーム処理みたいな仕事を次やるんですが、ほんと憂鬱で、、
    むしろそれしかしたことがなく、他の世界が見たかったんです。
    私は成績さえ残せば定時には上がれますし、ずーっと新卒からほぼ定時上がりでした。

時短でボーナスももらえてほぼ定時上がりなら我慢してクレーム処理すべきですね。。
    時短なので16時上がりなんですけど、16時に上がれるかはわからなくて💧😢
    経理は16時上がりは無理ですか??

• 3月29日
  • ♡♡

♡♡

残業出来れば持ち帰りの仕事ないですが、保育園のお迎えがあるので子供達寝かしつけた後にやってます🙌

クレーム処理も嫌ですよね😣💦
    理不尽な事言う人もいるでしょうし..😭

時短の人は帰ってる人もいますよー!🙆‍♀️
    ただ繁忙期は暗黙の了解でほとんどの方が残ってるのでその中で帰宅出来る強いメンタルをお持ちならば16時上がりも可能かと思います🤔
    ただほとんどの会社が入社1年以上じゃないと時短取れないので転職してすぐに16時上がりは難しいかもしれないですね💦
    時短も定時帰宅も会社次第なのでなんとも言えないですが..😔

• 3月29日
  • ママ

ママ

すごいですー🥲🥲🥲🥲

なるほどですね。。
    ♡さんは大手勤務ですか?

• 3月29日
  • ♡♡

♡♡

大手勤務です🙆‍♀️!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私のイメージと真逆です笑

楽なのって総務の人がいて
その人のアシスタントとかじゃないかな?と思います🤔
昔働いてた職場の総務のお手伝いをする派遣の人が暇そうでずっとネットかおしゃべりでした🤣

• ママ

ママ

あーなるほど!!!
    派遣は暇なのかな🤣🤣🤣
    みなさん大変そうで、楽そうとか言ってごめんなさいと思いました。
    でも一度は経験してみたいです!!!
    現場から離れたいのもありますが(笑)

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

楽ではないですよ。各種締め日は忙しいです。定時で帰れるかどうかは会社次第です。でも期日厳守は必須なので、間に合うように仕事を終わらせば帰れると思います。
あとは、知識は必須です。経理にしても人事にしても総務にしてもそれぞれ色々な法律と常に密着しているので、必要な知識のインプットとブラッシュアップは常に必要です。
電話は会社によりますね。その部署がどれだけ対外的な対応が多いかによるので…
あとはPCスキル。
時間のことを気にされていますが、その時間に帰れるかどうかは担当する仕事と職場の雰囲気によります。時短だからその時間に帰れる仕事にしてくれるか、担当業務だから期日には残業してでもきちんと終わらせるように言われるかはわからないです。

• ママ

ママ

知識が必須なんですね💦💦💦💦
    でもとっても興味深いです!!!ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

楽ではないですね。間違いが許されない/〆切がある仕事ですし💦

経理や労務は未経験での採用は厳しいです😭

• ママ

ママ

転職は難しそうなので異動届を出してみます!

• 3月29日